~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪パネトーネと手作りピザ≫~

 
今日焼いたパンは、
 
≪パネトーネ≫です。
 
パネトーネは、バターや卵、ミルクたっぷりのブリオシュの生地に、
ラム酒漬のドライフルーツや、
ナッツ類をたっぷり入れて焼いた、
パウンドケーキの様な美味しいパンです。
 
クリスマスに頂くパンですが
時間がたっても、ふっくらして美味しいです。
 
イメージ 1
 
大きなパネトーネカップを、調達できなかったので、
マフィンカップに入れて、作ってみました。
 
材料を揃えて、
一次醗酵までは、ホームベーカリーにお任せしします。
 
イメージ 5  イメージ 3
 
中に入れるものは自由ですが、
レーズンと胡桃と、イチジクのドライフルーツを、
一次醗酵の完了した生地に、投入しました。
 
かなり膨れる生地なので、
カップの半分ほど入れますよ。
 
イメージ 4  イメージ 6
 
20分後、
こんなに膨れました。
 
二次発酵完了!焼きに入ります。
 
イメージ 7
 
ハイ!焼き上がりましたよ。(^-^)
 
イメージ 8
 
甘~くて、ちょっぴりラム酒の香りも・・・
大人味ですよ。
 
イメージ 2
 
久々に、ピザも作りましたよ。
生地は、またしてもホームベーカリー任せ、
失敗のないのが、有難いです。
醗酵後、ガス抜きをして、20分ほど休ませてから、
麺棒で、丸く伸ばします。
 
イメージ 9
 
ピザソースを表面に塗り、具材とチーズを乗せて
オ―ブンに入れます。
サラミとソーセージの二種類作ります。
その他は舞茸、エリンギ、パプリカ、ピーマン、玉葱・・・等
野菜は、何でもいいですね。
 
イメージ 10
 
ハイ!焼き上がりました。
 
イメージ 11
 
いい匂いです~。
ピザは、皆好きですね~。
このふっくらした台が、
手作りならではの醍醐味ですよ。
 
 
イメージ 12
 
 
食べ過ぎに注意!!
 
年末は胃腸に負担が掛かります。
 
胃腸薬は、必需品ですね。