~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

~≪2014/3月に読んだ本≫~

~≪2014/3月に読んだ本≫~ ~<以上 10冊>~ ~<2014/1月より 29冊>~ ~<ブログ開設時より 430冊>~ 月に10冊ペースが続いています。 これでも私にとっては、 かなりハイペースなのですよ。 身の程もわきまえず、 大変な小説を読み…

~≪京菓子三種≫~

今晩は!(^O^)/ 日に日に・・春らしくなって参りました。 桜の便りもちらほら聞こえ始めましたね。 お花見シーズンも間近です。 咲き揃った花を愛でたあとには、 「和」の余韻に浸りながら、 渋~いお茶とお菓子を頂くのが 楽しみですね~。 豆政の・・ ~≪…

~≪北野天満宮≫~

・・・・前項から 梅三昧の続きです~! 京都の梅の名所、数あれど・・・ やっぱりここは見逃せないでしょう! ❀❀❀~≪北野天満宮≫~❀❀❀ 梅の名所だけあって、 至る所に梅の木が植えられていて、 満開の花を咲かせています。 晴れたり曇ったり・・・。 3月と…

~≪お彼岸の京都で梅三昧≫~

おはようございます!(^O^)/ 意外に寒い春の三連休ですね。 京都までお墓参りに行ってきました。 お彼岸ですからね。 桜にはまだ少し早い時季ですが、 梅が満開です! 雅な古都の春を彩る花々、 紅梅と白梅が負けずに咲き競っている景色は うっとりするほど…

~≪マイガーデン便り③オキザリスコレクション≫~

おはようございます!(^O^)/ 今日はまた雨降りです。 気温もあまり上がらないという予報で、 短い周期で、 暖と寒が行ったり来たりしますね。 そろそろお彼岸だし、 それが済んだら春本番がやってくるかしら・・・ *** 春本番!の一歩手前の ~≪マイガー…

~≪マイガーデン便り②/スミレの花咲く頃♪≫~

こんにちは!(^O^)/ 今日はよく晴れて、暖かいですね~。 春らしい陽気ですが、 大気中に含まれる花粉の量も最高!だそうですよ。 おまけに黄砂とPM2.5? 喜んでばかりもいられないようですが・・・。 先日までの春とも思えない寒さに、 ぺたりと地に張り…

~≪散歩で見つけた❤クリスマスローズ❤≫~

今晩は!(^O^)/ 今日は天気予報通り 待ちに待った「春」が来ましたね。 昨日までの刺されるすような 冷たい風とは大違い! 日差しも暖かで吹く風もやわらか~く、 いい季節がやってきました~。 うちの花壇の ~≪ピンクのオキザリス≫~も ようやく花を広げ…

~≪ホワイトデー❤のル・カシス≫~

今晩は!(^O^)/ 今日はホワイトデ―でしたわね~。 ・・・って、 特に、期待してた訳でもないんだけど、 夫が、お土産に買って来てくれたケーキです! ~≪ル・カシス≫~だって? わ!マカロンが乗っかっていますよ! \(◎o◎)/! 最近、すっかりおなじみの、…

~≪そっくりさん?≫~

こんにちは!(^O^)/ あれれ!ここは兼六園? \(◎o◎)/! ことじ灯篭が立っている? じゃなくて、先日行って来た、 ≪慶沢園(けいたくえん)≫です。 似たようなそっくりさんが 立っておりますね。 こちらが本物の兼六園のシンボルともいうべき、 ≪ことじ灯…

~≪久しぶりのネコ記事≫~

今晩は!(^O^)/ 3月になっても、 吹く風は真冬並みに冷たいですね~。 いつになったら春らしくなるのか? 先日、書庫の統計を見た時、 あれ?最近ネコ記事がない! という事実に気がついたのですよ。 そうそう、このあたり、 以前ほど猫を見かけなくなりま…

~≪ケーキで雛祭り気分≫~

灯りを付けましょぼんぼりに、 お花をあげましょ、モモの花・・ そうです!~≪今日は雛祭り≫~ 女の子のお節句ですね。1 数年前、横浜洋館巡りをしていた時の、 どちらかの邸宅に飾られていた ≪うさぎ雛≫ むかしむかし・・・女の子だったとまとには、 雛人形…

~≪慶沢園の紅白の梅≫~

前作の続きです!(^O^)/ 美術館の横にあった大きな白梅の樹が、 今、満開です。 真っ白な綺麗な花を咲かせていました。 季節は正直ですよね~。 前回と同じコースを辿り、 お隣の 慶沢園へお邪魔します。 美しく手入れされた、 お見事な日本庭園です。 大…

~≪「日展」と公園花壇≫~

おはようございます!(^O^)/ 3月になりましたね。 いよいよ春!かと思ったら、 PM2.5だって? 一体何なんですか?それは! ハタ迷惑ですっ!(>_<) そう言えば、空の色、どよよ~んとしています。 あ!これは、曇っているせいか? サクラソウが綺麗です!…