~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

~≪2015/5月に読んだ本≫~

~≪2015/5月に読んだ本≫~ ~≪以上10冊≫~ <2015/1月より 51冊> <ブログ開設時より 570冊>~ 薔薇を追いかけ続けた一か月でした。 6月は、 ちょっとゆっくり読書したいです。 しかし、こんなに早く暑さが来るとは? 予想外でしたね…

~≪近所のKガーデンと二の切公園のバラ/春のバラめぐり⑤≫~

おはようございます!(^O^)/ ~≪春のバラめぐり⑤≫~ 今度はご近所のKガーデンにお邪魔しました。 つる薔薇が絡むアーチ 甘い香りが漂います。 色んな種類の薔薇が咲いていますが ひとつひとつの薔薇の名は もう~ パスしてしまいますよ。 薔薇以外の花々も…

~≪靭(うつぼ)公園のバラ/春のバラめぐり④≫~

こんにちは!(^O^)/ 昨日の日曜日は、 天気予報に反して 気持ちのいい五月晴れになりましたね。 春のバラめぐり ④ 今回、薔薇を見に行って来たのは ~≪靭(うつぼ)公園です!≫~ http://www.osakapark140526.osgf.or.jp/utsubo_map/ 大阪市内のオフィス街…

~≪荒牧バラ図鑑Part2/春のバラめぐり③≫~

今晩は!(^O^)/ ~≪荒牧バラ図鑑のPart2≫~ 前回、紹介しきれなかったバラたちです。 どれもとっても美しいので、 なかなか捨てがたいのですよ。 ~≪ジェミニ≫~ ~≪ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ≫~ ~≪ゴールデン・ボーダー≫~ ~≪ブライ…

~≪荒牧バラ図鑑/春のバラめぐり②≫~

どのバラも本当に綺麗で、 うっとりと見とれてしまいます。 一体どんな手入れをしたら こんなに見事できれいな花を咲かせられるか、 教えて頂きたいです。(@_@) 一部だけ、花名紹介しますね。 ~≪早春≫~ ~≪万葉≫~ ~≪芳純≫~ ~≪モンシェリ≫~ ~≪ニコー…

~≪荒牧バラ公園/春のバラめぐり①≫~

こんにちは!(^O^)/ 風薫る5月! 気持ちのいい陽気が続きますね。 今、薔薇が真っ盛りです! 一番綺麗なバラを見逃すまいと、 彼方此方の薔薇園めぐりに 忙しいとまとですよ。 ~≪荒牧バラ公園≫~ に行って参りました! ~≪レベル≫~ 何と!鮮やかな赤!!…

~≪老舗でスイーツを♡💛♡≫~

≪森八本店≫さんで 「菓子木型美術館」を見た後の一休みは お隣のティールームで・・・ ~≪抹茶アイス餡添え≫~ 黒蜜と「城の石」という最中の皮が 添えられています。 ~≪お抹茶・上生菓子セット≫~ ねりきりですね~。 見た目も優美! 和菓子はいくつかの中…

~≪金沢菓子木型美術館≫~

***またまた金沢編です。*** 尾張町にあったはずの 有名老舗和菓子店「森八本店」さんが、 移転していました。 店舗の2階には ~≪金沢菓子木型美術館≫~ があります。 お店に入って左側にある階段を上ったところに、 ≪菓子木型美術館≫ 入り口にあった…

~≪卯の花とアオミズアゲハ≫~

*** 卯の花の匂う垣根に・・・ アオミズアゲハが来ました。 虫嫌いのとまとですが、 この蝶は 優美で可愛らしいですね。 素晴らしい香りがしますよ。 卯の花は≪ウツギ≫のこと? でも、本来ウツギの花は匂わないそうですよ。 花がたっぷりに咲き揃う様子を…

~≪薔薇の季節がやって来ました!/マイガーデン便り⑪≫~

こんにちは!(^O^)/ 爽やかな五月晴れ! 風薫る5月ですからね。 日差しはあっても、吹く風は涼やかで 過ごしやすいです。 GWのあとはいよいよ薔薇の季節! マイガーデンの薔薇の花も 次々と咲き始めました! ~≪青龍(せいりゅう)≫~ 凝った名前がつい…

~≪浅野川~主計町~「泉鏡花記念館」≫~

小橋から川沿いの道を 浅野川大橋へ向かって歩いていきます。 静かな水面が雨あがり風景を映していて 鏡のように見えましたよ。 ~ ~ ~ ~ ~ 川というより これは~池ですね~。 小橋の向こう側で水をせき止めて 水量を調節している様子? 川沿いを歩いて…

~≪妙立寺(忍者寺)と浅野川小橋周辺≫~

金沢では「人呼んで忍者寺」! 有名なお寺です。 日蓮宗正久山、 ~≪妙立寺(みょうりゅうじ)≫~ 加賀三代藩主の前田利常公が、 寛永20年(1643年) 金沢城近くから移設建立しました。 徳川幕府が些細なことを理由に 多くの諸大名を取りつぶした頃で…

~≪北陸新幹線と「ラ・フォル・ジュルネ金沢2015」≫~

北陸新幹線開業から約二か月!! 今年の大型連休は 金沢への観光客でいっぱい!いっぱい! 市内の主要観光名所は どこもかしこも大賑わいだったようです。 新幹線で首都圏との距離が 一気に近くなりましたからね。 新幹線で金沢に到着した! 訳ではないので…

~≪海辺に咲く花/徳光SA≫~

おはようございます!(^O^)/ 好天に恵まれたGWでしたね。 皆様、よい連休を過ごされましたか? ニュース報道された各地の渋滞や混乱ぶりを見ていると、 日本人は遊びに行くのも実に真面目で 期待を裏切らない律儀さに感心しています。 連休疲れから本調子…

~≪ランラン蘭・・/「咲くやこの花館」≫~

~≪咲くやこの花館≫~ はその名の通り、 館内にはいつも花がいっぱい!! 「咲くやこの花館」では、 「花の万博」のテーマでもある「自然と人間の共生」を継承し、 「熱帯から極地までの広範囲の植物」を種々の手法で栽培し紹介しています。 訪ねていただく…