~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

~猫だまり~

~猫だまり~ 陽だまりの猫です。 すっかり暖かくなった昨日 午後の陽だまりに、のら猫たちが集まっていました。 ちょっと怒ってますね~。 直前に鳩を狙ってたんですよ。失敗でした! でも、見ていただけで、邪魔はしていないからね~(;一_一) そろそろお…

~満開の桜?~(林試の森公園)

桜が満開! え~~っ!まだ2月ですよ~。 お花見には一カ月早いでしょ~!\(◎o◎)/! でも、これは「ソメイヨシノ」じゃなくて 「河津桜」です。 急に訪れた春の陽気に、一気に満開です。 「梅」を観に行こうと思ったのに・・・ 「河津桜」が満開!!で驚…

~シナモンロール~

パンも焼きたいけど、スイーツも食べたい! そんな時には・・・・・これですね!(*^_^*) ~今日のパンは、大好きなシナモンロール~ スイートな生地でシナモンの甘~い香りが一杯です。 これはお食事じゃなくて、まさに〈おやつパン〉ですね~。 パン生地…

『マグノリアの花たち』 1989年米映画

今日のテレビ東京での 「午後のロードショー」で上映していた 「マグノリアの花たち」 (聞いたことあったけど、覚えてないな~。) 新聞の番組欄に書かれていた出演する女優の顔触れは サリー・フィールド ジュリア・ロバーツ・ シャーリー・マクレーン え…

~ユーハイムのケーキ~

今日はスイーツのレポです ~お土産はユーハイムのケーキ~ いつでもどこでもケーキは嬉しい~~~。 (*^。^*) これは~~幸せになれる画像ですね~~。(^◇^) 上はふわふわの・・・ シュークリームのシューみたいです。 中には生クリームとスポンジと、…

~アボカドの成長~

~去年から育てているアボカドですが 大分大きくなりました。~ 昨年秋に元気だった株は一旦葉を落とし(何故かは分からない??) 元気のない上の部分は切ってしまいました。 その後、隣に植えた弟株がどんどん伸びて、 元の株も、脇芽が伸びてきました。 …

「表参道の雪だるま」

~表参道に雪だるまが出現!!~ 首都圏に珍しくうっすら雪が積もった朝 久しぶりに出かけた表参道で見つけました。 場所は表参道ヒルズの横にあるアンテナショップ 「表参道 新潟館 ネスパス」 その店頭にあったんですよ。 かなり大きくて立派な雪だるまで…

~チョコ三昧の週末~

今日はバレンタインデーですね~。 (*^。^*) この週末バレンタイン商戦もピークだったようで~~ どこもかしこもチョコレートばっかり・・・。 行事は常に食べることのみ参加!の我が家! 週末にはチョコたっぷりの 濃厚なガトーショコラを焼きましたよ。 材…

「現在の東京スカイツリー」2月10日

久々に~~また 東京スカイツリーと 東京タワーとの背比べ写真です。 2月に入ってから、冬型の気圧配置が緩んで 俄かに暖かな春めいた日が続きましたが、 そうなると、ほとんど視界が利かず、 かなり遠くにあるはずのスカイツリーは 肉眼では薄ぼんやり~と…

「春節の横浜中華街」(その4)~パレードの続きとお土産編~

済みません~~。しつこいかも?ですが、 (*^。^*)またまた昨日の続きです~~。 まだ未公開の、パレードの続きをお見せしたくて~~~。 もうしばらくお付き合いくださいませ~~。(^◇^) これはドラゴンのアップです。 結構大迫力でしょう??\(◎o◎)…

「春節の横浜中華街」(その3)~パレード編~

華々しく響く、派手な爆竹の音と火薬の匂いと、もうもうたる煙で わ~~っ!火事かしら?と驚きますが・・・。 すると向こうから、 音楽と共にパレードがやってきます! お腹にどんどん響くような太鼓と鉦の音・・・・ 何とも賑やかで煌びやかな行列です。 …

「春節の横浜中華街」(その2)~お食事編~

どの通りも人で一杯でとりあえず入ったのが、 こちら中華大通りの「菜園」さん。 5階建て?店構えが立派です。 待つこと20分。 フカヒレおこげコース(一人前1995円)×2、と 飲茶セット(一人前1700円)を注文しました。 飲むお茶はもちろん、大好きなジャ…

「春節の横浜中華街」(その1)

~横浜中華街の春節祭です。~ 横浜中華街の春節祭 中国の旧正月のお祝いですね。 少しだけの暖かさにみまわれた週末 初春の気配に誘われて出かけました。 身近なところで異文化体験です。 一年に一度の春節祭ですが、 訪れるのは今回が初めて!! 赤い提灯…

~焼きカレーパン~

~残り物のビーフカレーから おやつのカレーパンを作りました。~ 普通のカレーパンは{揚げパン}だけど ハイカロリーな揚げパンをたくさん作るのは、 ちょっとね~~^^;、 やっぱり躊躇??してしまいます。 餡パンバージョンの中身をカレーに変更する ヘ…

~恵方巻き~

昨日2月3日は節分でした ~節分と言えば、豆まきと恵方巻き~ 立春の前日ですね。 季節が冬から春に移り変わる節目ということです。 連年通り、我が家でも恵方巻きを作りましたよ。 干瓢と干し椎茸だけは 前日に戻して煮含めておきます。 弱冠甘めの味付け…

~二子玉川~《多摩川の友好河川》

~先日の二子玉川レポの続きです~ 兵庫島の上のこんな記念碑を見つけました。 『多摩川ドナウ川・友好河川記念碑』 友好都市とか姉妹都市っていうのは聞いたことがありますが 「友好河川」っていう提携は初めて聞きましたね。\(◎o◎)/! ドナウ川は、ドイ…