~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪障子貼り≫~

 
新年を迎える準備、色々ありますね。
 
昨日は、≪障子貼り≫に挑戦しましたよ。
 
本来は、毎年張り替えるべきものなんでしょうけど、
 
ここに来てからは、初めての張り替えです。
 
 
毎年末には、何となく、気になっていながら、
張り替えが、すごく面倒な感じがして、
毎年、見て見ぬふりをしていたのですが・・・(;一_一)
 
心機一転!!
 
和風総本家の世界」ですよ。
 
(・・・なんて~、おおげさですね。)
 
こんな風に影が映るというのも
「和の風情」かしら?
洗濯物の影は、あまり頂けませんけどね~。
 
 
イメージ 1
 
 
最近は、和室のない家が
多いようですね。
我が家には、まだ和室が一部屋あります。
障子戸や襖、
和室ならではの、ディテールですが、
間接的な微妙な灯り取りと、通気性もあり、防寒にも役立ち、
しかも、パーツごとに張り替えが出来るって、
考えてみたら、かなりの優れものですね。
 
張り替えると、気持ち良く新年が迎えられそうです。
 
 
イメージ 2     イメージ 6
 
 
保温効果も高い障子紙って、
暖房効果を高め、エコにも、役立ちそうですよ。
破れにくいって、本当でしょうね?
 
 
紙をはがして、お風呂場で、桟を洗います。
剥がした紙が、想像以上に薄汚れていたのに驚きます。(@_@;)
もう~まさしく灰色!
今まで、こんなのが張り付いていたのか~~!?
 
 
イメージ 7
 
実は汚れより、破れていたのが気になったから、
張り替える事にしたんだけどね・・・。
(*^_^*)
 
イメージ 8
 
もちろん、一人ではできませんよ。
夫に手伝ってもらって、二人がかりの作業です。
桟に糊を付け、
障子紙をころがして、貼り付けます。
 
乾いてから、余分な部分を
カッターで、切り取ります。
 
イメージ 9
 
案外、簡単にできました。
というより、
器用な夫の手腕に、
全面的にお任せしてしまいましたよ。
 
イメージ 10
 
は~い!完成です!
すっきりと爽やかに仕上がりました。
 
「PERFECT!!」
 
 
イメージ 11
 
 
昨日は快晴でした。
 
冬に近付くと、空気が乾燥するせいか、
見通しが良くなって
遠くまで、見渡せるようになります。
 
我が家から見える風景です。
(もちろんズームレンズの
有難い恩恵に預かっておりますよ)
 
例によって、
東京タワーと、東京スカイツリーの背比べ写真です。
 
 
イメージ 12
 
 
こちらは、六本木方面・・・・
日暮れ時の、
六本木ヒルズが見えます。
 
 
イメージ 3
 
とっぷり暮れてしまうと、
ライトアップされますね。
 
イメージ 4
 
こちらもライトアップ!
青い明りは、エレベーターかな?
 
イメージ 5