~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ようこそ安芸の小京都へ「広島県竹原市」≫~

 
 
~こちらは、広島県竹原市です。~
 
はるか平安時代に、京都下鴨神社の荘園として栄えた竹原。
今も、貴重な文化遺産が生き続け、
情緒あふれる街並みは、
町並み保存地区として、
江戸時代の横町の雰囲気、
当時の暮らしぶりを観ることが出来ます。
 
イメージ 1
 
そうそう、来年の大河ドラマ「清盛」の舞台が、
広島県でしたね~。
さすが!気合が入ってますね~。\(◎o◎)/!
 
イメージ 2  イメージ 7
 
寺山に沿って南北に走るメインストリートの本町通り、
それ以外の通りはどれも道幅が狭いそうです。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
普明閣(西方寺)【市重要文化財
 
イメージ 6
 
歴史民俗資料館
かつて図書館だった洋館です。
 
イメージ 11
 
竹原のマンホールは
やっぱり竹藪ですね~。
かぐや姫みたい?
 
イメージ 12
 
賴惟清旧宅【県史跡】
 
イメージ 3
 
竹原の町屋には、「竹原格子」と呼ばれる独特な格子が見られます。
 
イメージ 4
 
波打つような独特の大屋根は、
松阪邸【市重要文化財】です。
イメージ 5
 
映画の撮影にでも使えそうな街並みですね。
竹原市を舞台にしたアニメで
たまゆら」というのが、あるそうですよ。