~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

~≪丹波のおばあちゃんの里≫~

こんにちは!(^O^)/ 今日も暑かったですね~。 などという、真夏に交わすような挨拶を、 この時期に交わすとは・・・? まだ、5月ですよ! でも明日からは6月ですけどね。 今年の夏はどうなるのでしょうか? *** <近畿の道の駅>です。 ~≪丹波のお…

~≪2014/5月に読んだ本≫~

~≪2014/5月に読んだ本≫~ ~<以上10冊>~ <2014/1月より 48冊> <ブログ開設時より 449冊> *** 5月は花の季節! 次々咲く花にすっかり気持を持って行かれ、 浮かれて?おりましたが、 結果はまあまあのペースでした。 強く印象…

~≪ミニチュアローズ/マイガーデン便り⑩≫~

こんにちは!(^O^)/ 暑くなりましたね。 初夏というよりもう盛夏? 昨日も今日も、7月の気温だそうですよ。 今年の夏も、暑くなるのかしらね~。 水分補給を忘れずに、 熱中症に気をつけましょう! *** うちの玄関先に置いてあるのは・・・ ~≪ミニチュ…

~≪万博公園の平和の薔薇園②≫~

≪万博公園の平和の薔薇園≫で、 沢山の薔薇を楽しむことが出来ましたが、 でも~~惜しいかな! ちょっとだけ、時季が遅かったようです。 蕾はあまりなくて、 開ききってている花がほとんどでした。 おそらく、先週あたりが、 一番、綺麗な見頃だったのでしょ…

~≪万博公園の平和の薔薇園①≫~

こんにちは!(^O^)/ 後は明日!なんて言いながら、 アップが遅れました。 薔薇の消毒や紫陽花の植え替えを していたのもので・・・。 ささやかな庭でもこの時期、 何かと忙しいのですよ。(^◇^) *** 万博公園に行ったら、 絶対絶対、 素通りできない…

~≪万博公園の『ルピナスガーデン』≫~

今晩は!(^O^)/ 初夏の陽気で好天の一日でしたね。 今日は万博公園へ、今が満開の ≪ルピナス≫を、 観に行ってきましたよ! ~≪ルピナス≫~ (マメ科) 初夏に、黄オレンジ、赤、青、 紫、ピンク、白など、 様々な色の花穂あげます。 その花姿から ノボリフ…

~≪ケーニヒスクローネの『ベーネン』≫~

こんにちは!(^O^)/ 雨も上がって、綺麗に晴れ上がり、 爽快な五月晴れ! 週末もお天気良さそうですね! おそらく行楽日和! さあ~どこへ行こうかな~? *** 今日はスイーツ編です! あの、ケーニヒスクローネの・・・ ~~≪ベーネン≫~~ 栗の入ったお…

~≪猫だまり(=^・^=)≫~

おはようございます!(^O^)/ お天気下り坂の予報ですね~。 いつ頃、雨が降って来るかな? 降りそうもない空の色だけど、 やや蒸し暑く感じます。 *** 先日、お出かけ先で、 ~≪見つけた猫だまり(=^・^=)≫~ 可愛い猫ちゃんと遭遇しましたよ。 ここには…

~≪ミニ薔薇が満開です!/マイガーデン便り⑨≫~

~≪マイガーデン便り⑨≫~ お次は薔薇特集です! ・・・といっても、 ほとんどがミニ薔薇なんですけどね。 我が家のミニ薔薇園の薔薇たちも、 10日ほど前から、花を咲かせ始め、 今では満開です! 中でも、一番のお気に入りは、 この≪マーブルローズ≫ちゃん…

~≪次々咲いています!/マイガーデン便り⑧❀≫~

こんにちは!(^O^)/ 春から初夏を迎え、 マイガーデンの花々が、次々とお花が咲いて、 ブログアップが追いつかなくて、 困ってしまう程・・・。 写真が貯まりに貯まっています。 (;一_一) 今日は一挙に大公開! ~≪パピヨンローズ≫~ クレロデンドロムの紅…

~≪勝ちダルマ≫~

勝ち運の寺≪勝尾寺≫では、 勝ちダルマを、 境内の至る所で 見かけることが出来ます。 無造作に置かれていても、 色んな風に見えてくるのが面白い! ダルマ団地? 冷戦中・・・ 四者会談? 詰問中・・・ 渋滞中・・ 部外者? 縦割り? 修行僧 上から目線 売…

~≪山わらう!(^◇^)新緑の勝尾寺(かつおうじ)≫~

おはようございます!(^O^)/ 新緑の美しい季節になりました! この山の緑色の何と鮮やかなこと! 目に沁みるようです。 ~≪新緑の勝尾寺(かつおうじ)≫~ 山がわらっていますよ! わははははは・・・ (^◇^) 山笑う(やまわらう)とは、 俳句の春の季語…

~≪母の日のイチゴタルト≫~

こんにちは!(^O^)/ 昨日の日曜日は「母の日」!でしたね~。 日頃、お世話になっているお母さんに、 感謝のメッセージを届けられましたか? (●^o^●) *** 母の日のケーキは~~? ~≪いちごタルト!≫~ いつも御贔屓のデリチュース、 お店の前に行列…

~≪空中庭園に泳ぐ鯉のぼり≫~

今晩は!(^O^)/ もう子供の日は過ぎちゃいましたね~。 でも、五月の空に泳ぐのは、 ~~≪やっぱり鯉のぼり!!≫~~ でも~ここはどこでしょうね? ~≪空中庭園≫~です。 頭の上は青天井! な~んにもさえぎるものなし! 風がちょっと強いけど、 気持がい…

~≪「白毫寺(びゃくごうじ)のシャクナゲと孔雀≫~

~≪白毫寺の太鼓橋≫~ 心字池に掛かる太鼓橋、 人間の迷いの世界から、仏の悟りの世界へいたる、 渡彼岸を表わしているのだとか・・。 容易に渡れそうもありませんね。 白毫寺の第一番目の見どころが、 「九尺藤」ならば、 第二番の見どころは・・・、 ~≪…

~≪「白毫寺(びゃくごうじ)」の九尺藤≫~

こんにちは!(^O^)/ 大型連休、楽しまれていますか? 今日は端午の節句、 子供の日!ですね。 あいにくの雨となりましたが・・・。 *** 連休半ばの晴れ上がった昨日は、 そろそろ満開?の 藤の花を観に行って参りました。(*^^)v 行って来たのは、兵庫県…

~≪『志摩』/金沢のお茶屋造り≫~

****前項の続きです!**** 国指定の重要文化財 格式の高いお茶屋の建物 ~≪『志 摩』≫~ 格式の高いお茶屋さんです。 出入りするのは、上流町人(大きな商家の旦那衆、) それも一見(いちげん)さんはお断りですからね。 封建制度の元、 町方にわ…

~≪ひがし茶屋街/金沢≫~

こんにちは!(^O^)/ ようやく晴れ間が見えて来ました。 今日から5月!ですからね。 連休には、五月晴れが期待できるかな? *** ~≪ひがし茶屋街≫~ またまた金沢です! ここは金沢観光に来た人なら、 兼六園と共に ほとんどの人が訪れるという場所です…