~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

~フラワーガーデン2011~

**百花繚乱です!!** どうぞご覧ください!! 今年は創業100周年を迎えるそうで、 高さ4mの 『100周年メモリアルツリー』です。

~横浜・赤レンガ倉庫~

いよいよ<ゴールデンウイーク>がスタート!! お天気は上々?とまではいかなくてもまあまあ・・・ でも明日(5月1日)は雨の予報が出ているので GW前半出かけるなら今日らしい。 ・・・ということで、行って参りました。(*^_^*) 到着したところは!! …

~歩道の花々~

昨日の日曜日は統一地方選挙がありまして 近くの小学校まで投票に行きました。 途中の歩道の脇に植えられた樹や花たち どちらを見ても・・・ ~今を盛りの花盛り~ \(◎o◎)/! あまりに綺麗!!で・・・ つい!写真に撮ってしまいました。 (よって、花の説…

~&#10084;シナモンロール&#10084;再び・・・~

~今日はまたシナモンロールに挑戦です。~ みんなが好きなシナモンロール 前回はケーキの型に入れて焼きましたが、 今回は型を使わずに焼いてみました。 まず生地作りは ホームベーカリーにお任せして・・・(簡単!簡単!) 黒蜜とシナモンを振って、 くる…

「こどもの樹」 岡本太郎

***岡本太郎氏製作のオブジェ*** ~「こどもの樹」を紹介します。~ 東京渋谷の「子供の城」の前に建っています。 1985年 コンクリート 高 7.5m 面白い顔が、樹の枝の先に沢山付いていますね~。 「子供の城」の前なので お子さんにもよく分かる…

~自由が丘の女神像~

「自由が丘」の駅前に立っている女神像です。 この像は昭和36年(1961)に 『蒼穹』(あおぞら) というタイトルで製作され 50年近くも、自由が丘の街を見守ってきました。 自由が丘駅前の整備工事がようやく終了し しばらく留守になっていた「女神像」が 駅…

~花咲く緑道~

桜並木の緑道を通って 自由が丘まで、散歩に出かけました。 ソメイヨシノはもう盛りを過ぎましたが 八重桜は今が満開!! 綺麗です。 花壇のパンジーやビオラも 溢れるばかりに咲き乱れています。 ハナズオウ(花蘇芳) 鮮やかなピンクの花が空に向かって咲…

~ゼフィランサスの植え付け~

今日は *ゼフィランサスの球根の植え付けをしました。* 発芽温度 7~15℃ 成育温度 15~30℃ 最低温度 0℃ 4~5月が植え時だから、今がちょうどいいですね。 開花期は7月~10月いっぱい 長~く楽しめそうで楽しみです。(*^_^*) ゼフィランサス…

~当たりましたっ!!~

去年の12月17日付けのブログで紹介させていただきました。 東海林さだおさんの「丸かじりシリーズ」 200万部突破記念の [特製ショージ君ビアマグ]プレゼント!! 早々と応募させていただきまして、 その後、4カ月余り、すっかり忘れかけておりましたところ…

~マザーリーフの葉っぱ~

今日は『マザーリーフ』を紹介します。 これは観葉植物です。 葉の大きさは10センチ前後 やや肉厚・・・ でもこれ、元々は一枚だけの葉っぱから増えたんですよ。 お友達から何年か前に 葉っぱを一枚だけ!頂いたのです。 「水に漬けておいたら芽が出てくるよ…

~陽春の風~

季節がまた一つ進んだようですね。 桜の花も散り始め、樹にも葉が見えてきました。 花の時季は、本当に短くて儚くて だから余計に美しく感じるのかも・・・。 ふと、気が付いたら街路樹のケヤキの樹にも 鮮やかな緑色の葉が一杯になっていました。 日差しは…

~絶景かな~~!!『桜と東京スカイツリー』~

隅田川の対岸に見えるものは~~?? ジャ~~ン!! 最高高さの634mになった 「東京スカイツリー」です。 桜と隅田川とスカイツリーですよ! 今のこの時季だけの最強の組み合わせだと思いませんか? 水上バスもこの場所でゆっくりターンしています。 …

~春のうららの隅田川♪~

♪はるのうら~ら~の~隅田川~~♪ この歌の通りに 「隅田川公園」にお花見にやってきました。 のぼりくだりの、ふなびとが~♪ 対岸にアサヒビールの有名?な○○○のモニュメントも見えます。 晴れて良かった~~。(*^_^*) いいお花見日和になりました。 な…

~花曇りの桜~

いつの間にか?満開になってますね~~。 やや花曇りの午前中 近所の桜並木のソメイヨシノを愛でて❤参りました。 まさに満開!!この週末までもつでしょうか? 今夜から風が強まり、明日は雨になるという予報ですが・・。 何とか散らずにもっておくれ~~!…

~すみれ菫スミレ~

おはようございます。(*^_^*) 今朝は快晴!気持ちの良い一日になりそうです。 さくらの開花も一気に進みそうですね。 * * * 今日はスミレの花の特集です。 一つ一つに説明を付けられたらいいのですが・・・。^^; 10年ほど前にスミレに凝って、30種類ほ…

~岡本太郎記念館「生命の樹」~

~「生命の樹」~ 大阪万博のテーマプロデューサーを引き受けたとき 岡本太郎は大屋根をぶち抜く《太陽の塔》で 進歩主義に否(ノン!)をつきつける一方で その胎内にダイナミックな小宇宙を構想しました。 それが『生命の樹』です。 うねりをあげてのび上…

~岡本太郎記念館~

今日から4月ですね。新年度の始まりです。 東京港区南青山にある ~「岡本太郎記念館」を紹介します。~ 実は、この記念館を訪れたのは、前月の10日 そう!あの大震災の前日でした。 ここは写真撮影もOKなので、写真をたくさん撮って 翌日のブログにアッ…