~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪潮聲山耕三寺≫~

 
 
 
≪潮聲山耕三寺≫です。
 
開山は、耕三寺耕三和上で
山号を「潮聲山」といい、浄土真宗本願寺派の寺院です。
 
立派な歴史的建造物が、数多くあることに、驚きますが、
実は!!
こちらにある建物は、全て、
日本の名建築とうたわれたものたちの
「フェイク」!!なのだそうですよ!
\(◎o◎)/!
 
「西の東照宮というあだ名もあるそうで・・・
 
 
イメージ 1
 
当地出身の鉄鋼業者、金本耕三氏が
母の菩提供養のために、仏門に入り、
独力で建立した、新興の寺院!
だそうですよ。
 
建物は全て、代表的寺院建築を模したもので、
「孝養門」は、日光東照宮の「陽明門」を
「本殿」は、宇治平等院の「鳳凰堂」を
「宝物殿」は、大阪四天王寺の「金堂」、
「鐘楼」は、「薬師寺」、
「五重の塔」は、奈良「室生寺」、
「多宝塔」は、近江「石山寺」を、
それぞれ模して建てられているようです。
 
イメージ 2    イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
どこかで見たことがあるような・・・?
 
そうでしょう、そうでしょう・・・。
こちらの「孝養門」
日光東照宮「陽明門」と、
まったく同じ造りなのだそうですよ。
 
 
イメージ 6
 
この寺の創始者は、鉄鋼事業で財を成して、
母堂が生前、日光に行けなかったのを悔いて、
これを作ったとか・・・?(本当かしら?)(@_@;)
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
まさにごく彩色!
凄いですね!\(◎o◎)/!
真新しい朱色が、鮮やかで、綺麗です。
 
イメージ 9
 
宇治「鳳凰堂」といえば、
10円玉に描かれていますよね。
う~ん確かに似てますよね~。(@_@;)
 
イメージ 3
 
この「孝養門」
昭和29年から10年もの歳月をかけて造られました。
 
 
 
イメージ 10
 
観音様もおわします。
 
イメージ 11
 
 
こちらの寺院建築を見るだけで
日本中の有名寺院を、いくつも観てきたような?
気持ちになれそうですよ。
 
山門、本殿を始め、15の建築物が、
国の登録有形文化財として、
登録されています。