~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

~≪かくれんぼトンネル≫~

おはようございます!(^O^)/ 今朝は、バラから少し離れて、我が家の2にゃんズのご紹介です! 購読している「ねこのきもち」に、毎月ついてくる付録ですが、 ラグドールのキキアには、いつもちょっとサイズが小さめで・・・ これも間に合わないかな・・と思…

~≪カインダブルー、サマースノー 他≫~

~カインダブルー~ ちょっと遅れて咲きました。 これもブルー系? ~〈カインダ ブルー〉~(Kinda Blue〉 大きめの花が房になって咲く姿は見事です。うどん粉病・黒点病に強い品種です。わずかですが、ティーの優しい香りがします。花名は、花色と「Kind o…

~≪青い湖≫~

おはようございます! 長男がGWに北海道へ行った時の写真を送ってきました。 そのうちの一枚です。 午前四時に起きて撮影したんだとか・・・? あまりにも青い水の色と、 静かな鏡面が幻想的な一枚です。 (●^o^●)

~≪ステファニー・ドゥ・モナコ、イングリッシュアイズ他≫~

~今日もまたまたバラ写真です!~ 毎朝、次々咲くので、 開き切らないうちに、チェックして写真撮影せねば!と、 焦っています。 ~ステファニー・ドゥ・モナコ~ モナコ公国ステファニー王女に捧げられた、ピンクのグラデーションが大変美しい名花です。甘…

~≪青龍(せいりゅう)他、青系バラ≫~

~青龍(せいりゅう)~ 最近人気の青系バラです。 青龍は、夫がかなり贔屓しているバラで、 過保護か?と思うほど特に大切に育てています。 以前に一度枯らしていますので、 やや難しいバラかもしれません。 ~ライラックビューティー~ 整った花姿の花が咲…

~≪プリンセスチチブ、その他薔薇各種≫~

~プリンセスチチブ~ 故:秩父宮勢津子妃殿下に捧げられたバラです。 皇室の方々に捧げられたバラはいくつもありますが いずれも美しく品格が感じられますね。 花の中心部は淡いアプリコットピンク、外側は濃いローズピンク色の覆輪。咲き進むにつれて、微妙…

~≪こんなのが届きました!≫~

今日は「母の日」 だから・・・? こんなのが届きましたよ。 え?ネコ付き??(=^・^=) 随分、可愛い・・・けど、可愛すぎる! 長男がGWに帰省した時に、後半は北海道に行くと言っていたから、 これは多分、プレゼントとお土産を兼ねているに違いない!! 富…

~≪ピエール・ドゥ・ロンサールとイングリッシュアイズ≫~

今年も大好きな≪ピエール・ドゥ・ロンサール≫が咲きました! ご存じの「殿堂入り薔薇」、 我が家では数少ないつるバラです。 「ピエール・ド・ロンサール」とはバラの品種の1つ。 メイアンのマリー・ルイーズ・メイアンが作出。 フランス・ルネサンス期を代…

~≪バラのシーズンの始まり≫~

初夏らしい晴れの好天が続くようになりました。 我が家の庭の薔薇も、 次々花を咲かせています。 ~マリアカラス~ 「庭の女王」と思えるほど、圧倒的な大きさと、この色! 堂々たる大花がいくつも咲きました。 これはちょっと変形? 華やかです。 ~ブラス…

~≪ペトレア・ヴォルビリス≫~

ペトレア・ヴォルビリス(クマツヅラ科) ~パープルリース~ メキシコ、中米に分布する常緑性のつる性低木で、枝は細くてたくさん枝分かれして弓状にしなり枝先に紫色の花を房状に咲かせます。その姿からパープルリースの別名があります。花自体の寿命は長く…

~≪アヤメか?菖蒲か?≫~

~アヤメと菖蒲とカキツバタ~ この見分け方は毎年この時季に学習しているはずのに、 困ったことに・・・すぐに忘れるんですよね。 【アヤメ】 陸上の乾燥地に生育 【ハナショウブ】陸から水辺の半乾燥~水湿地に生育。かきつばたに比べ乾燥地に生育できる …

~≪勝尾寺の花々と移転のお知らせ≫~

今晩は!(^O^)/ 今年のGWの十連休、 前半は、怪しかったけど、後半は晴天に恵まれましたね。 皆さまはどのように過ごされましたか? 息子たちが帰省するため、 遠出は出来ませんが、 近場でうろうろ・・・して レジャー気分だけ楽しみました。 勝尾寺に咲…

~≪花の寺(勝尾寺)≫~

桜の時季を過ぎ、アジサイにはまだ早いという 中途半端だった時季にもかかわらず、 広い境内の隅々まで、多くの花々が咲き、 歩く先々で、目を楽しませてくれました。 ~シャクナゲ~ ~見事なオオデマリの花~ 5月の青い空に映えて、凄く素敵でした。 ~八…

~≪勝尾寺≫~

大阪の真北に位置する勝尾寺は、箕面国定公園の中心にあり、 1300 年の昔より勝運の寺として信仰されています。 大阪府下でも唯一自然の残された場所で、四季折々の花や鳥、 また大自然の表情が楽しめます。 本寺の草創は奈良末期に遡る。古流記によれば創建…

~≪やねより高い鯉のぼり≫~

♪~≪やねよりた~か~い こいの~ぼ~り~≫~♪ おおきいまごいは おとうさん ちいさいひごいは こどもたち おもしろそうに およいでる 童謡「こいのぼり」 作詞:近藤宮子/作曲:不明 大型連休も後半の「子供の日」 童謡そのままの素晴らしい五月晴れが広が…

~≪円八のあんころ餅≫~

石川県の古くからのお土産です。 お土産というより、地元の人々に親しまれているあんころ餅。 飾りけなく素朴なお菓子ですが、あっさり美味しくて、時々無性に食べたくなります。 何といっても、パッケージが竹の皮なのですよ。 で、この楊枝は? 開くとこん…

~≪うちの猫たち(=^・^=)≫~

~≪うちの子たちです≫~ そまりの「すず」ちゃん! 3か月になったばかりの女の子です。 こちらは、ラグドールの「キキア」男の子です。 一歳と一か月、かなり大きくなりました。 すずちゃんは、小さいけれど、とっても活発です。 先月、同居猫を迎えてから…

すずちゃんです!

三カ月になったばかりのソマリの女の子です。 ちいさいけど、とっても敏捷なお転婆ちゃん。 まだほとんどの時間ゲージの中で暮らしていますが、逃げ出したら捕獲するのに骨が折れますよ。 (=^・^=)

~≪エレモフィラ ニベア≫~

こんにちは!(^O^)/ ようやくGWらしい好天が続くようになってきました。 昨年、玄関の大鉢に植えた寄せ植えの花が、満開になって溢れるように花が咲いていました。 ~≪エレモフィラ ニベア≫~ 常緑低木 (半耐寒性)原産地 オーストラリアハマジンチョウ科 …

~≪子猫のかくれんぼの光景≫~

「わ~~い!!いい隠れ場所を見つけたにゃん!」 「誰も見てないにゃ?」 。。。。。。。。。。。。 「捜しに来ないのかにゃ~?」 「つまらないにゃ~」 そのころ、キキアは・・・ 「いい隠れ場所を見つけたにゃん!」 「教えないでよ~!絶対!」 ・・・…

~≪スミレコレクション part2≫~

雨が上がって、今日はようやくの晴れ!気付いたら庭が花でいっぱいに、ちょっと珍しいものも色々咲いております。 一時いくつかの種類を集めたことがあって そのまま何年も放置していたら、どれがどれだか、分からなくなってしまいました。 多分これは「アリ…

~≪クンシランが咲きました!≫~

こんにちは!(^O^)/ 平成の世が終わりを告げ いよいよ「令和」の時代が 始まりました。 新元号一日目のブログ記事です。 ~≪クンシランが咲きました!≫~ 実家の母が丹精しているクンシランを 株分けして貰ったものです。 3年目にしてやっと花を付けました…