~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

~≪2016/3月に読んだ本≫~

~≪2016/3月に読んだ本≫~ ~<以上 8冊>~ <2016年/1月より 28冊> <ブログ開設時より 664冊> 何かと慌ただしい3月でした。 読んだ本は、これよりプラス4冊ほどですが なかなか感想書けず?に溜めちゃってます。 元々は読書後の感動と感…

~≪風の杜で「山帰来弁当」≫~

おはようございます!(^O^)/ 今日は暖かくなる予報、 桜の開花も進みそうです。 ~≪風の杜に行って来ました。≫~ アプローチに置いてありました。 枝垂桜の盆栽かしら? 枝の形が凝っていますね。 これは素敵です。 一気に春爛漫の雰囲気になりました。 室…

~≪ミモザと椿≫~

今晩は!(^O^)/ 今日も一日、何となく寒かったですね。 花粉のせいか?風邪のせいか? 寒気がして頭が重く 元気が出ない一日でした。(*_*; ~≪ミモザの花が 次第に咲きつつあります。≫~ 蕾がはじけたように咲いて 花火を連想させます。 かなり枝を伸ばして…

~≪京都YC 「山本珈琲館」≫~

おはようございます!(^O^)/ 今回もまた京都どすぇ~。(^◇^) アンティークな雰囲気がいっぱいの ~≪山本珈琲館≫~ 先日のお彼岸の際、 京都へ墓参りに行った帰りに 立寄ったお店です。 クラシックな雰囲気の室内 珈琲のいい香りが漂ってきます。 照明は暗…

~≪スミレコレクションⅡ≫~

こんにちは!(^O^)/ また寒の戻りでしょうか? 風が冷たくてびっくりです。 日差しはもうすっかり春なのにね。 ふんわり咲きかけた花もびっくりして 固まっているようですよ。 ~≪スミレコレクションⅡ≫~ 第二段です! ~≪ウスベニヒゴスミレ≫~ 前回も登場…

~≪ミモザとアーモンドの花🌺≫~

おはようございます!(^O^)/ マイガーデン便りです ~≪ミモザの花が咲き始めました!≫~ 去年の春のことです。 黄金色に輝きながらたわわに咲く 「ミモザ」の花の美しさと、 桜そっくりの「アーモンド」の花に、 すっかり魅せられてしまって~~ 庭に場所の…

~≪史跡琵琶湖疎水の「水路閣」≫~

こんにちは!(^O^)/ 「春」ですね~~。 日ごとに桜前線が どんどん上がっているようです。 それは嬉しいけど、 数日前の写真を早くアップせねば~と 焦っております。(*_*; 史跡琵琶湖疎水の ~≪水路閣≫~ 是非是非!一度は観に来たい! と思っていた所で…

~≪南禅寺への道≫~

今晩は!(*^^)v 先日の京都美術館「モネ展」編ですが、 実は、続きがあります。 美術館の前には、 平安神宮の大鳥居がありました。 晴れた空をバックに 目にも鮮やかな朱色! 向かいに見えるのは ~≪京都府立図書館≫~ そしてこの道しるべに注目! 「南禅寺…

~≪スミレコレクション≫~

おはようございます!(^O^)/ 気温が上がってきて 春らしくなりました。 庭の花々も 一気に咲き始めました。 ~≪ミツハシスミレ≫~ ~≪コスミレ≫~ ~≪ビオラ・ラプラドリカ≫~ ~≪ニオイスミレ・スルフレア≫~ ~≪ニオイスミレ・アニー≫~ ~≪ウスベニヒゴ…

~≪「モネ展」に行って来ました!/京都美術館≫~

今晩は!(^O^)/ ようやく真冬の寒さが去って 春らしいお天気が続くようになりましたね。 でももう下り坂?曇り空? 「春に三日の晴れなし!」と言うそうですからね。 気温差は激しいし、花粉は飛ぶし、埃っぽいし・・・ 「春」って長~く待ちかねた割には …

~≪雄々しく飛翔!!ハリスホーク≫~

大阪城公園では・・・ ~≪ハリスホークにも再会!≫~ また来タカ? タカらしく飛んでみるか? タカい樹の上から・・・ 飛びます!飛びます! 雄々しく飛翔しタカ? 今のを見タカ? 鷹匠のおじさんから、 ご褒美の餌を貰っています。 ちょっと獰猛な表情。 知…

~≪大阪城公園の梅見と梅園猫(=^・^=)≫~

こんにちは! 今日も案外寒いです。 なかなか予報通りに「春」めいて来ませんね。 今頃になって「冬」が頑張りすぎじゃないの?(・・;) ~≪大阪城公園の梅林≫~ こちらも今年二度目です。 二度も同じ場所で梅見? 珍しいでしょう? もう満開の時期は過ぎてい…

~≪アクアライナー≫~

~≪アクアライナー≫~ 慌ただしく移動して 何とか出発時間に間にあいました。 無事に乗船完了! 天井近くまでガラス張り! 対岸に「中央公会堂」が見えます。 ~≪ばらその橋≫~ 「中之島バラ園」と公園にかかっている橋 ~≪中之島の噴水≫~ 夜はライトアップ…

~≪地下レストラン 「AWAKE」のオムライス≫~

ガイドツアーの後、 慌ただしく 地下レストランに降りまして、 さあ~昼食タイムです。 ***中央公会堂の地下レストラン*** ~≪AWAKE≫~ スイーツもいいけど・・・ね。 こちらの名物料理は? ~≪オムライスが美味しい!≫~ という話を聞きつけまし…

~≪「大阪中央公会堂」 館内見学ツアー≫~

こんにちは!(^O^)/ お天気は悪くないけど、寒いですね~。 奈良東大寺の二月堂のお水取りが 3月1日~14日までだとか? 奈良まで観に行ったことはないけど、 大きな松明と走り抜けるお坊さんが印象的? 規模が大きく迫力のある行事ですね。 特に縁起を担…

~≪大同生命大阪本社ビル≫~

*** 前ページの続きになります~。 特別展示のあったこちらの建物が・・・ ~≪大同生命大阪本社ビル≫~ 近代的なビルの外観にも関わらず、 クラシックな雰囲気の内装にちょっとびっくりです。 吹き抜けになっていて、 真上にドーム型のステンドグラスが見…

~≪「加島屋と広岡浅子」特別展示 大同生命大阪本社≫~

おはようございます!(^O^)/ 3月11日! 今日は、東日本大震災の日! あれからもう5年も経つけど、 復興はなかなか進まないようですね。 一日も早い復興と 犠牲になった方々のご冥福を 心よりお祈りいたします。 *** 朝ドラの「朝が来た!」 いよいよ佳境…

~≪木立サイネリア「セネシオ〝貴鳳″(きおう)」≫~

こんにちは!(^O^)/ お花やさんの店頭は 春の色で溢れています! 観ているだけで本当に楽しい! 花の色って、どれも活き活きしていて、 命の輝きを感じさせますね。 色とりどりの花々の中でも 一目見て惚れ込んでしまった!のです。 これです!この色! 上…

~≪イタリアンなカフェ≫~

こんにちは!(^O^)/ すっかり暖かくなりましたね。 ずっと固かった花の蕾も、 柔らかい日差しに一気に膨らみそうです。 ガーデニングとアウトドアが 楽しい季節の始まりですね。 春らしい日差しに誘われ街の様子を偵察? お散歩中に見つけた イタリアンなカ…

春の花

~≪沈丁花が咲き始めました!≫~

こんにちは!(^O^)/ 今朝は冷え込んで寒かったですね。 とまと地方もうっすら雪化粧? 日差しが差してきた日中も まだ風が冷たいです。 今日から3月 季節は確実に移り変わってきています。 ~≪沈丁花の花が咲き始めました。≫~ ほんの数輪だけですけどね。 …