~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪晩秋の倉敷美観地区≫~

 
晩秋の倉敷
**≪倉敷川周辺の美観地区≫です。**
 
適度に赤く色づいた葉が、
倉敷川の美観ぶりを、
一層アップしていますね~。\(◎o◎)/!
 
 
イメージ 1
 
国の重要文化財「大原邸」と
大原美術館」の間に架かっている橋が、
「今橋」です。
 
イメージ 2
 
美観地区の倉敷川には、
「今橋」「中橋」「高砂橋」「前神橋」の、
4本の橋が架かっています。
大原美術館の前に架かっているのが「今橋」です。
 
 
イメージ 8
 
1926年(大15)時の皇太子「昭和天皇)の、倉敷御来訪があり、
街では、大原邸の目の前で、倉敷川に架かるこの小さな橋を、
急遽架け替えることにしました。
 
橋の欄干の菊のご紋、龍の模様、レリーフなど、
重厚で厳かなデザインですね。
 
 
イメージ 3
 
「中橋」です。
向こうに見える建物は、「倉敷館」です。
 
イメージ 9
 
倉敷といえば、
絶対行きたいのはここ!ですね。
 
大原美術館」です。
 
イメージ 4
 
残念ながら、
こちらに寄る時間はなかったようです。
 
イメージ 5
 
萩の花です。綺麗ですね。
 
イメージ 10
 
このお屋敷は何だと思いますか?
こちらは証券会社なんですよ
 
町屋をそのまま、社屋に使っているようです。
家の前にある立て札は、
街や建物の由来を書いている訳ではありません。
「当面の相場見通し」が書かれていました。
日付は、平成23年11月8日になっていましたよ。
 
 
イメージ 11
 
「北田証券本店」
ふつうに営業しているんでしょうね~。
(@_@;)
 
イメージ 12
 
言うまでもない?この有名なお店
壁を伝う蔦の葉が、いい具合に色づいて
趣がありますね。
 
イメージ 6
 
 
是非、行ってみたいのはここ!
「猫屋敷」ですって~!(=^・^=)
様々な猫グッズが売っているらしいですよ。
 
 にゃ~にゃ~にゃ~・・・
 猫の大合唱が聞こえます!
もしや?これがBGM??(@_@;)
 
 
イメージ 7

イメージ 13

イメージ 14

 
 
またまた・・・・
 
 
夫の出張報告でした!(;一_一)