~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪三原の港から船に乗って・・・≫~

 
広島県三原市≫です。
 
三原市は、広島県の南部に位置し、
「浮島」の異名を持つ、「三原城」の城下町を
起源とする市です。
 
「たこのまち」なんですね~。
 
何だか愛嬌のある、タコさんの看板ですよ。
 
(済みません!
またしても?夫の出張レポですよ。
今回で今年は最後になります~。)(*^。^*)
 
 
イメージ 1
 
 
マンホールの蓋です。
「みはらやっさ」と書かれていますね。
 
「三原やっさ祭り」は、中国地方を代表する夏祭りです。
小早川隆景が、瀬戸内の水軍を統率するため、
備後の国、三原の湾内に浮かぶ小島を繋いで、
海城を築きました。
この築城を祝って、祝い酒によって踊り出たのが、
「やっさ踊り」の始まりと言われています。
 
 
イメージ 2
 
三原の港から船に乗って・・・
さあ~どこに向かうのでしょうね~~?(@_@;)
 
これはカーフェリーでしょうか?
 
イメージ 3
 
こんな風景も見えました。
 
イメージ 8
 
 
 
乗ったのは、どうやらこの船らしい・・・?
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
尾道から今治まで、
瀬戸内の島々を渡る、「しまなみ海道
その「しまなみ海道」の真ん中の島が
瀬戸田」(今では尾道市
生口島」(いくちじま)です。
島影が見えてきましたね。(^-^) 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
生口島(いくちじま)」に到着しました!
 
パンプレットを見ると、
平山郁夫美術館」や「耕三寺博物館」「未来心の丘」
国宝「向上寺三重塔」「サンセットンビーチ」等々・・・・
 
歴史と文化、観光やレジャースポットも盛り沢山で、
色々、見どころの多そうな島です。
ゆっくりと観光できたら、楽しそうな所ですね~。
 
 
イメージ 9     イメージ 10
 
かわいいお地蔵さまが並んでいますね~。
これは何でしょうね~。(@_@;)
 
イメージ 11
 
瀬戸田の特産品
「干しタコ」を作っている様子?
国産レモンも、この島が発祥の地だそうですよ。
 
 
イメージ 7
 
辿りついたのはここですよ。
 
≪潮聲山耕三寺≫
 
イメージ 6
 
 
見応えのある素晴らしい歴史的建築物が
数多くあるお寺です。
 
次ページにアップしますね。