~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

~≪2015/10月に読んだ本≫~

~≪2015/10月に読んだ本≫~ ~<以上 10冊>~ ~<2015/1月より 111冊>~ ~<ブログ開設時より 620冊>~ なにかと、気が多すぎて、 忙しい10月でした。 〝読書の秋” 読書はしているんだけど、 読書感想文がいくつも溜まってしま…

~≪デリチュースのミルフィーユ≫~

今晩は!(^O^)/ もう真っ暗?暗くなるのがあっという間! つるべ落としとかいいましたっけ? 明日からは11月だからね~。 10月最後の、 ぎりぎり駆け込みアップは? ハイ!スイーツ記事です! デリチューズの ~≪ミルフィーユ≫~ 箱にギッシリ詰まって…

~≪ファンタジア/マイガーデン便り🌸≫~

おはようございます!(^O^)/ もう10月もお終い近くなったというのに、 あれれ~~?気づいてみたら ~≪マイガーデン便り≫~を 一つもアップしていなかった! \(◎o◎)/! 少し前から、 薔薇がちょこちょこ咲き始めていたので、 咲くたびに一応撮ってはい…

~≪ピンクのじゅうたん!!武庫川コスモス園≫~

こんにちは!(^O^)/ 秋晴れがよく続きます。 ようやく暑さも遠のいたようで 清々しい気候が嬉しいです。 ~≪武庫川河川敷のコスモス園≫に お邪魔して参りました。 この場所は、かつて旧西国街道の武庫川の渡し場があり、 近くにある茶屋の主人の顔にちなん…

~≪倉敷アイビースクエア≫~

こちらは・・・ 明治生まれの紡績工場だったという、 ~≪倉敷アイビースクエア≫~ イギリスの工場をモデルに建てられた 倉敷紡績の旧工場が いまではすっかり観光名所ですね。 構内にはいくつかの文化施設もあるようです。 歴史を感じさせる看板と 長い年月…

~≪倉敷美観地区の3つの橋≫~

倉敷と言えば美観地区! ~≪倉敷美観地区にある3つの橋≫~ 倉敷川周辺の地域は江戸時代に港町として栄え、 この地域に物資を運んでくる運河として利用されていました。 江戸時代の初期頃に倉敷川をはさんで建てられた 物資貯蔵用の土蔵のことを 蔵屋敷、倉…

~≪GOKOKUのハロウィーン・ロール≫~

おはようございます!(^O^)/ ハロウィーンが近づいて来ました。 昨日、街に出たらどこもかしこも、 かぼちゃ色でいっぱい! そして街のあちらこちらに、 「ジャックランタン」が 数多く飾られる季節になりました。 ハロウィーンもすっかり日本の行事として …

~≪圧巻!!秋風に揺れる一面のコスモス!≫~

こんにちは!(^O^)/ ようやく青空が見えた 連休の最終日は、 今が盛りの ~≪コスモスを観に行って来ました!≫~ 一面に咲き広がるコスモス! 蒼い空をバックに、 風に揺れる姿が美しい!! ~≪豊能コスモスの里≫~ やはりピンクが一番多いようです。 こんな…

~≪倉敷大原美術館≫~

メインはこちら! ~≪大原美術館≫~ こちらを訪れるのは三度目ですが、 やっぱりここが 一番好きな美術館です。 館内はもちろん撮影禁止なので、 本館→分館→工芸館→東洋館との順番で 移動の際、室外の一部のみ、 撮影いたしました。 ~分館~ 長い時を経た建…

~≪カフェ・エル・グレコ(CAFE EL GRECO)≫~

≪喫茶エル・グレコ(CAFE EL GRECO)≫~ ツタの絡まる大正時代の洋館、 倉敷の美観地区で大原美術館の隣にある 歴史ある名物喫茶店です。 白いドアを開けて 中に入ると、 香ばしい珈琲の挽きたての香り・・・ 天井が高めでゆったりしています。 クラシックな…

~≪倉敷の舟上の花嫁さん≫~

こんにちは!(^O^)/ またしても連休です。 最近はしょっちゅう連休なので、 嬉しい!有難い!という気持ちは 次第に失せつつあるのですが・・。 しかし、家にばかりいても変化がないので、 ついつい、外に出掛けることになって、 結果、方々で散財すること…

~≪金沢あるき≫~

~≪金沢あるき≫~ ~近江町市場~ ~横安江町商店街~ ~東本願寺別院~ ~此花小学校跡地~ ~俵屋~ *******

~≪中田屋のきんつば≫~

こんにちは!(^O^)/ 気持ちのいい秋晴れが続きますね。 空が真っ青!! どこかに出掛けたくなりますよ。 ちょうど、秋に咲く花も 見ごろを迎えている頃でしょう! *** 実は・・・まだ続いていました。 ~金沢シリーズ~ 以前にもご紹介しましたが・・・ …

~≪祝!二日続けての快挙!≫~

おはようございます!(^O^)/ 嬉しいニュースでした!! 二日続けての快挙! ≪ノーベル生理学医学賞≫受賞、 大村 智氏! ≪ノーベル物理学賞≫受賞! 梶田隆章氏! おめでとうございます! 同じ日本人として、喜ばしいことです。 長年の研究成果が実を結んだと…

~≪西の茶屋街「華の宿」でお抹茶を頂く!≫~

こんにちは!(^O^)/ 爆弾低気圧で大荒れの日本列島、 関西では昨夜、前線通過したようで、 凄い風が吹き荒れました。 暴力的な音を聞いているだけで、 恐ろしかったです。 今日は一転、台風一過のような 晴れになりましたよ。 皆様のところではいかがでした…

~≪金沢の母の庭≫~

~≪金沢の母の庭≫~ 特に珍しいものはありませんが 日々丹精している様子。 庭の花々を見て褒めると、 大いに喜んでくれます。 これも、親孝行のひとつですね。 ~≪マリーゴールド≫~ ~≪小菊≫~ ~≪ヤブラン≫~ ~≪ペチュニア≫~ ~≪タマスダレ≫~ ~≪カザ…