~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

~≪2014/10月に読んだ本≫~

~≪2014/10月に読んだ本≫~ ~<以上 9冊>~ <2014/1月より 101冊> <ブログ開設時より 502冊> 「読書の秋」なのに、 今月はひとケタでした。 何かと浮足立ったことの多かった10月。 でも、今年も何とか100冊を達成! 11月…

~≪フィジー島の花/マイガーデン便り21≫~

~≪プセウデランテムム シューティング・スター≫~ 難しい名前が付いた フィジー島原産の花です。 開花期は5~10月 もうそろそろお終いのようですね。 「非耐寒性常緑低木」 非耐寒性!? 室内に取り込んで、 冬越えさせねばならないようです。 まだ早いかな…

~≪マーブルローズとみさき/マイガーデン便り⑳≫~

おはようございます!(^O^)/ 明日からまたまた3連休! でも、お天気はあまり期待できないような 予報でしたね。 10月最後の日となりました。 あすからは11月。 今年のカレンダーも 残り少なくなって来ましたよ。 *** ガーデニング写真が 最近あまり…

~≪金沢写真その②≫~

*** 金沢での写真の続きです。 夫が慰安旅行先で撮った写真で、 私は行っておりませんので、 コメントはパスさせて頂きますね。 (*^。^*) (コメント欄は閉じています)

~≪お豆のカフェ≫~

こんにちは!(^O^)/ 今朝も冷え込みました。 でも日中は清々しい秋晴れ! ぽかぽかした日差しが気持いいです。 少し前のお出かけ写真です。 ・・といっても2週間ほど前になりますか? 季節がどんどん先に進みので、 早くアップしないと、 季節外れになって…

~≪兼六園/金沢≫~

こんにちは!(^O^)/ 昨日は、木枯らし1号が吹き荒れました。 少しの間だったけど・・。 また一つ、秋が深まりましたね。 木の葉も色づき始め、 晩秋の気配が感じられるようになりました。 先日、夫が会社の慰安会で出かけた時の 写真です。 金沢は、いまさ…

~≪大山と蒜山高原≫~

こんばんは!(^O^)/ また秋晴れが続くようになりましたね。 朝晩と日中の気温差が大き過ぎて、 服装に迷ってしまいます。 こういう年は紅葉が一層鮮やかに色づくそうですね。 ~おまけの旅行記~ 順番から言ったら、 実はこれが一番初めになるのですが、 行…

~≪日本画の世界/足立美術館≫~

*** どちらを見ても 素晴らしい ~≪日本画の世界≫~ もう説明は必要なしですね。 ~≪生の屏風、掛け軸≫~ 庭の風景が 屏風や掛け軸の形に切り取られているんだけど、 なかなか、 人が立ち去ってくれない・・・残念! (;一_一) 紅葉一番!です 横山大観…

~≪足立美術館≫~

~≪足立美術館≫~ 島根県安来市にある「足立美術館」にやって来ました。 こちらは収蔵品も 横山大観、北大路魯山人という、 二大巨匠のコレクションが有名ですが、 それ以上に、 日本庭園が素晴らしいのです。 ~≪歓迎の庭≫~ エントランスに配された庭。 そ…

~≪堀川めぐり≫~

おはようございます!(^O^)/ 今朝起きたら!「寒い!」 すっかり冬モードですね。 ほんの一週間程度で、 こうも変わってくるとはね。 急な気温差で風邪を引かないように 気を付けて下さいね。 *** ~≪堀川めぐり≫~ 城下町の堀を屋形船の遊覧船が・・・…

~≪松江城天守閣≫~

~≪史跡松江城≫~ 城の外堀周辺は美観地区として、 城下町らしい街並が続き、 独特の風情を楽しめます。 御城主は 堀尾氏 → 京極氏 → 松平氏と続きます。 松平といえば徳川御三家? なるほど・・・ 格式が高いわけですね。 松江城の天守閣、 初めは下から見…

~≪小泉八雲旧居と記念館≫~

出雲から移動して、 歴史ある城下町松江市 にやって来ました。 ~≪小泉八雲旧居≫~ 明治の文豪 〈小泉八雲〉が、 松江赴任当時に 暮らしていた武家屋敷です。 日本では191番目の 国際結婚だったそうですよ。 どの部屋からも、 美しい日本庭園が眺められる…

~≪島根県立古代出雲博物館≫~

今晩は!(^O^)/ 急に寒くなりましたね。 今朝はこの秋最低気温だったそうです。 今夜はさらに冷え込む予報、 朝起きるのが、辛い季節になって来ました。 今夜はう~~んと温かくして お休みしましょうね。 *** ~~≪出雲編、まだ続きます!≫~~ 出雲大…

~≪出雲大社のウサギたち≫~

*** 神殿の裏側で、 お参りしていたウサギさんたちは・・・。 どうやら・・・ つい最近建立されたようですよ。 この子たちもそうですね。 可愛いですね~~。 ~≪縁むすびの碑(いしぶみ)≫~ 仲睦まじい夫婦の姿なのですね。 因幡の白ウサギのワンシーン…

~≪出雲大社平成の大遷宮≫~

こんにちは!(^O^)/ 台風19号に追いかけられたような 10月の3連休でしたね。 台風は、昨日ついに上陸して 強風と大雨と共に日本列島を縦断し、 ようやく遠ざかっていたようですが、 被害はありませんでしたか? 本当に台風の多い年ですね。 19号でも…

~≪見ました!皆既月食!≫~

おはようございます!(^O^)/ 昨夜の皆既月食、 ご覧になりましたか? 運よく、撮影に成功しましたよ。 天体ショーの始まりです! 18:17 満月が次第に欠け始めました。 19:04 19:09 19:23 19:27 地球の陰に隠れるに従って、 色が赤みを帯びてきました…

~≪いよいよ秋薔薇!/マイガーデン便り⑲≫~

おはようございます!(^O^)/ 台風一過の秋晴れ! ここでひとつ季節も進んだ感じですね。 空気が冷たく感じられます。 今日は「寒露」 段々冬に近づいて行くんですよね。 *** 待ちに待った薔薇のシーズン! 次々と咲き始めましたよ。 ~≪オプティマ・チュ…

~≪花野 (はなの) /服部緑地公園≫~

~≪花野(はなの)≫~ 「花野」とは - 草の花が一面に咲き乱れた秋の野のこと。 秋の季語。 「花」は春の季語なのに、 「花野」になると、 秋の季語になるようです。 「花」だけだと華やかですが、そこに野が加わることで、 生い茂った草木や、 わびしい景…