~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ヌーベルローゼ≫~

 
~福山のお土産のお菓子です~
 
**≪ヌーベルローゼ≫**
 
モンドセレクション3年連続最高金賞」!!
に輝いたという、お菓子ですよ。
 
イメージ 1
 
福山市と薔薇の花のお話≫
 
薔薇の花咲く街を目標に、市民が薔薇の花木を大切にし、
薔薇への慈しみの心を育んでいます。
復興の営みから生まれた、思いやりの心、優しさの心、
助け合いの心を、ローズマインドと申します。
戦後の荒廃した焼け後に、凛として咲いた赤い薔薇の花が、始まりです。
≪ヌーベルローゼ≫のお菓子には、
復興の思いも、籠められているのです。
 
イメージ 2
 
 
福山市には、薔薇の花が沢山あったんですね。
知りませんでした。
 
今はもうすでに、花の季節は終わっていましたが、
春と秋には、綺麗に咲き誇った薔薇の花を
存分に楽しむことが出来るのかもしれませんね。
 
イメージ 10
 
 
~これが≪ヌーベルローゼ≫です。~
 
 
イメージ 11
 
4個入りです。
ちょっと大きめの焼き菓子が
4個入っています。
 
イメージ 12
 
もちろん
薔薇の花の形ですよ。
 
イメージ 15
 
焼き菓子で、この厚み、たっぷりとした重み?
半生のケーキのようです。
形がやっぱり可愛い~!ですね。(^u^)
 
イメージ 13
 
生地は、しっとりしています。
バターとアーモンドの風味が濃厚?
中に入っていたのは、
ローズコンフィチュール(薔薇ジャム)だそうですよ。
 
イメージ 14
 
さすが!「モンドセレクション!最高金賞」!
 
リッチな風味で美味しいですよ。
薔薇の香り?はそれほどでもありません。
ゴージャスで食べ応えのある洋菓子です。
 
右にあるのは、一個買いの場合の包装です。
リボンで作った薔薇が付いてくるのが、可愛いですね。
 
(値段は、4個入り1,050円、
1個買いでは260円、だそうですよ。)
 
イメージ 3     イメージ 4
 
 
広島のお土産と言えば・・・・
やっぱりこれでしょうね~。
 
≪もみじまんじゅう≫です。
 
これはちょっと変わっていて、
お饅頭の中身が、餡子だけではありません。
色んな種類が、詰め合わせになっています。
〈錦もみじ〉ですって?
 
イメージ 5
 
いつもの〈こし餡〉、〈粒餡〉のほかに、
〈チョコレート〉、〈チーズ〉、〈お餅〉、〈りんご〉なんてのもありますよ。
(@_@;)
 
イメージ 6
 
ちょっと珍しいので
〈チョコレート〉と〈林檎〉を
頂いてみることにします。
 
イメージ 7
 
左が〈チョコレート〉、右が〈林檎〉です。
 
イメージ 8    イメージ 9
 
 
一風、変わった風味が楽しめますね。
こちらはまあ~好きずき?でしょうね。
洋菓子?和菓子?
ちょっと微妙なところですよ。
 
私は、いつもの餡子の方が好きかも…。
 
(((●^o^●)))