~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2018-01-01から1年間の記事一覧

~≪2018/12月に読んだ本≫~

~≪2018/12月に読んだ本≫~ ~以上7冊~ ~<2018年1月から 103冊>~ ~<ブログ開設時より 949冊>~ *** 9月~11月までの間に読んだ本は、 此方でアップしています。 https://blogs.yahoo.co.jp/mm5628n285/18737669.html 小池真理…

~≪♪ねこの兵士がゆく♪≫~

こんにちは!(^O^)/ 楽しいXmasを過ごされましたか? うちは食べるだけのXmasでしたが・・・。 今年もいよいよ押し詰まり、 新しい年の準備に追われる時期となりました。 NHKのEテレで放映されている ご存じ 「みんなのうた」の曲です ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 「ねこの…

~≪しゃべる猫キキア?(=^・^=)≫~

こんにちは!(^O^)/ 寒い日曜日です。 師走ももう半分まで来ちゃいました。 変わり栄えしませんが、 今日もネコ記事です。 今や成猫と変わらぬほどの大きさに 成長したキキアですが、 まだまだ子供、 お遊びが大好きです。 ますます敏捷で部屋を飛び回り 色…

~≪キキアも8カ月になりました!≫~

今晩は!(^O^)/ 久しぶりのお顔出しです! 仔猫ちゃんだったキキアも、 今ではもう8か月となり、 す~っかり大きくなりました。 ますます立派な このふさふさ尻尾!! 見返り美猫? 最近、出窓の上がお気に入りの場所です。 ここに置いてあった物は、 遠慮…

~≪2018/9月~11月に読んだ本≫~

~≪2018/9月に読んだ本≫~ 「子供の世話にならずに死ぬ方法」俵萌子 「50代から人生を楽しむ人、後悔するひと」 「ロンリネス」桐野夏生 「ソナチネ」小池真理子 「 魔力の胎動」東野圭吾 「デートクレンジング」 柚木麻子 「屍人荘の殺人」 今村昌…

~≪2018/8月に読んだ本≫~

~≪2018/8月に読んだ本≫~ ~<以上7冊>~ ~<2018/1月より 68冊>~ ~<ブログ開設時より 914冊>~ *** またまた・・・すっかりご無沙汰してしまいました。 台風21号が去ってかなり涼しくなりましたが、 本当に酷い夏でしたね。…

~≪うちの子のペットフード、要注意!!≫~

***要注意のペットフード!!*** ~≪危ない「合成着色料」商品≫~ ①赤色2号 ②赤色102号 ③赤色106号 アメリカでヒトの食品への使用が 禁止されている着色料です。 原料が石油で、マウスやラットで 成長抑制や甲状腺異常が指摘されています。 拡…

~≪べろべろりん≫~

べろべろべろ~~ ペロッとぺろりん! 毛づくろいの最中です。 べろりん! あ~!ごはん美味しかった~! ぺろべろべろ~~ あれ~!見てた? くふふ・・・ ペロペロポーズの特集でした。 案外長ーいベロですね。 (=^・^=) 目覚めに欠かさず ねこのポーズの…

~≪キキアのキャットツリー!(=^・^=)≫~

おはようございます!(^O^)/ 今日もまた猛暑!! 危険な暑さです! とにかく無理を避けて、 出来るだけ冷房の利いた室内で過ごすように、 外出は涼しいうちにすませるよう 心がけています。 皆様もくれぐれも 熱中症対策をお忘れなく!!! ***室内で過…

~≪2018/7月に読んだ本≫~

~≪2018/7月に読んだ本≫~ 「青くて痛くて脆い」 住野よる 「輪違屋糸里(上)(下)」浅田次郎 「キラキラ共和国」小川糸 「スープオペラ」 阿川佐和子 「永遠のお出かけ」 益田ミリ 「フーテンのマハ」 原田マハ 「銀河鉄道の父」 門野慶喜 「花咲舞が…

~≪青い首輪のお披露目!!≫~

こんにちは!(^O^)/ 台風の通過で、昨夜は大荒れでした。 まさかここまで直撃するとは? 多分、自分の所だけは大丈夫・・・ 何の根拠もないのに そんな思いが先行して、 対応が甘くなってしまうのですね。 先週は、やっぱり考えの甘さと不注意から 思いがけ…

~≪キキアが家に来て一か月経ちました≫~

おはようございます!(^O^)/ 暑すぎる夏!ですね~。 外に出て日差しを受けることが、 これだけハードとは? 今日も、命を護るために、 水分と塩分の補給を、心がけて、 酷暑を乗り切りましょう! ***≪キキアが我が家に来て、 一か月経ちました。≫***…

~≪うら田のくずきりそうめん≫~

こんにちは!(^O^)/ 「暑い!!」ですね~。 「夏」が凄いことになってきました! 熱中症に気を付けて、 暑い夏を乗り切らねば!! 連日この暑さでは、西日本豪雨災害の復旧も 大変だと思います。 くれぐれも体調に注意して、 一日も以前の生活を取り戻すこ…

~≪Cat in the basket≫~

こんにちは!(^O^)/ すっかり夏空、暑くなりました! 今日の予想最高気温は体温以上のようです。 午後の外歩きは 出来るだけ避けたほうが良さそうですね。 ~≪CAT IN THE BASKET≫~ 夏素材の籐のかご相手に じゃれてます。 ちょっと可愛い! …

2018/7月に読んだ本

~≪2018/7月に読んだ本≫~ 「キラキラ共和国」小川糸 「青くて痛くて脆い」 住野よる 「輪違屋糸里 上下」 浅田次郎 「スープオペラ」 阿川佐和子 「永遠のお出かけ」 益田ミリ 「フーテンのマハ」 原田マハ 「銀河鉄道の父」 門野慶喜 「花咲舞が黙っ…

~≪今日も猫三昧!≫~

こんにちは!(^O^)/ 雨、降り過ぎです! テレビ映像での土砂災害、川の増水、 時間が経つごとに 酷くなってきている様子に、驚くばかり。 一昨日から、ケイタイに避難勧告メールが 何度も何度も来ていて、 すぐ近くの地域には避難指示も出されています。 実…

~≪キキアのおもちゃ≫~

おはようございます!(^O^)/ キキアが家に来て もう2週間経ちました。 優雅で大人しい猫かと思ったけど、 子猫のうちは、そうもいかないようですね。 悪戯大好き、好奇心いっぱい!の 子猫らしい性格が表れてきました。 大人しく甘える時もあるんだけど・…

~≪四季咲きアジサイ「西安(シーアン)」≫~

こんにちは!(^O^)/ そろそろお終いのアジサイですが・・・。 **四季咲きアジサイ** ~≪「西 安(シーアン)」≫~ これは、次々と色を変えながら 秋まで咲き続けるアジサイです。 ***6月23日頃の色*** 別の花ですが、 濃い青色を経て 徐々に色…

~≪キキアのかくれんぼと歯磨き≫~

こんにちは!(^O^)/ 今日もまた猫生活! ~≪キキアのかくれんぼの時間です。≫~ ついに~~ 自分からキャリーの中に、 入っていきました! でも・・・・ 先日、このキャリーに入れられて動物病院に連れていかれ 痛いワクチンを打たれて 「ぎゃ~~!」と叫…

~≪2018/6月に読んだ本≫~

~≪2018/6月に読んだ本≫~ ~<以上8冊>~ ~<20181月から 49冊>~ ~<ブログ開設時から 895冊>~ *** 何かと忙しい6月でした! 新しい家族(猫ちゃん)が増えたことが 一番嬉しい事件! 長年憧れていた子猫のいる生活 楽しんでい…

~≪アジサイ4種類≫~

こんにちは!(^O^)/ 早や、夏至を過ぎ・・・ いつの間にか 時季を逃してしまったアジサイの花、 いえいえ~そんなことはありません! 今年も残らず咲いてくれました! 写真アップが間に合わなかっただけです。 ~≪ダンスパーティー≫~ こんなに華やかに沢山…

~≪キキアのハンモックとお休みタイム≫~

今晩は!(^O^)/ キキアが我が家に来て 一週間が経ちました! 何にでも凝る性格のキキアパパが(うちの夫)が、 ホームセンターで ハンモックを買ってきました。 狭いケージの中で こんなもの、邪魔なだけ! と思ったら・・・ 案外気に入っているようです。 …

~≪キキアのかくれんぼ≫~

こんにちは!(^O^)/ またしてもネコ記事です! まだ、ワクチン接種が全部済んでいないから、 一週間はゲージの中から出さないように 言われたらしいけど・・ ケージの中は、もうすっかり飽きちゃったから 隙を見て 脱走したにゃん!(=^・^=) テーブルの下に…

~≪「キキア」の名前の由来≫~

こんにちは!(^O^)/ 子猫ちゃんとの生活、 楽しんでます。 ちょっと家にも、 慣れてきた感じの「キキア」です! 食欲も旺盛で快調! とっても元気な子です。 まだ小さいので、 ほとんどの時間をケージの中で過ごし、 午前と午後に、一定の時間を決めて、 部…

~≪家族が増えました!(=^・^=)≫~

おはようございます!(^O^)/ 大雨です! かなりの量が降る予報で、 土砂災害が心配です。 避難準備→避難勧告→避難指示→警戒区域の順に 強制度が増していくようですね。 我が家はまだ大丈夫だけど、 少し離れた場所に避難指示が出た様子です。 地震に乗じて …

~≪今朝の地震被害、大丈夫です!≫~

驚きましたね~。\(◎o◎)/! NHKの朝ドラ「半分青い」を見るつもりが 急な地震にびっくり!! こちらが真っ青!!になってしまいました。 かなりの揺れでした。 食器棚の扉がかってに開き、 コップやグラスが飛び出し、 本棚からCD類が飛びだし、 まさ…

~≪我が家の薔薇㉒「カインダブルー」その他いろいろ・・≫~

おはようございます!(^O^)/ 薔薇の季節もそろそろ終盤となってまいりました。 我が家の薔薇シリーズも そろそろお終いにしたいと思います。 **HT 丸弁ロゼット咲き大輪** ~≪㉒カインダブルー≫~ モーブ色の大輪花が房になって咲く、 花付きの良い品…

~≪我が家の薔薇*ちょっと残念なバラたち≫~

いつもいつも上手くいって、 季節ごとにスムーズにいい花を咲かせてくれる 薔薇ばかりとは限りません。 この春、残念ながら・・ あまり上手くいかなかったバラたちです。 ⑫番目は・・・ ~≪フロージン’82≫~ 形がまだ整っていない? でも、フロージンらしい…

~≪我が家の薔薇⑩「せん」⑪「ディオレサンス」≫~

おはようございます!(^O^)/ 今朝は雨。 梅雨らしい一日になりそうです。 中断していた我が家の薔薇シリーズです。 初夏から梅雨へ・・・ 季節は移り、多少ズレますが 続けていきます。 我が家の薔薇⑩ ~≪せ ん≫~ **5月26日** 花弁の先っぽに入る濃い…

~≪米寿の宴≫~

こんにちは!(^O^)/ 実家の母が今年の6月に 米寿を迎えました。 まずは、紅一点の孫娘から 花束の贈呈!! パチパチパチパチ! 花束は、いくつになっても 嬉しいサプライズプレゼント! それから向かったのは・・・ ~≪茶寮 卯辰かなざわ≫~ 加賀懐石料理の…