~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪香川高松の「親切な青鬼くん」≫~

 
色がカラフルで、綺麗な
トーテムポールのような塔が、2本立っています。
 
「さあ~!ここは何処でしょうか?」
 
イメージ 1
 
こちらは、
四国香川の
高松港です。
 
イメージ 2
 
かつて、宇高連絡船上にあった
名物の「連絡船うどん」
瀬戸大橋が開通した今では、「宇高連絡船」は無くなり、
「連絡船うどん」は、高松駅に移動したそうですよ。
 
 
イメージ 5
 
高松駅前です。
ここにいたのが
≪親切な青鬼くん≫です。
 
「観光客を温かく迎える親切運動」の
マスコットキャラクタ-だそうですよ。
 
今、流行りの、ゆるキャラかしらね~。(@_@;)
「お接待の心」で、親切の輪を広げているとか・・・。
 
イメージ 6
 
なんで青鬼?と思うでしょう?
青鬼くんは、「鬼が島」にいた鬼ではありませんよ。
浜田廣介作の童話「泣いた赤おに」
その中に登場する〈親切な青鬼くん〉です。
 
友達のために、故郷を去った青鬼くんが、
旅の途中に高松に立ち寄り、親切な人々の暖かさに触れ
この地に住み着いた、という設定?らしいです。
 
この青鬼くんが、岡山を訪問し、
岡山の魅力を紹介する動画が、評判になっているそうですよ。
 
「晴れの国おかやま探訪記」
 
 
・・・ということで、
岡山のお土産が、何故か?
「しんせつな青鬼くん」なんですよね~。
というより、「招き猫」(=^・^=)だね~、これは!
なかなか可愛いでしょ?
 
イメージ 7
 
岡山といえば『桃太郎』
桃太郎に登場する鬼が島の「鬼」は、
確か?悪モノなんだけど・・・。
 
今は、違うようですね~。(●^o^●)
 
 
イメージ 8
 
**ご当地マンホール特集です。**
 
地方の特色がそれぞれに、アピールされていて、
興味深いですね。
 
さあ~これは何処でしょうか?
 
イメージ 9
 
馬上で矢を構えるのは、「那須の与一」ですね。
平家物語の一場面、「屋島の合戦
高松ですよ~。
 
下は倉敷です。
藤の花でしょうか?
 
イメージ 10
 
言うまでもなく「桃太郎」!
岡山です。
 
イメージ 11
 
こちらも桃太郎!
可愛い絵ですね。
 
イメージ 3
 
倉敷の夜景です。
元「チボリパーク」だったところです。
 
イメージ 4
 
 
今は、どうなっているのでしょうね。
大型スーパーが出来るとか・・・?
 
前回の、夫の倉敷出張写真の続き?でした。
 
(*^_^*)