~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

~ハイドランジアの色違い~

***<ハイドランジア>*** ~『ダンスパーティー』~ 今度は色違いです。 ブルー系の涼しげな色ですね。 よくみると 花びらの中にピンクのラインも・・・。 (@_@;) 夫が見つけて、買ってきました。 でも、何と!以前の4分の一の値段でしたよ。 もう~…

~黒糖胡桃パン~

今日は手作りパンです。 最近パンの記事が少ないかな~~と、気がつきまして・・・。 毎朝のパンは、ほとんど毎日焼いているのですが、 型は食パンばかりなので、 今日は久しぶりに、成型パンに挑戦!! ~黒砂糖を入れた胡桃パン~ です。 胡桃のパンはよく…

~植え替えの季節~

今日からまたお天気が下り坂・・・ 五月晴れが続かなくて、最近雨が多いですね。 これも台風の影響かしら?(>_<) もう梅雨入りしたかのような じめじめお天気です・・・。 う~~ん、こんな時には、気を取り直して 植え替えをすることにしましょう!!(^◇…

~名残惜しいけど・・・・~

母の日に貰ったアジサイの鉢植え ~<ハイドランジア>~ 『ダンスパーティー』ですが、 さすがにもう・・・水が上がらなくなってきました。 (@_@;) 元々植えられていた鉢が小さいので もう~これが限界のようです。 名残惜しいけど、萎れてしまったので 泣…

~多摩川台公園~

今日散策に行って来た所は・・・ ~《多摩川台公園》です。~ 「アジサイの花がたくさん咲いて見事!!」 ということなので、大いに期待して 観に行ったのですが・・・。 残念ながら・・・ アジサイはまだ早かったようです。 どれもまだ蕾で 咲いていたのは…

~オムレツパン~

~今日はオムレツパンの紹介です。~ 見ての通り、新しいものではありません。 何十年も前から、使っているものです。 どれぐらい前かというと・・・?? まあ~独身の頃からです。 オムレツの形のオムレツパン、ちょっと変わっているでしょう? (*^_^*) …

~&lt;マルセイバターサンド VS レイズン・ウイッチ&gt;~

~<マルセイ・バターサンド>~ <六花亭> http://www.rokkatei.co.jp/ これもまた北海道のお土産なのですが・・・ 北海道には、色んな美味しいものが沢山あるから 迷ってしまいますね。 これは特に好きなお菓子です。 でも、よく似た洋菓子ってあるものです…

~ミニ薔薇~

~マイガーデンのミニ薔薇が 咲き始めました。~ 昨年、古河庭園に行った時に買い求めた あのミニ薔薇です。 冬を越えて、株がぐっと大きくなりました。 たくさんの蕾を付けています。 これから次々咲きそうで とても楽しみです~。(*^_^*) こちらは・・・…

~西日本*銘菓対決!!~

きょうもまたお土産編です。 全部日本製?ですから、どうかご安心を・・・。 「対決!!]なんて、 物々しいタイトルを持ってきてしまいましたが、 早い話、<食べ比べ>です。(^◇^) 夫が先週、西日本各地に出張に行って、 各々の土地の銘菓を買い求めて参…

~上海みやげ~

長男が<上海のお土産>を持ってきました。 お菓子と烏龍茶「鉄観音」です。 包装紙には <上海タワー>の絵が書かれていますね。 何だか中身ケーキみたいですね~~。(*^。^*) うふふふ・・・・ と思っていたら?? でも中身はこれ! あれっ!!あれれれ・・・…

「一平 かの子」 岡本太郎

『 一平 ** 心に生きる凄い父母 ** かの子 』 ~岡本太郎~ これは〈岡本太郎氏〉が、生前に各雑誌や新聞に、 父一平と母かの子について、書いたものを集めた一冊です。 今年は、岡本太郎氏の生誕100年ということで、 TVドラマが放映されたり、所…

映画 「男と女」 1966年 仏

監督:クロード・ルルーシュ アヌーク・エーメ ジャン=ルイ・トランティニャン 今日の『午後のロードショー』で 往年の名画「男と女」を観ました。 あの<フランシス・レイ>の映画音楽ですよ。 タララ~ シャバダバダ~ シャバダバダ~ この旋律は、あまり…

~これって《アジサイ》??~

この花が・・・・ 本当に紫陽花(アジサイ)なのでしょうか?? \(◎o◎)/! *** ハイドランジア *** ユキノシタ科ハイドランジア属 原産国 日本 (昨日「母の日」にプレゼントしてもらいました(*^_^*)) アジサイの原産は日本ですがヨーロッパやア…

~『誇り』 岡本かの子文学碑~

東急電車の「二子新地」の駅を降りてから 5分ほど歩いたところにある「二子神社」 白いモダンアートの記念碑が見えます。 ***碑名 「誇り」 夢幻の白鳥*** 岡本太郎 作 これこそが、前衛的な画家・彫刻家の 岡本太郎氏の母 <岡本かの子>の文学碑です…

~芽が出ましたっ!~

4月17日に植え付けをした <ゼフィランサス>の球根が 2週間経って、ようやく芽を出しました。 (5月3日の画像です。) 可愛い双葉ちゃん?じゃないですね。(@_@;) (こちらは5月6日の画像 3日の間に結構伸びてますね。) こちらはもうひとつの植木…

~&lt;ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン&gt;~

行って参りました。(*^^)v ***『熱狂の日音楽祭』*** 《ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン》 東日本大震災の影響配慮してか 例年よりも自粛して 規模をやや小さくして開催されている印象。 お祭り気分もそれほど無かったような・・・。 東京国際フ…

~今日の予定は?~

皆さま!おはようございます!! ゴールデンウイーク真っ最中 いかがお過ごしでしょうか? (*^_^*) 私、本日の予定は、ずばり!「音楽」です。 東京丸の内地区でのGW風物詩でもあります 「熱狂の日」音楽祭 『ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン』 に行…

~花言葉は?~

ガーベラの花言葉は <希望や未来の花> カーネーションの花言葉は <感謝の花> 5月8日は「母の日」ですよ~! 花の回廊には 何種類ものハンギングバスケットが・・・。 夜はライトアップするのでしょう。 夜まではここにいられないけど、きっと綺麗でしょう…