~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪真夏のバラ≫~

八月も終わりに近づきました。 猛暑続きで、そろそろ夏バテが出そうな時期でありますが・・。 今年は思いがけないコロナカ禍で、出来るだけ外出は控え、 家にばかりいる夏でした。 一日も早くワクチンが行き渡り、コロナウイルスが終息しますように、 願って…

~~≪[Kガーデン〕のバラ(2020春)≫~~

近くのバラ園へ 今まさに満開のバラを見に行きました。 コロナ禍での自粛、加えて義母の介護のため、 先が見えず、どこへも行けず、 閉塞感に押しつぶされそうな日々、 人との距離も遠くなってしまいがちです。 半年間、ずっとブログに向かう時間が取れませ…

~≪バラを愛でるネコ≫~

真冬にも関わらず バラの花が咲きました。 いくら暖冬だとはいえ、 びっくりです。 バラと猫って、 良く似合うわね~。 いたずらしなきゃいいんだけどね。

~~≪うちの秋バラです!≫~

いつの間にか、いっぱい花が咲いていました! ~タマラ~ 昨年、長崎ハウステンボスに行ったときに買って帰ったバラです。 これって、まさに薔薇色ですね~。 ~スイートムーン~ ~マリアカラス~ ~未来~ 今年の秋は、夏の暑さでバラがバテバテで、哀れな…

~≪滝道の山本珈琲館≫~

散歩の目的地は・・・・・・? ~≪山本珈琲館≫~ 大滝まで続く渓流沿いの滝道は、 すっかり秋の色! でも、駅から大滝まで、歩くと往復5.2キロ。 ちょい散歩にはやや遠い?大滝まで行かなくても 十分、紅葉は満喫できます。 でも~ここだけは絶対ハズせな…

~≪水の上にも織る錦~♪≫~

紅葉の滝道に沿って、流れる川の水面にも ゆらゆらと漂う秋の気配・・・ 行ったのは平日だったので、 さほど人が多くありませんでしたが、 日曜日の今日だったら、紅葉狩りもピークでしょうし、 今頃は、この場所も大混雑しているかもしれません。 (^^)/ kan…

~≪紅葉散歩≫~

紅葉の美しい今の季節、しかも穏やかな小春日和。 久しぶりに、紅葉名所の滝道散歩です。 赤や黄色、緑、オレンジ色のグラデーション! 多彩な表情がゴージャス!! この時期が一番好きです。 紅葉ももちろん美しいけれど、突き抜けるような空の青さに感動!…

~≪答えが出ました!!≫~

前に記事にした 「この実なんの実??」ですが、 何となく答えが分かったような気がするので、 こちらでお知らせします。 この黄色い実のなる植物の名前を知りたくて、 色んな所で検索して探しても見つからず、 ず~~っと、気になっていたのですが・・・。 …

~≪この実なんの実??≫~

昨日、一時期だけ前線が通り過ぎたような 激しい雷雨に見舞われましたが、 今日はまた晴れ! 近隣の公園の樹木も 色づき始めた様子・・・ 特に紅葉しているわけではないんだけど、 空の色がキレイなので、つい撮りたくなってしまいます。 ここは紅葉すると、…

~≪お近くのバラ園にお邪魔しました≫~

秋も、日に日に深まって参りましたね。 柔らかな日差しに誘われて、 お近くのバラ園まで、散歩に行って来ました。 ニューウェーブ イブ・ピアッチェ アンクルウォルター ディスタントドラムス アレックスレッド アンネの想い出 エーデルワイス マダムジュー…

~≪縁側で日向ぼっこ≫~

今日から11月! 気持ちのいい秋晴れです。 といっても、にゃんこはワンちゃんと違って外散歩はしないので、 2にゃんずはおうちの中の日当たりのいい縁側で、 日向ぼっこです。 すずちゃんと、キキアも一緒です。 キキアと一緒にいると、 すずちゃんはちょっ…

~≪ホトトギスの花≫~

気づかないうちに、ホトトギスの花が、 庭で満開になっていました。 夏の終わりに、葉っぱがかなり虫に喰われ、 かなり大胆に剪定したのですが、 思いのほか、たくさんの花が咲きました。 ホトトギスって、鳥の名前と同じ? おなかのシマ模様が、似ているか…

~≪金沢で漁師丼≫~

先週は四日間、金沢に行っていました。 実家の母(80代)の体調が思わしくなさそうで、 気になって、顔を見に行ってきたのです。 ~≪漁師丼≫~ ~≪ 旬魚亭≫~ 妹が、車で連れて行ってくれました。 観光客は滅多に来ないお店です。 港の近くではないけど、…

~フラワーベース~

そろそろ秋バラの季節を迎える時期ですが、 この秋、我が家では外壁と屋根の補修工事をする予定なので、 狭い庭では、ガーデニングどころではなさそうです。 今、咲いている花をいくつか摘み取って 部屋に飾ってみました。 摘み取ってしまうと、 どの花が何…

~≪台風一過の虹≫~

各地に大きな爪痕を残して通り過ぎて行った 台風19号でしたが、 台風一過の朝、早い時間に空を見たら 大きな虹がかかっているのが見えました。 場所を特定されると困るので、 微妙にトリミングしていますが、 空いっぱいの180度の視界にくっきりと広がっ…

~≪ハスの池≫~

屋内にあるハスの池、というより、大きなプールみたいです。 色んな種類のハスの花、キレイです。 実は、屋内は巨大な鳥かごになっています。 頭上を、群れを成して飛んでくるのでびっくり! 鮮やかな色、 たくさんいます。 ~コガネメキシコインコ~~ 何の…

~≪鳥の顔≫~

フクロウだったか?コノハズクだったか? 猛禽類なんだろうけど、なんだかふっくらしてかわいいですね。 何を餌にしているのかな? あれ?映画に出てなかった? やっぱり貴婦人風・・・赤い目もおしゃれ~。 やっぱりカラフル!! アイメイクも凝ってます。 …

~≪「掛川花鳥園」で出会った鳥たち≫~

ペンギンプールを元気に自由に泳ぎ回る ~ケープペンギン~たち 楽しそうにはしゃいでいます。 目にも鮮やかな ~金鶏(キンケイ)~ これは富の象徴? この距離感で、すぐ近くを歩いています。 ~オウギバト~ 貴婦人が優雅なレースをまとっているみたい・…

~≪壮観なハンギングバスケットの光景「掛川花鳥園」≫~

温室の天井にぶら下がるのは 大量のハンギングバスケット。 これは壮観! 圧倒的な花の別世界!! 花種はインパチェンスやペチュニア ゼラニウムもあります。 リーフだけのものもあり、多様です サボテンや、珍しい植物も多数あり、 次々に目を楽しませてく…

~≪鎌倉紅谷の『クルミッ子』≫~

こんにちは! 久しぶりのスイーツ記事です。 素敵なお菓子を頂きました。 ~≪鎌倉紅谷のクルミっ子≫~ パッケージには 可愛らしいリスの絵が描かれています。 キャラメルとくるみの風味が香ばしい! バターの香りも美味しいお菓子でした。 鎌倉といえば、「…

~≪四季咲きアジサイ 西安(シーアン)の色変化≫~

四季咲きアジサイの「西安(シーアン)」は、 徐々に色変化しながら秋までずっと咲き続けるアジサイです。 もうすっかり緑色! 葉と同じような色です。 もともと花弁ではなくて、孚ですからね。 今年の8月11日の西安です。 まだ少し青い部分が残っています…

~≪夏の小さなバラたち≫~

こんにちは!(^^)/ 秋のバラシーズンにはまだ早いのですが、 今、我が家の庭に咲くバラたちです。 写真になると大きさがわかりませんが、 どれも全部、ミニバラサイズです。 優しいピンク色は・・・? ≪未来≫か?≪センチュリアンピンク≫? どちらかな? クリ…

~≪すずちゃんの赤い首輪のお披露目!!≫~

すずちゃんの首輪を、新調しました。 赤いバンダナ風の蝶々型、 もちろんすずが付いていますよ。 小さい頃は、嫌がって嫌がって 首輪もなかなか付けることが出来なかったけど、 最近は、ちょっとお姉さんになったし・・・。 親ばかだけど、 可愛い~!! 「…

~≪青の世界≫~

今度は~~ キキアが迷い込んだ ~≪青の世界≫~です~! キキアちゃんには、やっぱり青がよく似合います。 目が一部青いからね~。 なんだか…不思議な感じ? 飼い主が意図的に、袋の中に放り込んだ訳ではありません。 ちょっとは誘導したかもしれないけど・…

~≪赤の世界≫~

すずちゃんが突然迷い込んだ「赤の世界」 この色に大興奮!するかと思ったら、 案外?落ち着いています。 そうか~!猫は赤い色が識別出来ないそうだから、 関係ないのかな? あれ、片耳だけイカ耳になってます。 「ねぇ~~ そろそろここ出たいんだけど・・…

~≪ブラジルのバーベキュー≫~

~≪バルバッコア 心斎橋店≫~ 本場ブラジルスタイルのバーベキュー「シュラスコ」専門店です。 バイキングスタイルだけど、目の前で焼き立てのお肉を切り分けてくれます。 restaurant.ikyu.com 色んな部位のいろんな種類のお肉が、焼き立てで次々提供されて…

~≪朝のリレー≫~

yahooの9年間の記事をこの度「はてなブログ」に 移行させていただきました。 画像の移行に思いのほか時間がかかって、 まだ完了していないのですが(多分70枚失敗?) もうほとんど、こちらに移ったのではないかと思います。 (調べてみたら、移行できなか…

~≪色変わりした西安(シーアン)≫~

kanzyukutomato.hatenablog.com 以前紹介した四季咲きアジサイの西安(シーアン)です。 他のアジサイは全部切ってしまいましたが、 この西安だけは四季咲きアジサイなので 色変化しながら秋まで咲き続けるのです。 西安(シーアン) 以前の色です。↓緑色に…

~≪星花火とてまりてまり≫~

今晩は! 最近、ブログの投稿からすっかり遠ざかってしまい、 間が空くとどんどん億劫になってきて、投稿の仕方も忘れそうなので、 ここは頑張って記事を書くことにします。 同居の義母(90歳)が入院、退院、通院、栄養指導、検査、訪問看護・・・ 次々、な…

~≪5カ月のすずちゃん≫~

2にゃんズとの生活は、なかなかに忙しいです。 すずちゃんが、うちに来てから3か月経って、今は生後5カ月になり、 すっかり大きくなりました。 いつも元気で、たくさん食べて、たくさん〇〇〇を出します。 顔が小さいのであまり成長ぶりが分かりませんが・・…