~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

~アール・デコの館(旧朝香宮邸)~

**《東京庭園美術館》**は 旧朝香宮邸の建物でした。 1920年、「アールデコ様式」に魅せられ その建物空間を東京に再現したいと願った 朝香宮夫妻 それを洗練された技術と素材で形にしたのは フランス人のデザイナーでした。 こちらの建物は、10…

「皇帝の愛したガラス」庭園美術館

見たかったのはこれです! 《国立エルミタージュ美術館》所蔵 **「国王の愛したガラス」** ロシアのサンクトペテルブルクにある、 《国立エルミタージュ美術館》は、 ロマノフ王朝の栄華を彷彿させる壮麗な宮殿建築と 膨大な所蔵品によって、 世界屈指の…

~東京庭園美術館~

今日は白金にある **《東京庭園美術館》** に行ってきました。 ここには、豹やキリンや鹿がいるそうですよ。 でも~こんなところに、動物園?? あったっけ?(@_@;) 滴るような緑の中・・・・ 蝉の声が、うるさく感じられるほどです。 こんな芸術作品…

~八女抹茶のロールケーキ~

今日のおやつは・・・ またしてもロールケーキです。 これは九州の *八女の抹茶ロールケーキ* 抹茶風味のお菓子って、好きなんですよね~。 これはお取り寄せ?というより~ 生協で買ったんですけどね。 (^◇^) 届いた時は、冷凍なんですよね。 一時間…

~喜多方ラーメン~

先週、福島県のアンテナショップで買ってきた 《喜多方ラーメン》 連日の猛暑続きでは、 とても熱々のラーメンを食べる気にはなれませんでしたが 台風通過のあと、急に気温が下がりまして、 それに伴って、 大いに、食べる意欲が湧いて参りました! 我が家…

~初めの一輪<ゼフィランサス>~

4月17日に植え付けをした ゼフィランサスの球根、 http://blogs.yahoo.co.jp/mm5628n285/9074056.html その後、葉は伸びましたが、一向に蕾が付かず 一体どうなったのかな~?(;一_一)・・・と、 半ば、やる気?をなくしておりましたが・・・。 *よう…

~《キャラメルサレロール》~

梅雨の中休みならぬ、猛暑の中休みですね。 今朝は、外の空気があまりにひんやりしていて、 もう~びっくりしました。(@_@;) このところ、ずっと停滞していた台風6号が通り過ぎて、 やれやれ~と一息つけた、今日一日です。(*^^)v 今日もスイーツの話題で…

~10000人を突破しました!!~

閲覧者累計が7月16日に、 ~ついに10000を突破しました!~ \(◎o◎)/! 一年ぐらいで、10000まで行けたら上出来かな~と 何となく思っていたので、 それよりも、一カ月早く達成できて、感激です! これも、繰り返し訪問して下さる 皆さまのお…

~爽やか風味の紫蘇ジュース~

夏にお勧めの (*^^)v ~赤紫蘇のジュースです。~ きりっとすっきり~!! 爽やかな風味ですよ。 スーパーで赤紫蘇を見つけました。 梅干しに揉み紫蘇を入れる、土用干しのシーズンなんですね。 でも作るのは、梅干しではなくて 綺麗な色の紫蘇ジュースです…

~スイーツ3種です。~

毎日暑い日が続きますね~。 食欲もいい加減、減退気味?? と言いたいところなんですけど・・・ 別腹の方は全然減退してくれなくて・・・ (;一_一)実は困り気味? これは以前記事にしましたっけ? お気に入りのユーハイムのケーキです。 《メープル・カー…

~ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺~

梅雨明けした関東です。 上空には眩しい夏空が広がりました。 もちろん真夏日!! 盛岡冷麺の有名店 《ぴょんぴょん舎》のお店が 銀座にあることを知り 早速食べに行ってきました。 http://www.pyonpyonsya.co.jp/tenpo_ginzauna.html こちらが、その盛岡冷…

ついに梅雨明け!!

これはもう 完全に夏空でしょう? と思ってたら、 やっぱり今日、梅雨明けしましたね~。 ・・・・ということで、夏本番となりました。 「暑いっ!」 (@_@;)。。。。。 節電対策ももちろん大事ですが、ほどほどにして、 熱中症にはくれぐれもご注意を・・…

~読書書庫の整理~

読書日記の書庫が大分一杯になって来たので 今日は、作家さん別に分けて『書庫整理』をしてみました。 作家別で全員だと、書庫の数ばかり増えるので、 3冊以上読んだ作家さんだけに絞りましたが・・・。 一番多かったのが、 意外にも「東野圭吾」さんで1…

~辛くて美味しい盛岡冷麺~

またしても東北地方復興支援! (・・・と、いうことでもないんだけど、) ***盛岡冷麺を紹介します~~。*** 冷やし中華ではなくて、韓国冷麺です。 盛岡の冷麺って、何故か? 不思議に美味しいんですよね~~。(^-^) 銀座にある岩手県のアンテ…

~今日から7月!!~

今日は、暑さが少し和らぐ?という予報? でもまだ~蒸し暑い!! あれよあれよという間に、 今日は何と!もう7月1日ですよ! 今年も、もうすでに半年、経ってしまったということですよ!! この猛暑の中で、37年ぶりの・・・ **今日から始まる電力使用制…