~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2013-01-01から1年間の記事一覧

~≪2013/12月に読んだ本≫~

~≪2013/12月に読んだ本≫~ ~≪以上10冊≫~ <2013/1月から 100冊> <ブログ開設時より 401冊> *** 目標にしていた100冊を読了! ぎりぎり達成したところで、 あと30分程で今年も終わります。 何度もご訪問頂き ありがとう…

~≪2013/ラストのマイガーデン便り⑦≫~

今晩は!(^O^)/ 冬の二大イベントの1つ! クリスマスが終わりましたね! いい時間を過ごされましたか? *** 今年ラストの ***≪マイガーデン便り⑦≫*** です! 今日は雨、庭の木の葉はすっかり落ちて すっかり冬枯れ風景になってしまいましたが、 …

観て来ました!!映画『永遠の0(ゼロ)』

**今日12月21日、 公開初日に!** 映画『永遠の0(ゼロ)』を観て来ました! 監督:山崎 貴 出演:岡田准一、井上真央、三浦春馬・・・ 百田尚樹氏の、ベストセラ―小説を、 映画化した作品です。 原作小説を読んだ時の感想描いたものは、 http://b…

~≪安納芋の焼き芋≫~

こんにちは!(^O^)/ 寒い日が続いておりますね。 今日も、曇り空・・・ お日さまはたま~にしか顔を見せてくれません。 こうなると、 ほかほか~温かいものが 何よりもの御馳走ですね? ~≪安納芋(あんのういも)の焼き芋≫~ 今話題の、「種子島産安納芋」…

~≪☆イルミナイト万博Xmas☆太陽の塔☆≫~

万博記念公園で開催されている ~≪☆イルミナイト万博Xmas☆≫~ あの<太陽の塔>が巨大スクリーンとなって、 最先端の3D映像が 映し出されるんですよ。 効果音もプラスされ、迫力たっぷりの 「ビームペインティング」 夜空に大きく浮かび上がる 太陽の…

~≪苺大福ケーキ≫~

今晩は!(^O^)/ 本日、寒波襲来! ホントに寒かったですね~。 何と!風の冷たいこと! まだ木にしがみついて、残っていた枯葉も、 この2~3日で ほとんど落ちたような気配です。 冬枯れの季節の到来!ですね。 *** 今日は久しぶりに 「GOGOKU」…

~☆★≪御堂筋のイルミネーション②≫☆★~

続きです!(●^o^●) 銀杏並木のイルミネーション以外にも、 きらきらしたモノ発見! ≪電飾されたキャラクター達≫ それぞれに工夫の凝らされた お店のイルミネーションも、 見応えがあります。 これは~ 去年も見たような・・・? ビルのガラス窓に 映って…

~★☆≪御堂筋のイルミネーション①≫★☆~

おはようございます!(^O^)/ 晴れが続いておりますが、 今週からいよいよ寒波がやってきそうな気配も? 朝が寒くなると、ますます起きづらい・・・ 皆さま、どうされていますか? 私はオイルヒーターを起きる一時間前に 低温にセットしておき、 その上に、…

~≪もみじの天ぷら≫~

こんにちは!(^O^)/ 秋晴れ続いていますね~。 今日も空は、真っ青! お日さまぽかぽか・・ 先日のあの真冬並みの寒さが、 ちょっと信じられないですね。 暖かいのは結構なことで、 日だまりで猫みたいに 昼寝したくなりますよ。 (=^・^=) 先週、箕面の大滝…

~≪勝尾寺(かつおうじ)≫~

こんにちは!(^O^)/ いいお天気が続いていますね。 今週末、行ってきたところは・・・ 勝ち運の寺 ~≪勝尾寺(かつおうじ)≫~ 西国二三番札所 豊年上人第五番霊場 数千年の昔より霊力と念力により、 無頼の聖地として、崇拝されてきたお寺です。 弁天池の…

~≪2013/11月に読んだ本≫~

~≪2013/11月に読んだ本≫~ ~≪以上10冊≫~ <2013/1月から 90冊> <ブログ開設時から 391冊> 今月も月10冊のノルマを ぎりぎり達成!出来ました。 最後の一冊は絵本だったので、 帳尻合わせ?という気がしないでも・・・^^; いよ…

~≪箕面(みのお)の大滝③≫~

ようやくようやく・・・ ~≪箕面の大滝≫~ に到着しましたよ! (●^o^●) 滝にかかる紅葉が、 もうちょっと濃い赤になっているといいんだけど・・ でも、贅沢はいっていられません。 天下の名瀑として知られる ~≪「箕面大滝≫~ 落差は33m。 「日本の滝…

~≪箕面(みのお)の紅葉②≫~

説明は無しです。 綺麗な紅葉をご覧くださいね。 (●^o^●) 次は≪箕面(みのお)の大滝≫の写真です!(*^。^*)

~≪箕面(みのお)の紅葉 ①/「滝の道ゆずる」≫~

今晩は!(^O^)/ よく晴れた週末でしたね。 そろそろ見ごろを迎えた紅葉を見に行かねば! ということで、 「もみじの名所」として知られている ~≪箕面(みのお)の大滝≫~ へ行ってきました! 駅前から観た山の様子、 山全体が、すっかり色づいている訳では…

映画『清須会議』

~story~ 本能寺の変、一代の英雄織田信長が死んだ。 跡目に名乗りを上げたのは、柴田勝家と羽柴秀吉。 その決着は、清須会議で着けられることになる。 二人が想いを寄せるお市の方は、 秀吉憎さで勝家につく。 浮かれる勝家は、会議での勝利も疑わな…

~≪スチュワーデス伝説/「ラブリーヌーヴォー」≫~

次は、次は・・・ 鹿児島のお土産編です~! 大人気NO1!のお土産は これ!だそうですよ。 唐芋レアケーキ ~≪ラブリーヌーヴォー≫~ 色違いの2本セット? これぞ! 「スチュワーデス伝説」! というお菓子? バスガイドさんに勧められたそうです。 大ブ…

~≪鹿児島でのスポット写真!≫~

おはようございます!(^O^)/ この度、うちの連れ合いが、 社員旅行で、 鹿児島に行って参りましたもので、 本日は、 南国鹿児島の写真を、少しだけご紹介! *** 鹿児島といえば、やっぱり! ~~≪ 桜 島 ≫~~ 噴煙が上がっておりますね・・・ やっぱり…

~≪マイガーデン便り⑥/秋に咲く「紅寿」≫~

今晩は!(^O^)/ 一気に真冬!という、 驚きの寒波も一段落したようです。 雪が降った地域の方は、まだまだ大変でしょうね。 でも明日は、この時期らしい 暖かな日差しも期待出来そうですよ。 (●^o^●) ***マイガーデン便り⑥*** 第6弾! 珍しいこ…

~≪ディープな大阪?≫~

こんにちは!(^O^)/ 寒くなりましたね~。 急に冬将軍の来訪? そんなにあわてて早く来なくてもいいってば! 先日、立冬過ぎたところなのに、 やっぱり、暦のうえではもう冬なんですね。 11月が真冬並みに寒くなると、 冬支度が間に合わなくて、 本当に困…

~≪慶沢園(けいたくえん)≫~

~≪慶沢園(けいたくえん)≫~ 天王寺駅の近くに、 これほど風雅な日本庭園があるとは知らず、 ちょっと意外?でしたよ。 大阪市の指定文化財です。 この季節・・・・ 菊の花が綺麗に仕立てられていました。 こちらも、住友家からの寄付なんですね。 純日本…

~≪商都大阪のレトロ巡り⑤/大阪市立美術館周辺~≫~

{商都大阪のレトロ巡り⑤} 今回は第5弾です! ~≪大阪市立美術館≫~ 「天王寺駅」を降りて、すぐの場所にあります。 大阪の市民にとっては、 おなじみの場所なのでしょうね。 瀟洒な建物ですね~。 このモダンさは、 「レトロ」とは言えないかもしれません…

~≪マイガーデン便り⑤/ラストの秋色アジサイ≫~

***≪マイガーデン便り⑤≫*** 第5弾ですよ! と言いながら、 ガーデン写真ではありません。 数か月の間、様々に色変化しながら ずっと咲き続けてきた≪秋色アジサイ≫を、 ついに今日、 切ることにいたしました。 ~≪秋色アジサイ「西安」の色変化≫~ こ…

~≪バースディケーキ❤≫~

こんにちは!(^O^)/ 穏やかな小春日和の週明けです。 外はぽかぽかとした日差しが、 温かそう・・・ 11月3日は、夫の母の誕生日でした。 「お誕生日おめでとうございます!」 の気持ちをこめて、 フレッシュフルーツたっぷりの ≪バースディケーキ≫です。…

~≪マイガーデン便り④≫~

***≪久々のマイガーデン便り④≫です。*** ミニバラ園の薔薇の花が 次々と、 可愛い花を咲かせていますよ。 この華麗な美しさ、ゴージャスな存在感! 小さいけど、やっぱり薔薇!です。 これは、雨の後・・ たっぷりの水滴を纏っています。 ミニバラより…

~≪色づく秋・・・≫~

おはようございます!(^O^)/ またまた秋の3連休ですね。 でも中間日の今日は、お天気がイマイチで、 行楽日和とは言えませんが・・・。 季節は、暑くもなく寒くもなく、 それだけでも嬉しいんだけど、 この時期はやっぱりぽかぽかの 「小春日和」がないと…

~≪2013年/10月に読んだ本≫~

~≪2013年/10月に読んだ本≫~ ~≪以上 10冊≫~ <2013年/1月から 80冊> <ブログ開設時より 381冊> このところは一か月に10冊ペースが、 続いています。 「読書の秋」!ということで、 もっと少し?読んだような気がしたのですが、…

~≪商都大阪のレトロ巡り④/「川口基督教会」≫~

今晩は!(^O^)/ 陽が暮れて、暗くなるのがすっかり早くなりました。 「秋の日は釣瓶落とし」 ということわざがありましたね。 そろそろ日没かな?と思ったら、 もうあっという間に、暗くなるんですよね。 対して、「春の日は暮れそうで暮れぬ」 ということ…

~≪❤デリチュースでモンブラン❤≫~

こんにちは!(^O^)/ 秋も深まって参りました。 実際、寒くなりましたわね~。 もう、セーターやらブーツやら ストーブやら、ヒーターやらを 本格的に引っ張り出す時期なんですね。 あれよあれよいうまに、今週はもう11月に突入!? お年玉年賀はがきも発…

~≪商都大阪のレトロ巡り③/「神農さん」≫~

こんにちは!(^O^)/ 道修町の続きですよ。 「道修町」って「どしょうまち」と読めましたか? 大阪に住んでいない人や、全く関連の無い人には、 絶対読めませんよね。 道修町は、昔から 「薬の町」として知られているそうです。 ここには、薬の神様がいらっ…

~≪商都大阪のレトロ巡り②/旧小西家住宅≫~

こんにちは!(^O^)/ **≪商都大阪のレトロ巡り②≫** 第2弾ですよ。 前回行ったところの すぐ近くなんですけどね。 *** ~≪旧小西家住宅≫~ (旧小西儀助商店) 場所は大阪道修町(どしょうまち)、 1900年代初頭に建てられた和風の商家で、 その大部…