~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2011-01-01から1年間の記事一覧

≪2011.12月に読んだ本≫

≪2011.12月に読んだ本≫ <以上 7冊> <2011年に読んだ本 114冊> <ブログを開設してから 164冊>

~≪東京タワー2011!カウントダウン!≫~

***≪今年ラストのブログアップです。≫*** 色々大変だった2011も 間もなく暮れようとしています。 今年も皆様には色々お世話になりました。 拙いブログに、繰り返しご訪問頂いて、 本当にありがとうございました。<m(__)m> 皆さまにとって来年が、明るく輝</m(__)m>…

~≪パネトーネと手作りピザ≫~

今日焼いたパンは、 ≪パネトーネ≫です。 パネトーネは、バターや卵、ミルクたっぷりのブリオシュの生地に、 ラム酒漬のドライフルーツや、 ナッツ類をたっぷり入れて焼いた、 パウンドケーキの様な美味しいパンです。 クリスマスに頂くパンですが 時間がた…

~≪☆★★Merry Chrismas!★★☆≫~

おはようございます!! 今夜はいよいよ、「クリスマスイブ」ですね~? パーティーや御馳走で、大いに盛り上がるのもいいけど 元々は〈イエス様のお誕生日〉ですよ。 ~そこでイブの特別企画!!~ 厳か~な気持ちで イエス様誕生のシーン に、立ち会って…

~≪尾道ラーメン≫~

もう~~ 年末で忙しくなってきたのに~~、 一体、何やってんでしょうね~~!(;一_一) これが尾道で頂いたという ** 本場「尾道ラーメン」ですよ。** スープの色が濃いですね~。 昔の中華料理屋さんの中華そば!という感じですね。 美味しかったそ…

~≪ようこそ安芸の小京都へ「広島県竹原市」≫~

~こちらは、広島県竹原市です。~ はるか平安時代に、京都下鴨神社の荘園として栄えた竹原。 今も、貴重な文化遺産が生き続け、 情緒あふれる街並みは、 町並み保存地区として、 江戸時代の横町の雰囲気、 当時の暮らしぶりを観ることが出来ます。 そうそ…

~≪『龍』がいっぱい!!≫~

来年の干支は「辰」ですね。 年賀状には、干支の『龍』のイラストを 描かれた方も多いでしょうね。 ~こちらのお寺には、 『龍』が此処にも其処にも・・ 沢山いたんですよ。~ 新たな年が明けて、出番が来るのを、 じ~っと待っているかのようですね。 彩色…

~≪潮聲山耕三寺≫~

≪潮聲山耕三寺≫です。 開山は、耕三寺耕三和上で 山号を「潮聲山」といい、浄土真宗本願寺派の寺院です。 立派な歴史的建造物が、数多くあることに、驚きますが、 実は!! こちらにある建物は、全て、 日本の名建築とうたわれたものたちの 「フェイク」!…

~≪三原の港から船に乗って・・・≫~

≪広島県三原市≫です。 三原市は、広島県の南部に位置し、 「浮島」の異名を持つ、「三原城」の城下町を 起源とする市です。 「たこのまち」なんですね~。 何だか愛嬌のある、タコさんの看板ですよ。 (済みません! またしても?夫の出張レポですよ。 今回…

~≪ヌーベルローゼ≫~

~福山のお土産のお菓子です~ **≪ヌーベルローゼ≫** 「モンドセレクション3年連続最高金賞」!! に輝いたという、お菓子ですよ。 ≪福山市と薔薇の花のお話≫ 薔薇の花咲く街を目標に、市民が薔薇の花木を大切にし、 薔薇への慈しみの心を育んでいます…

~≪サンタクロースがいっぱい!!≫~

これですよ~。 この二本の尖塔を持つ、素晴らしい?建物、 凄く目立っていますね~!\(◎o◎)/! 「ここは一体何処?」 教会のような?お城の様な? この重厚で格調高く、豪奢な雰囲気は・・・。 日本の風景には見えないですよ~。 「ホーリー・ザイオンズ…

~≪広島焼きと「福山城」≫~

突然! 「広島焼き」ですよ! ご存じ!夫の出張レポです。 到着した途端に、頂いたのがこれだそうで・・・。 そうです~。 着いたのは「広島県」です。 美味しそうですね~。 ***本場モノの「広島焼き」*** お好み焼きで注文したら、 出てきたのがこ…

~≪スイートポテト≫~

今日は手作りおやつです。 **≪スイートポテト≫を作りましたよ。** 何と言っても、材料がサツマイモ! 昨日の薩摩繋がり?ではありませんが、 ビタミンCと植物繊維が、 美容と健康に、 いい影響を与えてくれそうじゃありませんか~! 早い話、お手軽お…

~≪鹿児島土産の「かるかん饅頭」≫~

~≪鹿児島のお土産です。≫~ 本家文旦堂さんの「かるかん饅頭」と 月揚庵さんの「さつま揚げ」です。 かるかんと言えば、 山芋風味のふんわり生地が独特の美味しさ! 鹿児島名物のお饅頭ですね。 箱に描かれたイラストは、 老舗の昔ながらの製造風景? 蒸気…

~≪伊佐市の「大口ふれあいセンター」≫~

~≪夫の出張先レポ≫~ そろそろ、これの書庫も作ろうかしら? (●^o^●) 前ページの続きです。 かつて、鉄道「山野線」が通っていたところです。 昭和63年に廃線になったのですね。 「薩摩大口駅」跡です。 「大口ふれあいセンター」に向かいました。 こち…

~≪富士山上空を経て、伊佐市へ・・・≫~

~こちらは、羽田空港です。~ おお~っ!あれに見えるは?? 噂の≪ボーイング787≫ではありませんか? 何だか~ 神経質そうな顔してますね。 眉間にしわ寄せ~?(@_@;) (どうしても顔に見えてしまう・・・) 富士山上空です!! 真っ白な雪を頂いた 富士…

~≪障子貼り≫~

新年を迎える準備、色々ありますね。 昨日は、≪障子貼り≫に挑戦しましたよ。 本来は、毎年張り替えるべきものなんでしょうけど、 ここに来てからは、初めての張り替えです。 毎年末には、何となく、気になっていながら、 張り替えが、すごく面倒な感じがし…

~≪おはぎのマリちゃん≫~

≪おはぎのマリちゃん≫ は、と~っても懐かしい 私の大好きな「おはぎ」です。 金沢の「芝寿し」さんに売っています。 和菓子屋さんじゃなくって、お寿司屋さんです。 お寿司の横に、「おはぎ」が売っているのですよ。 知ってる人は、知っていますよね~。 (当…

~≪紅葉特集です!\(◎o◎)/!≫~

今年の紅葉は! 秋に、穏やかな小春日和が続いたことで 例年よりは、時季がかなり遅れたようです。 おかげさまで・・・・ \(◎o◎)/! いつもなら、 全部、葉が落ちてしまっているはず?のこの時期に、 こんなにも、鮮やかで真っ赤な 綺麗な紅葉を、目にす…

~≪目黒不動尊/有名人の「碑」≫~

≪目黒不動尊≫の境内・・・ ~空に向かって伸びる 大銀杏の樹です。~ こちらにあったのは かなり大きな~~(@_@;) 甘藷先生(青木昆陽)氏の 記念碑ですよ。 こちらは、「北 一輝」氏の碑です。 作曲家「本居長世」氏の碑です。 この近くにお住まいだった…

~≪目黒不動尊≫~

**≪目黒不動尊≫** に、お参りに行ってきました! ≪瀧泉寺≫(りゅうせんじ)は 慈覚大師円仁が開創した天台宗の寺院です。 山号は泰叡山(たいえいざん) 不動明王を本尊とし、 一般には「目黒不動尊」の通称で呼ばれています。 江戸五色不動の一つとされ…

***「おはようございます!」***

***「おはようございます!」*** 約一週間のご無沙汰でした。 皆さま、お元気でいらっしゃいますか? (*^^)v 12月に入り、急に冬らしい寒さになりましたね。 季節の変化は、確実に訪れるものなのですね。 この数日間、ブログを休んで、楽しく旅行に出…

~≪ミッドタウン前のサンタ≫~

***お知らせです!** 都合により しばらく留守にしますので、 数日間、ブログをお休みさせていただきます。 リコメが遅れるかもしれませんが、 申し訳ありません。 宜しくお願いたします。 <m(__)m> <六本木ミッドタウン>前のサンタです。 長靴の中から顔を出</m(__)m>…

~≪香川高松の「親切な青鬼くん」≫~

色がカラフルで、綺麗な トーテムポールのような塔が、2本立っています。 「さあ~!ここは何処でしょうか?」 こちらは、 四国香川の 高松港です。 かつて、宇高連絡船上にあった 名物の「連絡船うどん」 瀬戸大橋が開通した今では、「宇高連絡船」は無く…

~≪『日展』・・・芸術の秋を堪能する一日。≫~

「美術展」に行く時は 出来れば週末や祝日を避けて、 多少無理をしても、平日に行く! ようにしています。 土日祝日が、半端なく混むのは、勤め人はその日しか休みが取れないからで、 仕方のないことと分かっています。 でも、大勢の人の隙間から、絵を眺め…

~≪国立新美術館≫~

こちらは、東京六本木の ≪国立新美術館≫です。 こちらで10月28日から12月4日まで 第43回の 『日展』が 開催されているというので、観に行きました。 快晴です。 青い空が、建物に反射しています。 いつ見ても 圧倒的な建物ですね~。(@_@;) 隣の…

~≪昨日の空 / 空に浮かぶ飛行船≫~

~これは、昨日の空です。~ 季節外れの暑い程の陽気?(@_@;) なんと夏日!だったとか?驚きましたね~。 空には、飛行船が浮かんでいましたよ。 のーんびり・・・と 魚が泳いでいるように見えますね。 案外、速く移動しているようで すぐに見えなくなり…

~≪白十字のワッフル≫~

倉敷のお土産といえば・・・ 有名なのは銘菓「むらすずめ」? だと思いますよね~。(^u^) もちろん「むらすずめ」も好き❤なんだけど、 今回は、いつもと違うお土産を頼んでいました。 **≪白十字のワッフルです≫** こちらです! 「白十字」は、 岡山…

~≪晩秋の倉敷美観地区≫~

晩秋の倉敷 **≪倉敷川周辺の美観地区≫です。** 適度に赤く色づいた葉が、 倉敷川の美観ぶりを、 一層アップしていますね~。\(◎o◎)/! 国の重要文化財「大原邸」と 「大原美術館」の間に架かっている橋が、 「今橋」です。 美観地区の倉敷川には、 「今橋…

~≪洗足池で出会ったにゃんこ(=^・^=)≫~

洗足池の周りで **可愛い猫ちゃん(=^・^=)と出会いました。** 水生植物園の近くで、 「にゃ~ん」と、話しかけられましたよ。 ねっ! なかなか愛想の良さそうな 綺麗なにゃんこでしょう? この猫ちゃんの、いつになく友好的な態度!! 実は、理由があり…