~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪鹿児島土産の「かるかん饅頭」≫~

 
~≪鹿児島のお土産です。≫~
 
本家文旦堂さんのかるかん饅頭
月揚庵さんの「さつま揚げ」です。
 
かるかんと言えば、
 
山芋風味のふんわり生地が独特の美味しさ!
 
鹿児島名物のお饅頭ですね。
 
箱に描かれたイラストは、
老舗の昔ながらの製造風景?
蒸気がもうもうと上がって、
お饅頭を蒸している様子が描かれていますよ。
 
 
イメージ 1
 
3種類の詰め合わせですね。
 
「さつま芋セット」ということで、
 
いつもの定番と紫芋、紅芋のかるかんもあるようです。
 
 
イメージ 2
 
左が紅芋風味、右が紫芋風味
 
かるかん饅頭です。
 
 
     イメージ 4    イメージ 3
 
紅芋風味は、餡が紅芋あんですね~。
上品な甘み・・・・
それほど癖がなくて、美味しいです~。
 
イメージ 5
 
こちらは紫芋風味・・・
こちらは皮の生地に紫芋が練り込んであるようです。
餡は普通の小豆餡です。
にっちゃりねっとり風味が、何とも言えない~。
 
イメージ 6
 
 
もう一種類は、小豆餡の定番なので、省くことにして・・・
 
***
 
もうひとつはもちろん! 「さつま揚げ」ですよ。
 
 
イメージ 7
 
 
こちらも3種類の詰め合わせですね~。
具合のいいことに真空パックです。
・・・てことは、結構日持ちしそう~。
賞味期限は、来年の1月9日だって・・・。
(@_@;)
 
イメージ 8
 
 
実は、今日からまた夫が出張!で留守なのです。
 
だから、このさつま揚げは
 
夫が帰宅してから、頂くことにしますね~。