~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

≪不二家のネクターロール≫

今日はまた、蒸し暑いですね~~。(;一_一) 季節の変わり目のせいか、 気温差が激しいこの頃です~~。 何を着ればいいのか?毎朝悩んでいます。 来週はまた、ぐっと気温が下がるという予報が・・・。 上手に調節して、 風邪をひかないようにしないといけ…

~≪南町田のグランベリーモール≫~

連休最終日も晴れ! 絶好の行楽日和!です。 この日に行って来たのは、 アウトレットのショッピングモールですよ。 南町田の ≪グランベリーモール≫ ぞくぞく出来る、郊外型のアウトレットは、 まさにお買物のテーマパーク! ショップだけでなく、レストラン…

~≪等々力(とどろき)不動尊≫~

稲荷堂と不動の滝の横にあるのは、 結構長い階段です。 ようやく上まで登ると・・・。 やっと到着! ≪等々力不動尊≫です。 不動堂本尊は新義真言宗の宗祖興大師が 山城国(現在の京都府)より、 この地に移したと伝えられています。 由緒正しい霊場なのです…

~≪等々力(とどろき)渓谷へ≫~

ようやく気持ちのいい秋晴れがやって来ました。 これからは、外歩きの楽しい季節になりますね。 先週から続いて、今週も連休! 嬉しいけど、それほどの遠出も出来ず 手頃なお出かけ?ということで、 今日やって参りましたのは・・・ ≪等々力(とどろき)渓…

~《台風一過の朝》~

「おはようございます!」 台風15号は、昨夜関東と東北を、 大雨と暴風で多くの被害を残しながら縦断し、 北に抜けて行きました。 首都圏では、新幹線や、飛行機ばかりでなく、 夕方の帰宅時間に、JR在来線も私鉄も止まってしまい、 道路も大渋滞! またま…

≪目黒のSANまつり≫の東日本大震災復興支援

≪目黒のSUNまつり≫では、 被災地の復興支援イベントと、 オリジナルのチャリティー商品も、 販売されました。 こちらが、オリジナルTシャツです。 白と紺、2色あり、値段は 2000円でした。 縦に3列ずつ、連なって泳いでいる さんまの絵柄付きですよ。(…

~≪目黒のSUNまつり②≫~

ようやく・・・さんまを焼いている会場の 田道広場公園に辿りつきました。 なんて大勢の人たち!! 色とりどりの大漁旗と、幟が賑やかです。 景気づけの太鼓の音が、お腹に響いてきます。 入り口で さんまの整理券を受け取ります。 入った途端に、 この煙の…

~≪目黒のSUNまつり①≫~

今日は ***≪目黒のSUNまつり≫*** に行って参りました。 気仙沼からの新鮮なさんま、 炭火焼きの熱々を、一度は賞味したく、 今年は、震災の復興支援も兼ねているというので、 是非是非~と思って、 出かけたのですが・・・。 何とも~驚くほどの快…

~ロールケーキ2種~

蒸し暑い日が続きますね~。 今日は午後から雨の予報も? 真夏とは違う!と言いながらも 照りつける日差しは、真夏よりさらにきつく感じます。 運動会の練習中に、小学生が熱中症とか? 何件か報道されましたが・・・・。 だいたい9月の運動会って、ちょっ…

~お月見団子~

***今夜は十五夜だそうですよ。 ≪中秋の名月≫ 一年で一番、月が美しい晩です。 お月見が出来るといいですね~。*** この絵のような、本格的なお月見を、 一度はしてみたいものです。 まん丸の綺麗なお月さま・・・ 幸い、今夜は晴れそうだし、 曇りの…

~金沢のお土産~

金沢のお土産と言えば、 まず和菓子ですよね~。 茶の湯が盛んな土地なので、 当然!お菓子の種類も半端ではありません。 目移りし、迷ってしまう程に、 お店もお菓子も、色々種類がありますが、 御贔屓の老舗和菓子さん、『うら田』さんの店頭で、 秋らし…

~金沢でランチ≪えびや≫≪コメダ珈琲店≫~

前項に引き続き金沢です。 こちらに来たのは、 もはや高齢?の実家の両親の様子を見るためでした。 ~そうなんです! 金沢が故郷なんですよ。~ 急速に高齢化に向かう日本! 他人事ではありませんね。 老夫婦二人の生活も、段々負担が重くなってきているよう…

~金沢駅の≪鼓門(つづみもん)≫~

皆さま、お久しぶりです。 五日ぶりの更新です。(*^^)v 台風12号の長期居座り台風?には、 散々祟られましたね~~。 各地では、記録的な大雨の被害が出たそうで・・・、 被害に遭われた方々には、 心よりお見舞いを申し上げます。 こちらは、金沢駅東口…

~今日から九月~

「残暑お見舞い申し上げます!」 ・・て言いながらも、長い夏休みも終わり!ですわね~。 あ~あ!ようやく終わった!(*^_^*) 今日からもう~9月ですよ! 今日1日は、もちろん「防災の日」。 東京都では、大災害を想定した防災訓練も行われます。 午前9時…