~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

~今日も真夏日?~

**暑いですね~~!** 梅雨時だから、蒸し暑いのは仕方がないんだけど それにしても、 じっとしてても汗が出てきます~~。 電力不足で節電の夏! 確かにエアコンの使用は、出来るだけ控えておりますが この我慢が、果たしていつまでも持つのでしょうか…

~初夏の花々~

しばらく紫陽花の写真ばかりが続いたので・・・ 今日は、紫陽花以外の(*^^)v ~初夏の花の写真です。~ まず、この鮮やかな色を見て、 元気を出しましょう!! <ダリア>です。 <バーベナ>ですね。 おや?蜘蛛が乗っかっていますね~。(@_@;) これは<ラン…

~白山神社の紫陽花祭り~

文京区の白山神社で催されている ~〈紫陽花祭り〉に行ってきました。~ 先週のその前も 週末は紫陽花三昧!だったので、 今週はもう、さすがにいいかな~ と、思っていたのですが・・・・、^^; こちらの〈紫陽花祭り〉が、特に見事!だということなので ま…

~小川軒ロール~

ロールケーキ大流行りの昨今ですから~~ 特に珍しくもない!と言われたら、 確かにそうなんだけど でも是非食べてみたかった~ ~この、小川軒のロールケーキ~ http://www.ogawaken.co.jp/cake/item_08.html (*^_^*) 何と言っても、巴里小川軒なのです…

~今日は誕生日~

実を言いますと・・・・ ワタクシ^^; ~今日が誕生日☆なのです!~ いくつになったとか? もはや、そんなことを・・・ 喜んで人に申し上げるような年齢ではありません。 すでに10年ほど前から <年齢不詳>ということで、 周りにはご理解をいただいておりま…

~紫陽花日和~

~多摩川台公園の紫陽花園のアジサイが、 今週は満開です。~ \(◎o◎)/! 多くの人たちが、次から次へと 写真を撮りに訪れていました。 丘の斜面に植えられたアジサイが 一斉に花開いています。 先週は、色づきが十分でなかったベニガクアジサイも・・・ …

『絵本 マボロシの鳥』の原画 藤城清治

展覧会では、太田光 原作の絵本 ~『絵本 マボロシの鳥』~ その原画となった作品も、展示されていました。 昨日の午後は、藤城清治さんご本人がいらして 特別サイン会と握手会もあったのです。 「これは滅多にない機会!」と、 買い求めた絵本に、早速サイ…

『光と影の詩人』 藤城清治

ため息の出るような、美しいカラーの作品が 次々と、目の前に現れます。 まさしく、(@_@;) 《光と影が奏でる美しいシンフォニー》です。 どの作品も、感動するほど美しく、 一体どれを御紹介したらいいか?と、悩んでしまいます。 《月光の響き 1981…

『影絵の世界』 藤城清治

藤城清治さんの 目黒区のご自宅で開催されている 《自宅スタジオ展》に行ってきました。 最終日の一日前です。 スタジオ前、長蛇の列で驚きました。\(◎o◎)/! 小雨模様の中、 40分ほど待って、ようやく中に入ることが出来ました。 藤城清治さんという名…

~東北地方復興支援~

***今日は6月11日*** ~あの東日本大震災から3か月経ちました。~ 被災地の復興も着々と進み・・・ という訳でもなさそうですね。 事実はニュースの痛ましい映像で、知るしかないのですが、 何から何までずたずたにされた、 空恐ろしいほどの壊滅…

~ 『鮎焼き』 /大黒堂 ~

**多摩川の名物スイーツ** ~大黒堂さんの『鮎焼き』です。~ 甘い物好きには、ここは絶対!素通りできないお店です。 (*^_^*) 可愛い鮎の形をしているでしょう? きっと昔の多摩川は、たくさんの鮎がいるほどの 清流だったんですね~。 多摩川駅の駅…

~せせらぎ公園へ~

~東急の線路を挟んで、反対側にあるのが~ **《田園調布せせらぎ公園》** です。 湧水と緑に囲まれた、豊かな自然を体感できる 東急〈多摩川駅〉から徒歩5分の、駅前公園です。 湧水池があり、その水が流れ込むビオトープ、 鑑賞用の池が2箇所にあり…

~水生植物園~

次に、足を運んだところは・・・・ 多摩川台公園の中にある **《水生植物園》** ですよ。(*^_^*) 多摩川台公園の中にある <水生植物園>は 「旧調布浄水場」の跡地にあります。 「旧調布浄水場」は、大正7年から昭和42年まで、 多摩川から汲み上げ…

~風に揺れるポピー~

久しぶりに青空が顔を見せたこの日 咲きそろったポピーも、 笑っているかのように、楽しそうに ゆらゆらと・・・風に揺れています。 場所は《多摩川台公園》の中にある「四季の野草園」です。 〈アジサイ園〉のすぐ横にあります。 《多摩川台公園》は、66…

~多摩川台公園のアジサイ~

**今日はリベンジです。(^-^)** 前回、ここにアジサイを見に来たのですが、 まだ早すぎて、ほとんど蕾ばかりでした。 でも、2週間後の今日ならば、きっと咲いているはず・・・ 咲いていましたね~~。(*^^)v 満開に、ちょっと早いようですが・・…

『座ることを拒否する椅子』 岡本太郎

きょう御紹介するのは 岡本太郎氏の作品の一つ! **『座ることを拒否する椅子』** です。 この顔の上にお尻を乗せるのは~~ やっぱり躊躇しますよね。(;一_一) 色んな顔がありますね~~。(@_@;) 20種類近くあるそうです。 確かに座りづらそうです…