~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

~≪2012年 1月に読んだ本≫~

≪2012年 1月に読んだ本≫ 〈以上 10冊> 〈2012年から 10冊〉 〈ブログを開設してから 174冊〉

~≪可愛らしいお地蔵様たち≫~

***≪可愛らしいお地蔵様たち≫*** 「大円寺」にいくつも置かれている、 小さなお地蔵様たち。 幼子の様な可愛らしいふっくら顔と、 初々しいポーズで、 どれを見ても、微笑ましく感じました。 小さい子の様な手の表情、 お尻を落とした座り方が、 何と…

~≪八百屋お七伝聞≫~

≪八百屋お七の話を知っていますか?≫ 八百屋お七は、 井原西鶴の浮世草子『好色五人女』や、 河竹黙阿弥などにより、芝居や歌舞伎、人形浄瑠璃に、 度々脚色され、繰り返し演じられてきました。 実在の人物だそうですが、いくつもの説があり、 謎も多いのが…

~≪『五百羅漢像』/大円寺大仏群≫~

目黒駅から、雅叙園に向かう行人坂、 その途中にちょっと変わったお寺があります。 ≪大円寺≫という天台宗のお寺です。 ≪五百羅漢像≫ 本堂のすぐ左手に、 びっしり並んだ、様々な表情の仏様たち! 圧巻です! 江戸時代、寛永9(1772)年の 〈行人坂大火…

~≪栗きんとん入りのあんパン≫~

「おはようございます!」 (*^^)v 寒の内とはいえ、毎日、本当に寒いですね~! 気分も鬱屈してしまいそうなこの寒さ! かといって、家にばかり閉じこもっている訳にはいきません。 流行り始めた風邪に負けないためにも、 しっかり食べて体力をつけましょう…

~≪期間限定!「源氏物語スイーツ」≫~

雅叙園の中の売店「メゾン・ジェ・トウキョウ」で 展覧会開催記念で、期間限定!の 「源氏物語スイーツ」が 販売されているとか? 「十二単(ひとえ)」と、 「平安時代の乳製品「蘇」(そ)を現在風にアレンジしたプリン」、 「ほうじ茶のシャルロット」の…

~≪目黒雅叙園の「百段階段」≫~

先日、目黒雅叙園を訪れた際に、見損ねた ≪「百段階段」×「源氏物語」≫ ~衣装が織り成す恋愛絵巻~ ようやく、観に来ることが出来ましたよ。 『源氏物語 ~千年の謎~』 こちらの映画で、実際使用された 平安時代の豪華な衣装が展示されています。 昭和の竜…

~≪東京タワー*ダイヤモンドヴェール≫~

東京タワーのライトアップが たま~に、違う色になっていることに お気づきでしょうか? 東京タワーは、「ランドマークライト」と 「ダイヤモンドヴェール」と 2種類のライトを日時によって使い分け、 東京の夜空を演出しているのだとか・・・? こちらが …

~≪金沢香林坊周辺?≫~

赤煉瓦が美しいこの建物は 「石川近代文学館」× 「石川四高記念館」です。 もと旧制の第四高等学校の校舎があったところです。 平成20年にリニューアルして、 生まれ変わったそうですよ。 「石川記念文化館には、 泉鏡花、徳田秋声、室生犀星等・・・ 石川県…

~≪冬の金沢の風物詩≫~

また、金沢に行っていました。 降雪時期の今は「雪の金沢」を見られるかと思ったのですが、 積雪は思ったほど?でもありませんでした。 「菰(こも)がけをした武家屋敷の土塀」 金沢の中心街から、 すぐ近くに位置する長町の武家屋敷跡は、 加賀藩の中・下級…

~≪今日から小寒!≫~

おはようございます!(^O^)/ 実は、お報せです。 今日からまた、数日間?留守にします。 せっかく、コメント頂いても、 返事がかなり遅れるかもしれません。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 m(__)m 下の写真は、雅叙園の中庭です。 夜、流…

~≪目黒雅叙園≫~

初詣の帰りに寄ったのは・・・ こちらです! ≪目黒雅叙園≫です。 何とも雅びでたおやかな 「和」の雰囲気に溢れています。 これはまるで「竜宮城」の入口では? 格調高く、豪奢で煌びやかな飾りつけに、 あらたまったお正月気分が、一層高まりますね。 この日…

~≪幸福配辰(達)≫~

初詣に行って買ってきた 張り子の「龍」さんですよ。 とっても楽しそう~~!でしょ? ~≪幸福配辰(達)≫~ 今年一年!大いに頑張って欲しいですね。 「辰ちゃん!」 初詣に行ったのは、先月もお参りに行った 〈目黒不動尊〉です。 さすがにお正月は、大勢…

~≪我が家のお雑煮です。≫~

**これが我が家のお雑煮です。** (*^^)v どこの地方のもの?というよりは、 関東と、関西と、金沢との いいとこどり?のような、お雑煮です。 出しは鶏ガラとカツオ節と昆布で取り、 澄まし仕立てで、 具材は、鴨肉、蕪、京芋、人参、結び三つ葉、柚子・…

~≪遅ればせながら・・・新年のご挨拶です。(*^^)v≫~

遅ればせながら・・・・新年のご挨拶です。^^; 新年明けまして おめでとうございます。 昨年は大変お世話になり、 有難うございました。 本年も、宜しくお願いいたします。 <m(__)m> 今年は辰年ですよ~。 雲の間をすりぬけて 天を目指し、昇ってゆく龍のイメージで</m(__)m>…