~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

~≪ハロウィーンのかぼちゃケーキ≫~

~今日は10月31日!~ **今夜がハロウィーンですね!** 仮装パーティーとか、 お化けのイメージばかりが強い行事ですが、 元々はケルト人の行う収穫祭から始まったとか・・・? 行事と言えば、食べることだけ参加の我が家だもんで・・、 カボチャケーキ…

~≪因幡の白うさぎ≫~

はい!お約束のお土産編です! (って、誰も約束してないんだけど・・・。)(;一_一) 我が家のお土産と言えば、 スイーツに決まっています。 ***山陰の銘菓をご紹介!!*** こちらが銘菓「因幡の白うさぎ」です。 古事記に出てくる有名な神話。 大国…

~≪妖怪と神様と・・・神話の国≫~

ゲゲゲの鬼太郎と言えば~~~ 鳥取県境港市ですね。 **でも、境港じゃなくっても、 こんなお店がありましたよ。** (今週はまたしても夫の、山陰出張レポです。^^;) 「鬼太郎商店」 多分、これはお土産屋さんですかね~。 昭和の風情が満載ですね。 …

~≪秋の花々≫~

咲いていたのは、薔薇だけではありません。 ***秋の真っ盛りの花の季節!*** こんな色んな花たちも、咲き競っていましたよ。 〈コバノランタナ〉 ピンクの〈コスモス〉 風に揺れるコスモスは、格別の風情がありますね。 〈キバナコスモス〉 コスモス…

~≪秋咲きの薔薇≫~

***秋咲きの薔薇が満開!でした!*** 碑文谷公園、薔薇花壇の、 様々な薔薇たちが 今を盛りに、 美しく咲き誇っています。 花壇の向こうには、噴水が見えます。 碑文谷公園の、弁天池です。 弁天池の真ん中の小島にあるのが、 「厳島神社」 この赤い…

~≪うさぎに会える公園(*^_^*)≫~

**週末はうさぎ三昧でした!!** 週末の天気予報は大雨だとか・・・、 言ってましたよね。(@_@;) 仕方ないので、出かける予定をいれずに家に居たんだけど、 予報に反して雨は降らず、 雲は多いものの明るくなって晴れて来て・・・ あれれ・・・ (@_@…

**≪豊橋駅前のオブジェ≫**

可愛い狐のオブジェ! コンコン・・・ (^◇^) こちらは猫のオブジェ!(=^・^=) 背筋がピーン! 猫背じゃありませんよ。 **愛知県豊橋市の駅前です。** この地方に伝わる民話を題材に作られた、 色んな動物のオブジェがあります。 (藤原吉志子氏の作…

~「りんご並木と人形劇のまち」~

***天竜峡です。*** こちらは長野県飯田市、天竜川の峡谷、 天竜奥三河国定公園の一部となっています。 暴れ川といわれた天竜川の、切り開いた絶壁が続く峡谷。 風光明媚な景色は、国の名勝としても有名です。 ここは何処でしょうか? 「飯田駅」です…

≪GIOTTO~和栗のロールケーキ≫

朝晩の冷え込みに、 一層の秋の深まりを感じますね。 今日は「食欲の秋」!の話題です。(^-^) *** 最近評判のケーキ屋さん、 <GIOTTO>~「ジョトォ」の ≪和栗のロールケーキ≫を 頂きました。 「二子玉川ライズ」のお店で買いました。 地階…

≪10月に読んだ本≫

≪2011.10月に読んだ本≫ ( 以上11冊) ブログを始めてから 147冊 今年の1月1日から 97冊 ≪2011.9月に読んだ本≫ (以上5冊) ブログを始めてから 136冊 今年の1月1日から 86冊 ≪2011.8月に読んだ本≫ (以上9冊) ブロ…

≪小布施の『栗かの子』≫

信州の小布施と言えば、 条件反射的に思いだすのは 栗のお菓子ですよね~~! 信州小布施で、 栗菓子二百年という老舗のお菓子屋さん。 《桜井甘精堂》さんの 「栗饅頭」と「栗かの子」です~。(*^_^*) こちらが《桜井甘精堂》さんの、お店です。 お店先…

~『おぶせミュージアム』~

これは巨大な口ですね~。 \(◎o◎)/! 何を語っているのでしょうか? 「ごちそうさま!」だったりして~。(*^_^*) 今度は「鼻」です。 体の一部のモニュメントって、 インパクトがありますね。 剣の切っ先が天を向いています。 うぬぬ・・・(@_@;) これ…

~≪秋の身近な風景≫~

「秋の空」 これはうろこ雲? このところ、よく続いてくれた秋晴れですが 今日が、最終のようですね。 今夜から、また雨の予報? 上の写真は、今日の空ではありません。 今日は、やや雲が多いですね。 下は、金木犀です。 いい香り~~! 最近では花が散っ…

≪自由が丘でダヤンと出会う!≫

〈自由が丘女神まつり〉の続きです! 学園通りを渡ったところで、 〔わちふぃーるど〕の主役猫! (=^・^=) ≪ダヤンを発見!!≫ こちらは、Wachifield「わちふぃーるど」の 自由が丘本店です。 ショーウインドーは すっかりハロウィンのカラーです…

≪自由が丘女神まつり≫

10月の9~10日は、毎年秋恒例の ≪自由が丘女神まつり≫ が開催されます。 この時期、お天気が不安定になり 雨が降ることも多いのですが、 今年は、見事な秋晴れに恵まれました。 最近はやたら連休ばかり多くて、 正直、もてあまし気味ですが、 秋晴れに…

≪六花亭のお菓子≫

北海道出張に行った夫が 帯広まで行って、 六花亭のお菓子を お土産に買ってきましたよ。 空港じゃなくって、本店です。 六花亭の本店は、帯広にあったんですね。 ≪六花亭≫と言えば まず思い出すのは 『マルセイバターサンド』ですが その他にも、色んな種…

≪林試の森の逞しき猫達≫

いたいた! そうそう!この子ですよ~~。 ≪林試の森に居る、逞しき猫達≫ 相変わらずのキツい目で睨まれました! お土産持ってこなかったから? ごめんね~~。(;一_一) 後ろ姿も猫らしい?独特のライン・・・ どこからか?ナンバー2が現れました。 見よ!…

≪林試の森の彼岸花≫

10月になりました。 徐々に秋の気配も深まり、 外歩きが気持ちのいい季節・・・。 この日、散策に出かけたのは、 ≪都立林試の森公園≫ 樹ばかり多いこの公園に、鮮やかな彩りを添えているのは、 今この季節を盛りに咲いている ≪彼岸花≫ です。 真っ赤な色…