~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ヘルプ~心がつなぐストーリー~』

エマ・ストーン ヴィオラ・ディヴィス オクタヴィア・スペンサー ベストセラーになった、キャサリン・ストケットの同名小説が、 映画化された作品です。 1960年代に出版された一冊の本、「ヘルプ」。 黒人メイドたちの心の声を集めたその本は、 やがて、…

~≪2012/5月に読んだ本≫~

~≪2012/5月に読んだ本≫~ ~〈以上10冊〉~ ~〈2012/1月から 47冊〉~ ~<ブログを開始してから 211冊〉~

~≪周辺散策・・・・≫~

***≪くすのき通り≫*** 木漏れ日のさす歩道をぐるり・・・ 走っている人もいます。 緑と煉瓦の色って、 相性が良さそうですね。 ≪アりウム・ギガンチウム≫ ユリ科 球根類 球形がインパクトありますね。 気持ちの良い散策路です。 歩きながら、様々なお…

~≪恵比寿のガーデンプレイス≫~

週末は、全国的に気持ちのいい快晴に覆われたようですね。 夏を思わせるような、強い陽射し!に、戸惑いながらも、 5月晴れを存分に楽しめる、爽快な一日だったのでは? この日にやって来たのは・・・。 何故か?花が咲いている所に来てしまう~。 何だか、…

~≪我が家のアジサイ≫~

~≪まもなくアジサイの季節?≫~ 我が家のベランダのアジサイの蕾も、 大分、膨らんできましたよ。 昨年、購入した「ハイドランジア」と プレゼントに貰った「星花火」です。 ぐんぐん育ってきたのはいいけど、 どっちがどっちか? 分からなくなったんですけ…

~≪初夏の季節限定「和」スイーツ≫~

今日、ご紹介するスイーツは、 またまた季節限定ですよ! 八十八夜の ***≪茶摘かご≫*** 可愛らしい小さなかごに入った 一口サイズの≪茶摘かご≫は 新茶の季節限定!のお菓子です。 この籠が、いいですね。 自由が丘の「蜂の家」さんです。 可愛い籠の中…

~≪ヨガをするねこ??(=^・^=)≫~

「うう~~ん!! 何とか、何とか!! この足が、耳のうしろに~うしろに~・・・。」 「なかなか、届かない~! あとちょっと!くっく~~!」 「ああ~~っ!やっと、届いた! やれやれ・・・ あんた誰? なに、見てるのよ!?」 「さてと・・・」 「もう…

~≪見ました!金環日食!!≫~

***世紀の天体ショー!! 皆さんは、ご覧になりましたか?*** 月曜日の朝!と言う時間帯では、 観測したくても出来なかった!という方も多かったでしょうね~。 こちらの今朝のお天気は曇り? 雲が厚くなったり、薄くなったりで、 そのたびに、陽が射…

~≪初夏の花々&#10048;&#10047;&#10046;≫~

前ページと同じ場所ですが、 薔薇だけではなくて、 こんな色んな種類の花々の美しい姿を 存分に、楽しむことが出来ましたよ。 ***≪キャットミント≫*** シソ科 イヌハッカ属 甘く爽やかな香りがあり ポプリに使われます。 キャット(=^・^=)という名前が…

~≪薔薇に魅せられる季節≫~

今、薔薇の花が満開ですね。 今を盛りと咲き誇っている、 綺麗な花々を愛でるために、 ≪玉川高島屋のローズガーデン≫ に行ってきました。 特に、説明はなし!ですが、 美しい薔薇の花を、ゆっくりとご覧下さい! 色んな種類の薔薇が、数多く栽培されているよ…

映画 『幸せの教室』

***観に行ってきました。*** ~評判作ですね。~ 主演の、トム・ハンクスも ジュリア・ロバーツも、 好きな俳優さんなので、 是非行かねば~!という感じで、 観に行ってきました。 ***STORY*** ラりー・クラウン(トム・ハンクス)は ある…

~≪ツバメの巣≫~

こんにちは!(^O^)/ 今日は五月晴れ!ですね。 気温はやや高めのようですが 気持ちの良い一日になりました。 ~≪駅でツバメの巣を発見しましたよ!≫~ 東急大岡山駅の、改札前です。 巣の中に、ヒナが3羽、確認できましたよ。 こちらの駅には、毎年欠かさ…

~≪解決しました!(*^^)v≫~

今朝ほどはお騒がせいたしまして 申し訳ありません。m(__)m 色々試してみた結果、 機械の事情は、全然分からない?のですが、 いつもとは違う手順で取り込むことが出来ました。 やれやれ・・・・(;一_一) *** ~では、≪ほうれん草とにらの成長記録≫です…

~≪困りました!!(&gt;_&lt;)≫~

先日植えた、ほうれん草とにらの苗が、 大分、すくすくと育ってきましたので、 写真に撮って、是非!アップしよう! と目論んでいたのに・・・・・ 何故か??パソコンに取り込むことが出来ないのです! ≪あ~~っ!困った!!!(>_<)≫ 仕方がないので、 先…

~≪花園饅頭本店のぬれ甘なっとう≫~

花園神社正面から、 道を渡って向かいにある、 このお店です!! ***≪花園饅頭≫さん本店ですよ。*** 創業百七十余年の、老舗の和菓子屋さんです。 1834年、加賀百万石の城下町で、「石川屋本舗」として創業。 明治期末期に東京に東京に進出し、 や…

~≪新宿花園神社≫~

新宿駅から歩いて7分ほど・・。 都会の喧騒が嘘のように、 ひっそりと静かに佇んでいる、神社がありました。 **東京新宿鎮座≪花園神社≫** 創建の由緒は不明? 徳川家康が江戸に入った1590年には、 すでに存在しており、 大和国吉野山よりの勘請と伝…

~≪神戸バニラフロマージュ≫~

久々のスイーツ記事です。 〈コンディトライ神戸〉の **≪神戸バニラフロマージュ≫** ~これは関西土産です。~ おそらく、新大阪駅でゲットしたものだと思いますが・・・。 お土産仕様で、冷凍になっていました。 新大阪東京への、新幹線での移動時間で…

~≪フラワー・アレンジメントとマトリョーシカ≫~

≪ラ・フォルネ・ジュルネ・オ・ジャポン≫ ~レポの続きです。~ 地下2階の展示ホールを入るとすぐに 目を奪われたのは、 なんともゴージャスな 大きな、3つの花のモニュメントです。 作品イメージは ***『火の鳥』*** 国際的に有名なフロリストの マ…

~≪『熱狂の日音楽祭』に熱狂する!!≫~

行ってきましたよっ!! ~≪ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン2012≫~ **「熱狂の日音楽祭」!!です。** (●^o^●) ようやく晴れてきましたよ!! 東京国際フォーラムの、ガラス棟に、 朝の陽の光が差し込みます。 チケットを買う人の列が、 長…

~≪明日の予定≫~

~おはようございます!(^O^)/~ 今日から4日間連続の大型連休後半ですが、 こちらでは、あいにくのお天気です。 昨日からの雨の、雨脚が一層強まり 「大雨洪水警報」が、出ているようです。 この様子では、野外でのレジャーは、 残念だけど、ちょっと無理…

~≪風薫る5月!≫~

***おはようございます!*** (^O^)/ 今日から5月ですね! 大型連休真っ最中だけど、ウィークデーですよ。 五月晴れ!とか、風薫る5月!という、 初夏の爽やかな気候を、大いに期待したいところですが・・・。 今日は、ちょっと残念な曇り空です。夜…