~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

~≪2013年/10月に読んだ本≫~

~≪2013年/10月に読んだ本≫~ ~≪以上 10冊≫~ <2013年/1月から 80冊> <ブログ開設時より 381冊> このところは一か月に10冊ペースが、 続いています。 「読書の秋」!ということで、 もっと少し?読んだような気がしたのですが、…

~≪商都大阪のレトロ巡り④/「川口基督教会」≫~

今晩は!(^O^)/ 陽が暮れて、暗くなるのがすっかり早くなりました。 「秋の日は釣瓶落とし」 ということわざがありましたね。 そろそろ日没かな?と思ったら、 もうあっという間に、暗くなるんですよね。 対して、「春の日は暮れそうで暮れぬ」 ということ…

~≪❤デリチュースでモンブラン❤≫~

こんにちは!(^O^)/ 秋も深まって参りました。 実際、寒くなりましたわね~。 もう、セーターやらブーツやら ストーブやら、ヒーターやらを 本格的に引っ張り出す時期なんですね。 あれよあれよいうまに、今週はもう11月に突入!? お年玉年賀はがきも発…

~≪商都大阪のレトロ巡り③/「神農さん」≫~

こんにちは!(^O^)/ 道修町の続きですよ。 「道修町」って「どしょうまち」と読めましたか? 大阪に住んでいない人や、全く関連の無い人には、 絶対読めませんよね。 道修町は、昔から 「薬の町」として知られているそうです。 ここには、薬の神様がいらっ…

~≪商都大阪のレトロ巡り②/旧小西家住宅≫~

こんにちは!(^O^)/ **≪商都大阪のレトロ巡り②≫** 第2弾ですよ。 前回行ったところの すぐ近くなんですけどね。 *** ~≪旧小西家住宅≫~ (旧小西儀助商店) 場所は大阪道修町(どしょうまち)、 1900年代初頭に建てられた和風の商家で、 その大部…

~≪商都大阪のレトロ巡り①/生駒ビルヂング≫~

おはようございます!(^O^)/ 台風27号の行方が気になります。 26号が伊豆大島で大きな被害を出したばかりなのに、 また次が近づいて来ているなんて・・ 今年は台風の当たり年なんですね。 宝くじが当たるなら嬉しいけど、 台風なんぞが当たっても、 嬉…

~≪大阪の巨大アヒル!?/川口居留地界隈≫~

こんにちは!(^O^)/ 台風26号は、もう通り過ぎましたか? こちらでは、昨夜雨が降り、 今朝は風も強かったようですが、 まあそれほどのこともなく通り過ぎてくれたらしく やれやれ・・です。 午後からは、青空も覗いてきました。 関東での雨の大きな被害…

~≪万博公園のコスモス≫~

~~≪万博公園の 花の丘に咲くコスモス≫~~ よ~く見ると、 所によって色の違いがありますよ。 (@_@;) これは一般的なコスモスね。 ~≪パレードミックス≫~ 左はおなじみのキバナコスモス? 右は、八重咲きのコスモスでした。 これは、初めてお目にかか…

~≪感動!!一面のコスモス!≫~

こんにちは!(^O^)/ 秋の真っ最中の三連休ですよ。 皆様いかがお過ごしですか? 台風もようやく去っていったことだし、 お天気は、いい具合に晴れていますよ。 願わくは、 この心地よい秋晴れが、 しばらく続いて欲しいものです。 *** ~~≪万博公園の花…

~≪軍港で見たイージス艦≫~

またまた・・・続きますよ。 横須賀港でも、 ひときわ大きな存在感を放っていたのが、 こちらのイージス艦! この大きさと迫力には 圧倒されますね~。 アメリカ海軍第7艦隊所属イージス艦 ~≪ラーセン≫~ ・・・だそうです。 実はね~~、 何だか~こんな…

~≪ヴェルニー公園≫~

JR横須賀駅を出たところにある公園、 ~≪ヴェルニー公園≫~ 横に立っているのが、 ≪ヴェルニ―記念館≫です。 「ヴェルニー」さんというのは、 日本の近代化の起点とも言える 横須賀製鉄所を作りあげた、 フランス人技師の名前だそうですよ。 ところどころ…

~≪三笠公園≫~

こんにちは!(^O^)/ 台風24号は、どうなったんでしょうね? こちらでは、朝、 猛烈に土砂降りの雨が降ったんだけど、 今は、もうケロリとして空が晴れているんですよ。 嘘のような青空!\(◎o◎)/! まさしく台風一過!かしら? *** またしても、横須…

~≪観音崎散策≫~

観音崎までの海に沿って続く ≪うみかぜの路≫です。 本当に波打ち際のすぐ傍なんですよ。 大きな波が来た時には、 水しぶきを浴びてしまいそうです。^^; 見事な景観と潮風を身近に感じられる、 ナイスな散歩道ですね。 海からの横風、結構強いです。 台風の時…

~≪2013/9月に読んだ本≫~

~≪2013年/9月に読んだ本≫~ ~≪以上10冊≫~ ~<2013年/1月から 70冊>~ ~<ブログ開設時より 371冊>~ 読書の秋ですね~。 ・・・といながらも、それほど冊数が伸びておりませんね。 心地よく眠れる秋でもありますしね。 先週は、…

~≪走水神社≫~

横須賀編、続きま~す。(^O^)/ *** 三浦半島の東端近く、 走水港を見下ろす高台にある古社。 ~≪走水神社≫~ ( はしりみずじんじゃ) 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が、東夷征伐の際、 ここから上総の国(今の千葉県)へ 渡ったとされる伝説の地で…

~≪よこすか海軍カレー≫~

こんにちは!(*^^)v しばらくご無沙汰しておりました。 皆様、お元気でいらっしゃいますか? ようやく、ようやく、 安定した秋晴れが続くようになりましたね・ *** 旅行シーズンの到来! という訳ではないのですが、 週末、「横須賀」に行っておりました…