~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2016-01-01から1年間の記事一覧

~≪Ikariのザッハとシュトーレン≫~

おはようございます!(^O^)/ すっかりご無沙汰してしまいました。 師走の逃げ足の速いこと! 今日からは、寒さも本格的だとか? ~≪Ikariのザッハ≫~ 濃厚で魅惑的なチョコレートケーキです!! 冷凍のチョコレートケーキです。 長方形のケース入りで …

~≪ミカドコーヒーのトリュフショコラ≫~

今晩は!(^O^)/ 今日はお取り寄せスイーツです! ミカドコーヒーの ~≪トリュフ ショコラ≫~ またまた、 お取り寄せカタログを頂きました。 欲しいものを選んで お取り寄せできるカタログです。 商品券も嬉しいけど、これも嬉しい! どれがいいかな~~、と …

~≪サロンとコーヒーオベーション≫~

*** ~≪サロン≫~ 大きな花が咲きました!! 素敵な色合いでしょう? パープル系のピンク色です。 優雅で柔らかな雰囲気で かぐわしい香りも素晴らしいです!! 今年は秋バラの時季が遅かったので、 今になって咲くのか? という感じなのですが・・。 ~≪…

~≪チョコフィオーレとミミエデン🌹≫~

こんにちは!(^O^)/ 風が冷たくなってきました。 今日は、気温が急降下して、 一気に冬らしくなる予報です。 風邪をひかないように 温かくして過ごしましょう! 庭に咲いたバラ写真を、 かなり溜め込んでしまいました。 記憶が薄れないうちに 整理しながら…

~≪若冲≫~

~百犬図~ 「果蔬涅槃図」 青物問屋の長男として生まれた若冲、 野菜への愛情が感じられるような・・。 ~孔雀鳳凰図~ 「動植物綵絵」 ~群鶏図~ 「樹花鳥獣図屏風」 沢山の動物、鳥、獣、虫、象までも 詳細にユニークに描かれた大きな屏風です。

~≪「若冲の京都」展に行ってきました!≫~

こんにちは!(^O^)/ 京都市美術館で開催中の 「若冲展」に行って参りました! ~≪若冲の京都≫~ 伊藤若冲生誕300年の今年は、 東京で開催された「若冲展」が 待ち時間最長5時間!という長さで 話題を呼びましたが・・・。 10月4日から 京都でも開催されてい…

~≪2016/11月に読んだ本≫~

~≪2016/11月に読んだ本≫~ ~<以上 9冊>~ ~<2016年1月から 102冊>~ ~<ブログ開設時から 738冊>~ おかげさまで 今年も100冊突破!しました。 明日からは12月! 一日一日が引き算になりますね。。 寒い師走になりそうな気…

~≪大きな花梨(かりん)の木≫~

沢山の実をたわわに付けた花梨(かりん)の 大きな木が勝尾寺の境内にありました。 ~~≪花梨(かりん)の木≫~~ カリンはバラ科の落葉高木で、樹高が6mにもなる木です。 薬用植物として中国から渡ってきましたが、 そのカリンの効用は、喉の炎症を和らげた…

~≪錦の池のニシキゴイ≫~

水面に浮かんだ落ち葉もキレイです。 紅葉のにしきですね~。 そのにしきの池に泳ぐ ニシキゴイ・・ 勝尾寺といえば 勝ちダルマ! 晴れて願いが叶った ~≪勝ちダルマの奉納棚≫~ 目の入れ方が、それぞれですね~。 後光が差しているダルマさん! てのひらの…

~≪勝尾寺の紅葉≫~

こんにちは!(^O^)/ 雨の日曜日です。 昨日は、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 今年は、流行が早くて 来月あたりから流行りそうだとか? 外出の際はマスクが必需品になりそうですね。 ~≪勝尾寺に行って来ました!≫~ 最近は紅葉ブログが多い…

~≪マチルダ!マチルダ!マチルダ!💛≫~

引き続き、荒牧バラ公園の秋バラです! ~~≪マチルダ≫~~ こ~~んなに沢山咲いています。 いつも、バラ園に行ったときは、 お気に入りの薔薇を、 ひとつ決めるのですが・・・ 今回は 「マチルダ」に決定!! フロリバンダ(FL)四季咲き中輪 秋が深まる…

~≪荒牧バラ園の秋バラ🌹≫~

こんにちは!(^O^)/ 11月23日は勤労感謝の日! 晩秋の最後の連休でしたね。 それが突然の真冬!? 予定が狂うじゃありませんか!? ~~≪荒牧バラ園に行って来ました≫~~ シーズンごとにいつも訪れるこのバラ園。 一番、薔薇の種類が多くて、 常に美しいバ…

~≪不思議なセキレイ≫~

こんばんは!(^O^)/ 今朝は、東北地方の地震と津波の報道で、 びっくり!一気に目が覚めました。 5年前の大地震の再来か!と 恐怖に青くなってしまいました。 早朝から避難指示が出たりして、 大変な一日になったことでしょう。 被災地への影響と被害が、 …

~≪近隣の紅葉≫~

おはようございます!(^O^)/ 近隣の木々の葉も、 綺麗に色付いています。 歩道一杯に葉を散らす季節になりました。 いつの間にこんなに色付いたのかと、 ちょっとびっくり! 落ちた葉にも 風情を 感じます。 この色!燃えているようです。 赤くなくてもキレ…

~≪金沢スイーツ「まるごとみかん大福」≫~

おはようございます!(^O^)/ 今朝から暖房入れました。 まだエアコンだけですけどね。 ぽかぽかぬくぬくに、幸せを感じるのも 冬の楽しみのひとつかしら? これはちょっと前なのですが・・・ 金沢スイーツです! ~≪まるごとみかん大福≫~ 以前もご紹介した…

~≪ふたたび紅葉の滝道ウォーキング!!≫~

こんにちは!(^O^)/ 小春日和が続きます! 寒さも一段落したらしく日差しも柔らか・・・ そろそろ紅葉も見ごろを迎えた頃合いかと・・ ふたたび紅葉の ~≪滝道ウォーキング!≫~ に行ってきました! 鮮やかに色づいています! 青い空に映えます! ~梅屋敷…

~≪オードリー・ヘップバーン≫~

こんにちは!(^O^)/ 予報通り、雨が降り出しました。 雨のあとは寒波が来るそうです! 立冬も過ぎたし、いよいよ冬の気配かしら? ぶるぶる・・・(・_・;) ~≪オードリー・ヘップバーン≫~ そんな名前の薔薇が 初めて咲きました。 大きな花です! 優しい色…

~≪「デリチューズ」の「デリチューズ」≫~

こんにちは!(^O^)/ 今日はスイーツの話題です! ~≪デリチューズのデリチューズ≫~ チーズの王様と言われる「プリー・ド・モー」を じっくり熟成させ使用して作ったチーズケーキ。 べイクドなのに、まるでレア?と思える食感! とろけるような口解けの良さ…

~≪三田屋で米寿祝い!≫~

こんにちは!(^O^)/ 月が替わると、 季節が、一つ進んだのを 肌に感じます。 やっぱり11月。 晩秋の気配が色濃く漂いますね。 時折、ダウンジャケット姿も 見かけるようになってきました。 昨日、11月3日は、 夫の母の米寿のお祝いをするため、 家族皆で食…

~≪天神橋アーケードの御迎え人形≫~

こんにちは!(^O^)/ 天神橋商店街の国道一号線を挟んだ 天神橋2丁目アーケードの出入り口に、 人目を引く飾り人形が 飾られています。 文楽人形のように見えるけど、 その割にはかなり大きそうだし、 きっと由緒あるものに違いない。 一体何の人形かしら?…

~≪2016/10月に読んだ本≫~

~≪2016/10月に読んだ本≫~ ~<以上8冊>~ ~<2016/1月より 93冊>~ ~<ブロ開設時より 729冊>~ 11月になりました! 2016年も、残すところあと2か月です。 今日は年賀状の発売日だとか・・・。 何事もなく淡々と過ぎていく一年が 何だか、有難いよ…

~≪バラ便り🌹「せん」と「ラ・マリエ」≫~

こんにちは!(^O^)/ 爽やかな秋晴れが続き、 アウトドアに最適の季節となりました。 週末、いかがお過ごしでしょうか? 我が家のバラも、 時期を遅らせて、 ようやく咲き始めましたよ。 ~≪せん≫~ 昨年の秋、京阪園芸で購入したバラ、 幾重にも重なった花…

~≪ケーニヒス・クローネ本店≫~

こんにちは!(^O^)/ 久々のスイーツ記事ですよ。 食欲の秋!ですからね。 ~≪ケーニヒス・クローネ本店≫~ 近くまで来たら、素通りできない、 大好きなケーキ屋さんです! どれも美味しそうで、迷っちゃいます。 小さなお店ですけど こちらが本店なのですよ…

~≪バルコニーからの景色≫~

**** 4階食堂から、 屋上のバルコニーに 出ることが出来ます。 後ろには六甲の山並みが・・・ 前には、神戸の市街地や大阪湾まで・・・ 眺望が素晴らしいです! 最高のロケーションですね。 映画の主人公にでも、 なったような気分・・・。(*^-^*) 窓枠…

~≪ヨドコウ迎賓館≫~

こんにちは!(^O^)/ 最近、何かと慌ただしくて~ ブログネタは溜まっているのに なかなかアップできなくて困ってます。 ブロ友さんたちのところへも なかなか訪問出来なくてゴメンナサイ! 徐々にお伺いしにいきますね~。 *** ***重要文化財*** …

~≪長居公園のスワンレイク≫~

今晩は!(^O^)/ 長居植物園のバラ園のゲート前は 大きな池です。 白鳥が二羽、 美しく優雅な佇まいで 滑るように泳いでおりました。 ~~~≪スワンレイク≫~~~ 優美な曲線! サンサーンスの音楽の世界です!♪~♪~♪ 水面下に、立派な水かきがあるようには…

~≪長居植物園のバラ園≫~

こんにちは!(^O^)/ もう秋半ばなのに、何故か暑い!(・_・;) 昨日は夏日だったそうです。 一体どうなっているのか? これも気象異常でしょうか? 空も夏空に見えますよ。 ~≪長居公園植物園≫~ のバラ園に 行って来ました。 ~≪マキシム≫~ ~≪ピース≫~ …

~≪燕尾式日時計と猫のドールハウス?≫~

こんにちは!(^O^)/ 朝晩、ひんやりしてきました。 10月って、こんなものだったかしら? 北海道では早や雪の便り? 初秋を飛ばされてしまった感じがします。 もう冬が近いのですね。 滝道途中にある滝安時付近で、 珍しい日時計を見つけました。 ~≪燕尾…

~≪森のカフェ「山本珈琲館」≫~

「滝道ウォーキング」の目的地は 実は「大滝」ではありません。 渓流沿いの滝道の途中にある こちらのカフェです。 ~≪山本珈琲館≫~ シックでクラシカルな店内の雰囲気 落ち着きます。 京都の「山本珈琲館」と 感じが似ています。 「京都YC山本珈琲館」 h…

~≪滝道ウォーキング≫~

こんにちは!(^O^)/ 秋の3連休。 行楽日和になりました。 ようやくの秋晴れに誘われて ウォーキングに出掛けました。 ~≪箕面公園の滝道です≫~ こちらは紅葉の名所なんだけど、 まだ早すぎますね。 仄かに色づいている一枝を発見! 水面に映る木々の影が、…