~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪スイートポテト≫~

 
 
今日は手作りおやつです。
 
**≪スイートポテト≫を作りましたよ。**
 
何と言っても、材料がサツマイモ!
昨日の薩摩繋がり?ではありませんが、
ビタミンCと植物繊維が、
美容と健康に、
いい影響を与えてくれそうじゃありませんか~!
 
イメージ 1
 
早い話、お手軽おやつです。
さつま芋を蒸して、潰して、
砂糖、牛乳、バターを加えて、練り上げたものを、
(裏濾しはパス!しました)
アルミカップに詰め込みます。
 
イメージ 2
 
上に、艶出しの卵の黄身を塗って、形を整え、
後は焼くだけ・・・・。
 
イメージ 3
 
はい!出来ましたよ!
焦げ目にかなりムラ?がありますが・・・・
あまり、気にしないことにします。(^-^)
 
イメージ 4
 
焼き芋もいいけれど、
こんな風にデザート風にして頂くと、
さつま芋もちょっとおしゃれな「スイーツ」に
変身!したような気がしますね。
 
イメージ 5
 
お茶は「栃の実茶」です。
食事の糖分、脂肪分を落としてくれるお茶だそうです。
ポリフェノールが豊富で、体に良さそうですね。
やかんで10分間、煮出すのですが、
色が赤くて、甘みがあります。
 
 
イメージ 6    イメージ 7
 
 
「運動不足」とか「たるみ」が気になるとか、
 
書いてあるのを見ると、
 
全部、当てはまるような?気がしてきました。
 
果たして、効果あるのかな?
 
 
イメージ 8
 
あれよあれよ・・・という間に、
 
師走も半ば過ぎましたね。
 
イメージ 9
 
今年も残すところ
 
あと15日と、なりましたよ~。
 
(@_@;)