~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

~≪ミッドタウン前のサンタ≫~

***お知らせです!** 都合により しばらく留守にしますので、 数日間、ブログをお休みさせていただきます。 リコメが遅れるかもしれませんが、 申し訳ありません。 宜しくお願いたします。 <m(__)m> <六本木ミッドタウン>前のサンタです。 長靴の中から顔を出</m(__)m>…

~≪香川高松の「親切な青鬼くん」≫~

色がカラフルで、綺麗な トーテムポールのような塔が、2本立っています。 「さあ~!ここは何処でしょうか?」 こちらは、 四国香川の 高松港です。 かつて、宇高連絡船上にあった 名物の「連絡船うどん」 瀬戸大橋が開通した今では、「宇高連絡船」は無く…

~≪『日展』・・・芸術の秋を堪能する一日。≫~

「美術展」に行く時は 出来れば週末や祝日を避けて、 多少無理をしても、平日に行く! ようにしています。 土日祝日が、半端なく混むのは、勤め人はその日しか休みが取れないからで、 仕方のないことと分かっています。 でも、大勢の人の隙間から、絵を眺め…

~≪国立新美術館≫~

こちらは、東京六本木の ≪国立新美術館≫です。 こちらで10月28日から12月4日まで 第43回の 『日展』が 開催されているというので、観に行きました。 快晴です。 青い空が、建物に反射しています。 いつ見ても 圧倒的な建物ですね~。(@_@;) 隣の…

~≪昨日の空 / 空に浮かぶ飛行船≫~

~これは、昨日の空です。~ 季節外れの暑い程の陽気?(@_@;) なんと夏日!だったとか?驚きましたね~。 空には、飛行船が浮かんでいましたよ。 のーんびり・・・と 魚が泳いでいるように見えますね。 案外、速く移動しているようで すぐに見えなくなり…

~≪白十字のワッフル≫~

倉敷のお土産といえば・・・ 有名なのは銘菓「むらすずめ」? だと思いますよね~。(^u^) もちろん「むらすずめ」も好き❤なんだけど、 今回は、いつもと違うお土産を頼んでいました。 **≪白十字のワッフルです≫** こちらです! 「白十字」は、 岡山…

~≪晩秋の倉敷美観地区≫~

晩秋の倉敷 **≪倉敷川周辺の美観地区≫です。** 適度に赤く色づいた葉が、 倉敷川の美観ぶりを、 一層アップしていますね~。\(◎o◎)/! 国の重要文化財「大原邸」と 「大原美術館」の間に架かっている橋が、 「今橋」です。 美観地区の倉敷川には、 「今橋…

~≪洗足池で出会ったにゃんこ(=^・^=)≫~

洗足池の周りで **可愛い猫ちゃん(=^・^=)と出会いました。** 水生植物園の近くで、 「にゃ~ん」と、話しかけられましたよ。 ねっ! なかなか愛想の良さそうな 綺麗なにゃんこでしょう? この猫ちゃんの、いつになく友好的な態度!! 実は、理由があり…

~≪洗足池でバードウォッチング?≫~

この日にやって来たのは ***こちら≪洗足池≫です!*** 名前の由来は、日蓮上人が足を洗った池だとか・・・? 周りは緑地になっていて、神社やお寺、 水生植物園や子供広場もあり、 穏やかな日和の、休日の午後は、 家族連れで賑わっています。 スワン…

~≪パーシモンホール≫~

晴れ上がった秋の空に 黄色く色付きかけた 銀杏の葉が、映えます。 枝に止まるトンボ 赤とんぼじゃないですね。 彼らが、道案内? 水の流れる、 せせらぎの音が心地よい処・・・。 今年は、紅葉遅れてます。 まだ色付くまでに 時間がかかりそう・・・ 目黒…

~≪米粉と黒豆のロールケーキ≫~

今回頂いたのは ≪米粉と黒豆のロールケーキです≫ 「和」のテイストですね。 生協さんに注文してゲットしました。 冷凍で届きました。 冷蔵庫に入れて4時間で解凍します。 鳥取の大山乳業さんの「白バラロールケーキ」 「和」(なごみ)です。 以前、何度か…

≪2011.11月に読んだ本≫

≪2011、11月に読んだ本≫ (以上 10冊) <ブログを始めてから 157冊> <今年の1月から 107冊>

~≪やっぱり!富山の「ますのすし」≫~

富山のお土産といえば~~ やっぱりこれですね! ***「ますのすし」*** 何度も食べたことはあるんだけど、 見ると絶対!また食べたくなりますね~。 やっぱり!お菓子も買ってきたようです。 昔と変わりありませんね。 木で出来た丸い折りに 竹の棒と…

~≪北アルプスの稜線≫~

これは、昨日の夜明けの画像です。 徐々に朝日が昇って来て、 朝焼けの光に、浮かび上がるこの山のラインは? ~北アルプスの稜線!です。~ 神々しいような夜明けの一瞬のショット!です。 次第に・・・・山のラインがはっきりとしてきました! ここは一体…

~≪散歩みち≫~

今日は雨で、すっきりしないお天気です。 でもこのところ、穏やかな小春日和が続いたので、 家の近くを、散歩がてらウォーキングしています。 歩きながら、身近な花の色に目をとめて、 匂いを楽しみ、 冬の寒さが来る前の、 しばらくの穏やかな季節を楽しま…

~≪秋の高尾山へ・・・③≫~

山肌を、色づいた木々が埋め尽くすような、 〈錦絵のような紅葉風景〉は、 時期が早かったようで、見られませんでしたが・・・。 でも、所々に色付きかけた 秋らしく、綺麗な葉の色を、 行く先々で、いくつも愛でることが出来ましたよ。 (*^^)v 「あ~っ!…

~≪秋の高尾山へ・・・・②≫~

長い長い階段です。 延々と、続きます~。(;一_一) ようやく到着! 「薬王院」です。 ずっと長い階段登りで 息が上がったので、 ちょっと一休み。 この手作り風?の立体ポスター! すっかり気に入ってしまいました。 <権現力ソフトクリーム> お寺限定?の…

~≪秋の高尾山へ・・・①≫~

~≪秋の高尾山≫~ に行ってきましたよ! 「見よ!この紅葉!」 \(◎o◎)/! しかし・・・実際にはまだ・・・・、 本格的な紅葉には、ちょっと早かったようです。 11月半ばからとか~~? 今年の秋は、気温が高いので、 幾分、遅れ気味なのかもしれません…

~≪自由が丘ロール≫~

以前、買いに行ったけど、空振り?の売り切れで、 買うことが出来なかった、 あの〈辻口博啓氏〉監修のロールケーキ! ≪自由が丘ロール≫を ようやくゲットできましたよ! ・・・とは言いましても、 お店に行った時間が もうすでに夕方だったので、 やはり、…