~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪国立新美術館≫~

 
こちらは、東京六本木の
国立新美術館です。
 
こちらで10月28日から12月4日まで
 
第43回の 日展
 
開催されているというので、観に行きました。
 
イメージ 1
 
快晴です。
青い空が、建物に反射しています。
 
イメージ 2
 
いつ見ても
圧倒的な建物ですね~。(@_@;)
 
イメージ 9
 
隣のビルに
丸ごと建物が、移っています。
 
イメージ 10
 
この国のを見る・・・
 
イメージ 11
 
木の葉も色づいてきましたね。
 
イメージ 12
 
日本画」・「洋画」・「彫刻」・「工芸美術」・「書道」
それぞれに、分かれています。
 
展示スペースは1階か~3階まで、
かなり広いです。
 
イメージ 13
 
日本画」と「洋画」から、鑑賞しています。
 
気合の入った大作が並んでいます。
どれも、素晴らしい作品ばかりです。
 
インパクトある作品から、受ける力が大きすぎて・・・、
かなり疲れますね・・・。
 
観ているうちに、お昼になったので
美術館内のレストランで、ランチにします。(^◇^)
 
**『ブラッスリーポール・ボキューズ・ミュゼ』**
 
3階のフレンチのお店です。
いつものランチタイムには長い列が付くのですが、
この日はウィークデーなので、
それほどでもありませんでした。
 
 
イメージ 14   イメージ 15
 
もちろん「本日のランチセット」
 
お手頃価格をチョイスです。
 
パンの横にあるのは、
パンに付けるバター替わりの「チキンのデュエット」?
チキンペーストをクリーム状に練ったもの?
カレー風味で美味しかったです。
 
イメージ 16
 
魚料理は、
「サーモンのスフレ仕立て、アメリケーヌソース」
肉料理は、
鶏もも肉のコンフィー、
バルサミコ風味トマト添え」
 
肉料理を選びました。
鶏もも肉のソテーですよ。
レモン風味のソースが、さっぱりして美味しかったです。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
デザートも4種類かの中からチョイスします。
選んだのは・・・
「紅茶のシフォンケーキ!
マロンクリーム添え」です。
 
フワフワのシフォンケーキに、紅茶の香りが膨らみます。
マロン風味のクリームが、良く合いますよ。
 
 
イメージ 5
 
ケーキのある風景って、
幸せを感じますね~。(●^o^●)
 
イメージ 6
 
さあ~、また鑑賞に精を出しましょう!!(*^^)v
 
展示の様子・・・
工芸美術のスペースです。
 
イメージ 7
 
<六本木ミッドタウン>です。
 
見上げるとやっぱり高~い!ですね。
青空が、気持ちいいです!(*^。^*)
 
イメージ 8
 
まだ、続きますよ~。(*^。^*)