~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

~ニコタマ散歩~

明るい日差しに誘われて 二子玉川まで散歩に出かけました。 東急の二子玉川の駅から、ほんの5分ほど歩くだけで このような、多摩川の堤に降りることが出来ます。 中洲の島(兵庫島)には 白鷺や鳩、鵜などの、色んな鳥が飛来していて 手軽にバートウォッチ…

高知と道後温泉のお土産(銘菓)

高知のお土産 ~銘菓『土佐日記」~ やっぱり甘いもの!甘いもの!(*^_^*) 嬉しいですね~。 「土佐日記」 といえば、紀 貫之 箱の内側に文の一部が書かれています。 何とも風雅な雰囲気です~。 高知は坂本竜馬だけ!じゃないんですね~。 どこか?昔懐…

~高知・道後温泉のお土産~

これは全~部 夫が四国の高知と松山(道後温泉)に行って 買って来たお土産なんですけどね・・・。 道後温泉のお土産に猫グッズ??? 結構色々あるらしいんですけど・・・ 猫って、何故? 道後温泉→坊ちゃん→夏目漱石→吾輩は猫である→猫 ってことなんでしょ…

~ゆらゆらの逆さ東京スカイツリー~

これは1月2日の映像なんですけどね。 この川面に映った「逆さ東京スカイツリー」の写真をじっと見ていると 水面のゆら~ゆら~した感じ・・・ クロード・モネの「睡蓮」を 何となく連想しませんか? さらに、さらにアップすると~~。 まあ~~実際比べて…

~それぞれの1月17日~

阪神大震災 今日16年目 6434人もの人が亡くなった大地震! 大きな被害を受けられた被災地の方々へ 心よりお悼みを申し上げます。 午前5時46分 その時・・・ 前日、二男を出産したばかりの 私は病院にいました。 兵庫県の隣の大阪府、北摂のM市 兵…

~手作りピザ~

ベランダのバジルが、 寒くて~(>_<)もう限界です。 茎が黒くなって、哀れな姿になって枯れてきました。 この寒さではお終いですね。 家の中に入れて仕方なく水栽培することにしました。 暖かくなったら、また植えてあげるからね~。 とりあえず、綺麗な葉っ…

寒い晩には 『蔘鶏湯(サムゲタン)』

毎日本当!に寒いですね~~。 連日の冷え込み、風邪気味の方もきっといらっしゃるんでしょうね~~。 冷え込んだ寒い晩には、何と言っても温かい鍋ものや汁物が一番ですね!! ん!そう言えば、先日韓国土産にいただいたものがありました。 これです。 蔘鶏…

~自由が丘~「Manhattaner’s」

~自由が丘~ 熊野神社の向かいの道沿いに 新しいお店を発見! ああっ!!これは・・・・。 まぎれもなく久下貴史さんの猫の絵 「Manhattaner’s」(マンハッタナーズ) ではありませんか!! そうです。この猫の顔 間違いありません!! 猫好きな…

「自由が丘 熊野神社」

~自由が丘にある「熊野神社」に 初詣に行ってきました。~ この冬最大の寒波から ようやく寒さの緩んだ8日の日 お天気に誘われて、散歩がてら自由が丘まで・・・ 今頃になると、初詣客も大分減って 3が日のように、ずっと長い行列に付いて待たなくても す…

今年の恵方は・・・・

~恵方詣りについて~ 歳徳神の在する方位を恵方(えほう)といい その方角に向かって事を行えば、万事に吉とされる。 日本では、正月に歳神さまが訪れる方角と理解されている。 恵方の社寺を詣でる恵方詣りは、古来の正月行事のひとつ。 (現在では廃れて…

スイーツの話題です~「焼きかりんとう」~(*^_^*)

昨日の初詣のブログでご紹介させていただいた 根津神社表門前の「焼きかりんとう」なんですけどね~ まだ少し残っていたのを発見!! ユーミン推薦のかりんとうです。 写真撮りましたので ご紹介いたしま~~す。 あれ~~っ!!残っていたのはたったこれだ…

初詣の次はツリー詣で?~東京スカイツリー~

いつもず~っと遠景で眺めている東京スカイツリー 建設中に一度見に行きたい!! とずっと思いながらも叶わず、 なかなか行けずにいたのですが 初詣の後、ようやく今回見に行くことが出来ました。 今年初の『スカイツリー詣で』です~~。(*^_^*) 家から…

初詣~根津神社~

今年初詣に行ったのは・・・ 文京区にある「根津神社」です。 「根津権現」とも呼ばれているようですね。 祀られているのは日本武尊(やまとたけるのみこと)だそうで 建立1900年というと~っても古く由緒あるお宮さんです。 日本武尊・・・・神話の中…

あけましておめでとうございます。&lt;m(__)m&gt;

とっても~~遅ればせながら・・・・・・ あけましておめでとうございます。 <m(__)m> 昨年はお世話になりどうもありがとうございました。 本年もよろしくお願いいたします。(*^_^*) ようやく年末年始モードが明けて いつもの主婦時間が戻って参りました。 やれや</m(__)m>…