~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪伊佐市の「大口ふれあいセンター」≫~

 
~≪夫の出張先レポ≫~
 
そろそろ、これの書庫も作ろうかしら?
(●^o^●)
 
前ページの続きです。
 
イメージ 7
 
 
かつて、鉄道「山野線」が通っていたところです。
昭和63年に廃線になったのですね。
「薩摩大口駅」跡です。
 
 
イメージ 8    イメージ 9
 
「大口ふれあいセンター」に向かいました。
 
イメージ 1
 
こちらには
伊佐市歴史民俗鉄道資料館」
があるそうです。
 
イメージ 2
 
〈〆の餅〉
囲炉裏の上の方にぶら下がっているもの。
榎の枝に、小さく切った餅や、丸い小餅を
刺して飾ってあるようです。
 
イメージ 11
 
これらは昔の道具類でしょうね・・・・
 
イメージ 17
 
かつての
「さつまおおくち」駅ですね。
 
イメージ 10
 
 
薩摩と言えば、
この方を忘れてはいけませんね。
西郷どん!」
「村田銃」とか「軍刀」とか・・・物々しいですね。(@_@;)
 
イメージ 12
 
お面やお人形も・・・
 
イメージ 3    イメージ 4
 
 
 
大口鉱山では、金の発掘がされていたようです。
今ではもうすっかり掘り尽くされて、
欠片も残っていないのでしょうね~。残念!(@_@;)
 
 
イメージ 13   イメージ 14
 
〈秤量機(てんびん)〉
大口鉱山で生産された青金(金と銀の合金)や純金の重さを
測定するために、昭和12年から、最近まで使用され、
日本に3台しかない貴重なもの。
 
イメージ 15      イメージ 16
 
 
 
「ふれあいセンター」を出て、
お昼に入ったのがここ!
「福島」さんという、ちゃんぽんのお店!
地元のテレビ局の取材を受けたことがあるという、
こちらでは、有名店?らしいのですが・・・。
 
イメージ 5
 
「ちゃんぽん」といえば、
お肉や魚介類がたっぷり入った
「長崎ちゃんぽん」を思い出しますが、
こちらの「ちゃんぽん」って、かなり変わっていますね~。
何と!トンカツが乗っかっていますよ~~!
\(◎o◎)/!
 
イメージ 6
 
 
このカツの大きさ!迫力ありますね~!
 
お味は・・・?
上々だったようですよ~。(^-^)