~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪目黒不動尊/有名人の「碑」≫~

 
目黒不動尊≫の境内・・・
 
~空に向かって伸びる
大銀杏の樹です。~
 
 
イメージ 4
 
こちらにあったのは
かなり大きな~~(@_@;)
甘藷先生(青木昆陽)氏の
記念碑ですよ。
 
イメージ 1
 
こちらは、「北 一輝」氏の碑です。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
作曲家本居長世」氏の碑です。
この近くにお住まいだったのすね。
 
イメージ 9
 
境内に、色んな有名人の「碑」がいくつもあるので
びっくり!です。\(◎o◎)/!
「一五夜お月さんの歌」って・・・・?
今、知ってる人、いるかな~?
 
イメージ 10
 
観音堂の周りの紅葉が
綺麗でした。
 
イメージ 11
                    
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
日々精進して
徳を積まないといけませんね。
(@_@;)
 
イメージ 3
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
そしてこちらが
 
青木昆陽氏のお墓です。
 
 
 
イメージ 12
 
 
青木昆陽氏は、江戸時代中期の儒学者蘭学者です。
 
八代将軍 徳川吉宗に命じられ、
飢饉の際の救荒作物として知られていた、
甘藷(薩摩芋)の栽培を、試作し、奨励したことで、
関東にサツマイモの栽培が広まった!とされています。
 
 
美味しい〈焼きイモ〉が頂けるのは、
 
やっぱり!甘藷先生のおかげかな?
 
(((((((●^o^●)))))))