~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

***「おはようございます!」***

 
***「おはようございます!」***
 
約一週間のご無沙汰でした。
皆さま、お元気でいらっしゃいますか?
(*^^)v
 
 
12月に入り、急に冬らしい寒さになりましたね。
 
季節の変化は、確実に訪れるものなのですね。
 
この数日間、ブログを休んで、楽しく旅行に出かけていると、
思われている方も、いらっしゃると思いますが、
実はそうではありません。
(;一_一)
実家の金沢に帰っていました!
 
実家の父が、秋から具合が悪く、3度目の入院、
高齢の上、病を得て、年を越せるかどうか?
・・・という状況に、陥りました。
一応、現在の病状は落ち着きましたが・・・、
この先もどうなるのか?まだ分かりません。
 
(朝から重い話で、申し訳ありません。<m(__)m>)
 
〈MAXとき〉の2階席に乗りました。
イメージ 1
 
富山駅で停車中、隣に止まった電車に
描かれていた絵が、
おわら風の盆でした。
そういえば、前回帰省した時は、
ちょうど風の盆の時期だったな~・・・。
 
イメージ 2
 
車窓からの景色〈帰りです)
小雨続きの毎日でしたが、
ようやく晴れそうな気配・・・?
 
イメージ 3
 
車内〈帰りです)で食べるために買った
芝寿しの〈たらば寿司〉
期間限定ですって!
いいですね~。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
たらば蟹の美味しい脚の肉が、たっぷり入っていますよ~。
錦糸卵と一緒に押されています。
美味しいものを頂くと、
いつでも手っ取り早く!元気になれますね。
(^u^)
 
イメージ 9
 
病室から見える景色
右に見える大きな建物が、
石川県庁です。
(金沢らしい画像が全然なくって、恐れ入ります~^^;)
 
イメージ 8
 
いつも目を反らすように、あまり考えないようにしている、
高齢化の老人問題と、医療と介護の問題に
正面から向き合ったような気がします。
歳を取ることというのは、誰にも避けられないことですが、
「老いの現実」は、厳しいですね。
 
温厚で穏やかだったはずの父親が、
いつの間にか?どうしようもなく頑固で、
手のかかる年寄りになってしまって・・・、
それによって、心ならずも周りの人たちに迷惑をかけてしまうことを、
本人が一番気にしているのを見るにつけ、
本当に、何とも言えない気持ちになりました。
 
 
土曜日には東京に戻り、帰宅していましたが、
すっかり気持ちが沈んでしまい、平生の精神状態に戻るまで、
時間がかかってしまいました。
 
病院の帰りに寄った
≪本陣≫のすきやきうどん
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
寒くなると、温かいのが御馳走ですね~。
日々の介護で、かなり精神的に参っていた母を、
少しは支えることができたかな?と思います。
 
夫と次男には、留守にすることで、
かなりの家事の負担を掛けてしまいましたが、
二人で仕事を分担して、頑張ってくれたようで、
とても感謝しています。
 
いつかは必ずやって来るその時を
どのように迎えるか?
今後の課題です。