~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

~≪2016/4月に読んだ本≫~

~≪2016/4月に読んだ本≫~ ~<以上 9冊>~ <2016/1月より 37冊> <ブログ開設時より 673冊> 今月も何かと慌ただしくて ゆっくり本を読んだ気がしなかったのですが、 今、見返すと そうでもなかったような・・。 強く印象に残る本に出会えたような 気…

~≪春の花々🌺マイガーデン便り🌸≫~

***久々のガーデン便り!*** お庭の花色々です。 ~≪イベリスとスカビオサ≫~ 寄せ植えした鉢も大分成長しました。 ~≪ワスレナグサ≫~ やや勢いがなくなってきました。 ~≪ピンクのマーガレット≫~ 花壇に下ろしたら どんどん大株になって 樹になりか…

~≪黄金色の花☆マツバギクとミモザ≫~

こんにちは!(^O^)/ 春過ぎて・・はや初夏の気配? 本格的にガーデニングの季節になりました。 もう今週末からGWが始まりますね。 ~≪マツバギク≫~ 毎年 楽しみにいているこの花。 明るくて眩しくて 晴れた日のお日様そのもの! みたいでしょう? ピカピ…

~≪花嫁さん大特集!!💛(⋈◍>◡<◍)。✧♡≫~

おはようございます!(^O^)/ 最近、お出かけ先で 花嫁さんに遭遇することが多いです。 ブライダルシーズンなのでしょうね。 ~≪京都植物園の花嫁さん≫~ 純和風の感じが しっとりして京都にぴったり! 素敵ですね。 ~≪蹴上インクラインの花嫁さん≫~ ~≪花…

~≪ネモフィラ≫~

こんにちは!(^O^)/ 38万本のポピーの花! そのお隣で 涼し気なブルーの花を咲かせていたのは ~≪ネモフィラ≫~ 可憐な風情のお花です。 澄み切った青い色は ポピーの眩しさとは対照的! 水の流れのようにも 見えてきます。 やっぱりほとんどは ≪アイス…

~≪圧巻!「花の丘」に咲く38万本のポピー!!🌸万博記念公園 ≫~

こんにちは!(^O^)/ 空は快晴! 吹く風は清々しく 気持ちのいい陽気になりました。 やってきたのは「万博記念公園」です。 ≪「花の丘」にやって来ました!≫ 360度!見渡す限り! 一面ポピーの花!花!花! 圧巻です! 場所 自然文化園 花の丘 花期 アイスラ…

~≪咲いた!咲いた!♪万博公園チューリップフェスタ!≫~

今晩は!(^O^)/ 咲いた!咲いた! 咲いたのはもちろん! ~≪チューリップの花!≫~ ならんだ!ならんだ! 赤! 白! 黄色! キレイですね~! こういう形は原種に近いようです。 シックな色合いの品種もあるんですね。 フリルが可愛い! こんな爆発型?もあ…

~≪かむろの「いちご大福」絶品です!≫~

こんにちは!(^O^)/ 久々のスイーツ記事です! 大阪箕面にある和菓子の銘店 **かむろ本店** ~評判の≪いちご大福≫を頂いてみました。~ 以前より美味しい!との評判は 耳に入っていたけど、 本店を訪れたのは初めてです。 間口の狭い小さなお店です。 …

~≪レンゲ畑≫~

今晩は!(^O^)/ 今日はいいお天気でしたね。 日差しは強くても風が清々しく 快適気分で自転車散歩。 ~≪途中で綺麗なレンゲ畑に出会いました!≫~ 熊本の地震報道に明け暮れた一日でした。 地震列島日本! この国内には地震の起こらない 安全な地域は …

~≪京都御所の桜≫~

これが最後の桜の記事です! 多分・・・。 京都御所の内にもありました。 ~≪大枝垂れ桜≫~ 白っぽい花ですね。 これも桜かしら? 花弁の形が ちょっと変わっていますね。 綺麗な色です。 これは八重桜? 目にも眩しい鮮やかな新緑の色! キクモモ・・・かな…

~≪地震お見舞い申し上げます≫~

14日午後9時26分 熊本震度7!! 熊本城の屋根瓦と石垣崩落映像をみて、 地震被害の大きさに驚いています。 ~心よりお見舞い申し上げます。~ 引き続き強い余震が続いているようですね。 これ以上被害が大きくなりませんように・・。 注意してお大事になさっ…

🌸🌸🌸傑作集🌸🌸🌸

当方で勝手に選んだ 特選写真集!!

~≪蛤御門(はまぐりごもん)の弾傷痕≫~

~≪蛤御門(はまぐりごもん)≫~ 京都御所一般公開の際、 観てみたかったところは 幕末の天下騒乱の際、歴史を動かす激戦の舞台となった 「蛤御門」です。 1864年7月19日、長州藩と幕府軍は 御所の立売門、堺町門、蛤門(はまぐりもん)にて 攻防戦を繰り広…

『羊と鋼の森』本屋大賞受賞!

4月12日、「2016年本屋大賞」の発表会が開催され、 大賞受賞作に宮下奈都さんの 『羊と鋼の森』が選ばれました。 おめでとうございます! (とまとブログ「羊と鋼の森」感想文) http://blogs.yahoo.co.jp/mm5628n285/17389323.html 宮下奈都さん、 今朝の…

~≪南禅寺の三門 「絶景かな~!」≫~

今晩は!(^O^)/ 京の桜便り、延々と続いています。 〈蹴上インクライン〉の次は やっぱりここしかないでしょう! ~≪南禅寺三門と桜≫~ ~≪高さ22mもある南禅寺三門≫~ 前回来たときは、桜の花がまだだったので パス!したけど、 今回は是非楼門の二階に…

南禅寺

~≪半木の道(なからぎのみち)≫~

おはようございます!(^O^)/ 桜前線も、かなり北上したでしょうか? 桜の花の話題は まだまだ尽きることがありません。 一度観てみたかったのが 紅枝垂れ桜のトンネル (べにしだれざくら) 京都の鴨川沿いの ~≪半木(なからぎ)の道≫~ 変わった名前の…

~≪京都🌸蹴上インクラインの桜≫~

今日もまた京の桜です! 京都では数多い桜の名所ですが、 ≪蹴上インクラインの桜≫も 有名ですよ。 噴水の向こうは動物園 線路の上は かなりの傾斜があり 歩きづらいです。 荷物を積んだ舟は 蹴上と岡崎の舟だまりで台車に乗せられ、 このインクラインを上り…

3月の花

~≪スイーツ色々≫~

最近頂いたスイーツ色々です。 金沢の和菓子 老舗名店小出の ~≪山野草≫~ 3種類あります。 やや大きくて、ボリューミー やや洋菓子風だけど・・ 餡と山芋の風味、しっとりと上品な甘みが とっても美味しいお菓子です。 お次は京都のお菓子 ~≪今日の茶だん…

~≪京都御所春季一般公開🌸「左近の桜」≫~

こんにちは!(^O^)/ 今日は生憎の春の嵐! 満開の桜ももはやこれまで!かしら? 「京都御所の春の一般公開」 に行って参りました。 4月6日から10日までの 五日間だけです。 最も格式の高い正殿である ~≪紫宸殿(ししんでん)≫~ その東側に「左近の桜」…

京都御所

~≪京都御所の春の一般公開≫~

~≪春の花々🌸京都府立植物園≫~

京都府立植物園では 「桜」以外の春の花も 今を盛りと咲き誇っています。 一部だけご紹介! ~≪チューリップ≫~ ~≪吉野(ヨシノ)≫~ ツツジ科 ~≪コブシ≫~ ~≪木蓮≫~ ~≪クレマティス アルマンディー≫~ キンポウゲ科 ~≪連翹(レンギョウ)≫~ ~≪ユキ…

~≪京都府立植物園の大枝垂れ桜、満開です!≫~

おはようございます!(^O^)/ 週末は気温が上がり 何とかお天気ももってくれたようで 最高のお花見日和となりましたね。 やっぱり日本の春には「桜」! 一番輝いて見える季節! 新生活のスタート!に最高の彩を添えてくれるようで 何よりもの応援になります…

~≪ジョウビダキとローズマリー≫~

おはようございます!(^O^)/ 細かい雨が降るような降らないような・・ 暖かい朝でした。 4月になったので壁紙を変えました! 満開の桜です! (去年のですけどね。) 今年はまだ五分咲きだそうですよ。 予報よりもゆっくりですね。 この週末に満開になら…