~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪マイガーデン便り⑤/ラストの秋色アジサイ≫~

 
 
***≪マイガーデン便り⑤≫***
 
第5弾ですよ!
 
と言いながら、
ガーデン写真ではありません。
 
数か月の間、様々に色変化しながら
ずっと咲き続けてきた≪秋色アジサイ≫を、
ついに今日、
切ることにいたしました。
 
~≪秋色アジサイ西安」の色変化≫~
 
これが、秋色アジサイ西安」(シーアン)
ラストの秋の色です。
 
イメージ 1
 
ほんのり赤く色づきました。
あまり鮮やかな赤ではありませんが、
綺麗な色です。
 
これ以上は、もう色変化しないようです。
 
イメージ 2
 
イメージ 9
 
***
では、秋色アジサイの色変化を、
辿ってみることにしますよ。
 
これは7月1日のシーアンです。
(これ以前のは、
以前アップしたような気がします。)
 
 
イメージ 10
 
7月5日 
 
イメージ 11
 
7月18日 
 
イメージ 12
 
7月28日 
 
イメージ 13
 
7月31日 
 
イメージ 14
 
9月8日 
緑色が抜けて来ましたね。
 
イメージ 15
 
9月16日 
ところどころ、赤みが差してきました。
 
イメージ 16
 
10月23日 
 
イメージ 3
10月27日 
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 7
そして今日・・・
 
11月7日の秋色アジサイ
 
~≪「西安」(シーアン)≫~です。
 
うっすらと赤みが差す程度で、
思ったほどの真っ赤にはなりませんでしたが、
これでも遠目から見ると、
綺麗な赤に見えるんですよ。
 
イメージ 6
 
5か月以上も、色変化しながら
持ちこたえた花びらです。
よく見ると大分傷んでいますが、
よく持ってくれたと思います。
 
イメージ 8
 
 
5か月以上も長持ちしてくれたアジサイですが、
8月中に花を切ってしまわないと、
来年の花芽が出来ないそうで・・・
 
だからもう、
多分、来年の花は咲かないと思います。
 
でも、秋色がどんな色かを見てみたかったので、
満足しています。
 
「長い間咲いてくれてありがとう!」
と言いたいです。
 
(●^o^●)