~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2017-01-01から1年間の記事一覧

~≪2017年のスイーツ総ざらえ!!≫~

こんにちは!(^O^)/ 2017年ももう終わり、 いよいよ差し迫って参りました! アッという間に一年過ぎましたね。 色々あったけど、 家族全員の健康が一番だと、 改めて強く感じた一年でしたよ。 皆様は、どんな一年でしたか? *** 実は~スイーツの未発表…

~≪剪定しています!🌹≫~

今年の春と秋、 キレイな花を大いに楽しませてもらった、 バラたちですが、 もう寒くなったので花をお終いにして そろそろ休眠してもらおうかと・・、 順番に剪定して 短く切り詰めています! ~≪フロージン”82≫~ ~≪イングリッシュ・アイズ≫~ ~≪コーヒー…

~≪金沢スイーツ≫~

こんにちは!(^O^)/ 以前もご紹介したような気がするんですけど、 銘菓の数多い金沢で、 特別な有名銘菓でもないのに つい~いつも買ってしまうのが これです! ~≪おはぎのマリちゃん≫~ 特大サイズのおはぎが4つ! ず~~っと昔から変わらない このパッケ…

~≪白菜のミルフィーユ鍋≫~

こんばんは!(^O^)/ ぐっと寒くなってきましたね。 やっぱり12月! 温かいのがご馳走です。 身体を温めるなべ物が一番!ですね。 ということで、 皆が揃う週末はいつも必ず鍋料理! ~≪白菜のミルフィーユ鍋≫~ というのを 初めて作ってみました! 作り方は…

~≪父の七回忌~山代温泉≫~

山代温泉行は、 お天気に恵まれ、 雪を頂いた真っ白な白山が くっきり綺麗に見えました。 ~こちらは日本海~ 湯に入る前に 温泉卵を手作りできるコーナーがあったりして・・ ・・・と言っても、 卵に自分の印になる絵を描いて、 源泉に漬けて置くだけですけ…

~≪クリスマスツリー🎄≫~

こんばんは!(^O^)/ 街で、色んなクリスマスツリーや スノーマン、イルミネーションを 目にするようになりました。 これはハービスで・・ これは以前の 猫バージョンツリー これはどこかというと・・? 父の七回忌の法要があり、 そのあと、 皆揃って山代温…

~≪「イングリッシュ・アイズ」「未来(みらい)」≫~

こんにちは!(^O^)/ これから寒くなる予報ですが、 此方では、よく晴れています。 今日から12月! というだけで、なんだか慌ただしい? 暖房も不可欠になってきますね。 庭に咲くバラです! ~≪イングリッシュ・アイズ≫~ 昨日家に来た銀行のお姉さんに 「…

~≪2017/11月に読んだ本≫~

~≪2017/11月に読んだ本≫~ ~<以上 7冊>~ ~<2017/1月より 95冊>~ ~<ブログ開設時より 840冊>~ 最近、あまり冊数が伸びなくて・・・ 今月もヒトケタです。(歳のせいか・・・・) でも分厚い本ばかりで 予約した本を受け取り…

~≪京の錦秋② 蓮華王院 三十三間堂≫~

こんにちは!(^^)/ ***京都の紅葉風景②です!*** 以前より一度観たいと思っていた 「三十三間堂」に行って来ました。 三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)は 京都府京都市東山区にある寺院の仏堂。 建物の正式名称は ~≪蓮華王院本堂(れんげおうい…

~≪京の錦秋①、南禅寺の紅葉≫~

~≪錦秋の京都≫~ 紅葉の美しい南禅寺を訪れました。 ***南禅寺開山塔*** ~~≪天授庵≫~ 南禅寺山内で 最も由緒ある寺院です。 ~≪本堂前庭≫~ ~≪シュウメイギク≫~ ~≪ムラサキシキブ≫~ ~≪南禅寺三門≫~ 美しい燃える赤!、輝く黄金色、 緑色のグ…

~≪錦秋の南禅寺≫~

~≪錦秋の南禅寺≫~

~≪フルーツカフェ『花の木』でフルーツサンド≫~

長野天満宮境内にある このカフェで一休みしました。 ~フルーツカフェ~ 『花の木』の ~≪フルーツサンド≫~ ~フルーツカフェ~ ~≪花の木≫~ 長岡天満宮の境内にある このお店が・・・ 実は、先日TV番組の 紅葉スポット紹介で、 此方のお店が紹介されて…

~≪ジャンボ碁盤と菊の花≫~

おはようございます!(^^)/ 今日は勤労感謝の日! すっきりしない予報に反して、 空は晴れてきました。 紅葉狩りには最適の祝日になりそうです。 長岡八幡宮の境内にあった ~≪ジャンボ碁盤≫~ 「昔、5歳の男児を碁盤の上に立たせ、 吉方を向いて袴をはかせ…

~≪八条ヶ池≫~

~≪八条ヶ池≫~ 長岡天満宮の東側にあり 南北に広がるこの大きな池が 「八条ヶ池」です。 カキツバタや菖蒲園もあり、 絶好の撮影スポットになりそうです。 4月中旬~5月中旬あたりには キリシマツツジが満開を迎え 花の濃い紅色が八条が池に映える それは壮…

~≪長岡天満宮の紅葉≫~

こんにちは!(^^)/ 秋も深まり、 冬の様相をなして参りました。 紅葉も今がピークのようです。 通りゃんせ 通りゃんせ~ ここはどこの細道じゃ~ 天神様の細道じゃ ・・・で、到着したのは 京都府長岡京市の ~≪長岡天満宮≫~です! 「七五三参り」はもう一…

~≪劇団四季『キャッツ』≫~

こんにちは!(^O^)/ 行って参りましたよ! ~「劇団四季」のミュージカル~ CATS 『キャッツ』 場所は、JR大阪駅前の ***「HERBIS ENT」*** 7Fの ~≪大阪四季劇場≫~~ うっうっうっ・・・(涙) やっとやっと、ここまで来られ…

~≪庭に咲くバラ「ファンタジア」「未来」≫~

今日は、バラ以外だけ! と思っていたんだけど・・ね。 ~≪ファンタジア≫~ こんな綺麗なバラの花が咲くと、 やっぱり写真に撮って、 アップしたくなってしまう・・・!(^^)! 秋バラの方が、色が濃くて、 長持ちするようです。 ニューフェースですよ! ~≪未…

~≪バラ以外の花々🌸≫~

こんにちは!(^^)/ いつもバラばかり、優先して 写真アップしているけど、 実は、今、庭に咲いているのは バラばっかりではありません。 今回は、バラ以外の花に スポットを当ててみました! ~≪ガーベラ≫~ 何年越しの株? 忘れたころに花が咲きます。 ~つ…

~≪セブンイレブンの「ラストレシピ」コラボメニュー≫~

*** 「ラストレシピ」の映画を観た後、 美味しそうな料理への期待と興奮が 覚めやらぬうちに、 セブンイレブンに直行しました。 http://www.sej.co.jp/cmp/fair1711/file.html ありました!ありました! 「ラストレシピ」とのコラボメニュー! 「島津亭の…

~映画「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」~

***珍しく映画レビューです!*** ~~「ラストレシピ 麒麟の舌の記憶」 ~~ *** 高額の料金を取り、 死期が近いクラアントの記憶にしかない料理を再現する 「最期の料理請負人」佐々木(二宮和也)に 仕事の依頼 が入る。 かつて満洲国で日本人料…

~≪秋バラの咲く季節≫~

~~秋バラの咲く季節~~ 今年の秋は、台風の影響で、 花が遅れ気味ですが、 今、次々、花開いています。 ~≪せん≫~ 幾重にも重なり合って抱えるように咲きだす、 1輪でも印象的な美しさを見せる 最新作のF&Gローズ。 咲きはじめはソフトなサーモンピ…

~≪栗のカルディナール≫~

おはようございます!(^O^)/ 今日も空は晴れています! 来たよ!レジャー日和、さあ~紅葉狩り! って誰も思いは同じか? 道路は大渋滞のようです。 連休は家にいる方がいいみたい・・・。 デリチュースの ~≪栗のカルディナール≫~ 卵黄を使用したボリュー…

~≪マリアカラス、ラ・マリエ≫~

こんにちは!(^^)/ 今日は秋晴れです! 小春日和の暖かな日和となりましたね。 行楽日和の3連休ですが、 皆様いかがお過ごしですか? ~≪マリアカラス≫~ 華やかに大輪の花を咲かせました。 せっかく大きな蕾が付いたところなのに 台風被害でひっくり返った…

~≪夢で良かった!≫~

こんにちは!(^^)/ 台風直前の夜のことでした。 一か所だけ窓を閉め忘れたことを思い出し、 洗面所の高いところにある窓を閉めに行ったら、 何故か、不穏な気配が・・・? がたがたいう不自然な音と、 誰か見知らぬ人の手首がちらりと見えました。 もしや?…

~≪2017/10月に読んだ本≫~

~≪2017/10月に読んだ本≫~ そして・・・ 感想は書いていませんが 「虚言と虚飾の国 韓国」 呉 善花 反日民族主義、歴史捏造、エゴイズム、経済の成功……。 韓国では、自分に都合のよい「空想」をもって、 現実を見ようとしない自民族中心主義。 彼ら…

~≪ハロウィーンのドーナツ≫~

こんばんは!(^^)/ ぎょぎょっ!! (◎_◎;) これは何でしょうか? 今夜はハロウィーン、 もしや?追い払われた悪霊?? なんてはず ありませんよね~。 種明かしはこれ! お鍋の横に引っかけて置いたお玉が たまたまとなりのガスの熱で ぐにゃ~り~と 溶けた…

~≪ぶどうブランとモンブランプリン≫~

おはようございます!(^^)/ 雨がしとしと日曜日・・・ 台風だから、しとしと・・どころじゃありませんか。 気になる台風22号、 予報では近畿は、今日の午後、 通過するようだけど・・・、 被害なく、とっとと過ぎ去って 早くお日様の顔を拝みたいものです…

~≪ピラカンサとコバノランタナ≫~

おはようございます!(^^)/ 昨日、一日だけの快晴でしたね。 今朝は、また雨が戻ってきました。 次の台風が迫っています。 また台風の週末になりそうで、 心配ですね。 ~≪ピラカンサ≫~ びっしりと隙間なく オレンジ色の実が付いています。 植えてから10年…

~≪あらしのあと・・・≫~

こんにちは!(^^)/ ようやく台風21号が通過しました。 昨夜は、数時間にわたって大嵐が吹き荒れました。 時折、吹き付ける突風に怯えながら 眠れない夜を過ごしましたが・・。 今朝は、台風一家の晴れ! 青空を見たのは、何日ぶりでしょうか? 今朝は、嵐…

~≪秋バラ色々・・・≫~

こんにちは!(^^)/ すっかりご無沙汰してしまいました。 このところ、ずっと雨ばかり・・・ 雨季状態の秋の空? 台風が通り過ぎるまで、 多分この状態が続くのでしょうね。 暗い空を見ると嫌になってしまいますが、 皆様、お元気ですか? ****今回は、お…