~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪『日展』・・・芸術の秋を堪能する一日。≫~

 
「美術展」に行く時は
出来れば週末や祝日を避けて、
多少無理をしても、平日に行く! ようにしています。
土日祝日が、半端なく混むのは、勤め人はその日しか休みが取れないからで、
仕方のないことと分かっています。
でも、大勢の人の隙間から、絵を眺めても、ただ疲れるだけで、
何を見たのか?訳が分からなくなるのです。
 
**「日展」**
も、平日に行きましたよ。
 
しかも、朝早かったので、まだそれほど人もいない時間帯に
一点ずつの作品と、ゆっくり対峙することが出来ました。
 
今回は、それにもましていいこと!がありました。
美術展の作品は、「写真厳禁!」
そう思い込んでいましたが、
結構、写している人達がいて・・・・あれれ!(@_@;)
 
聞いてみたら、平日に限って(土日祝日は出来ません)
撮影希望の人は、名前と住所、目的を書いて申請すれば、
 
撮影もok!とのことだったのです。
(フラッシュ撮影は、もちろん駄目ですが・・・。)
 
「なんてラッキー!なのでしょうか?」
 
・・・ということで、気に入った作品をいくつか
カメラに収めることが出来ましたよ。
 
図録のように、大量に公開するのは問題がありそう?ですが・・・。
気に入ったのを数点だけ、紹介するだけだったら、
ま!いいですよね~。
 
「からまつ黄葉」
イメージ 4
 
「薫る」
イメージ 13
 
「佳日」
イメージ 15
 
「恙なき日」
イメージ 14
 
イメージ 7  イメージ 8
  
 何だか不思議な世界・・・(@_@;)
イメージ 10
 
「蘇れ生命(いのち)」
イメージ 11
 
イメージ 12
 
 
~工芸美術の作品~
シュプリンゲン「翔」
(全体像ではありません。一部分です)
 
イメージ 5
 
クリスマスを連想させる、教会の絵・・・
「天使園の丘」
イメージ 1
 
ヴェニスの朝」
イメージ 2
 
ルネサンスの響」
イメージ 16
 
「初夏」
イメージ 17
 
「春三月ブルージュ
イメージ 9
 
「御山ノ杉」
イメージ 3
 
「棉の秋」
イメージ 6
 
 
以上
「完熟とまと選」?でした。
 
いずれもお見事な作品ばかりでした。
 
「芸術の秋」を」思う存分に、
堪能できた一日でしたよ。
(*^^)v