~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪勝尾寺(かつおうじ)≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
いいお天気が続いていますね。
今週末、行ってきたところは・・・
 
       
 
勝ち運の寺
 
~≪勝尾寺かつおうじ)≫~
 
西国二三番札所
豊年上人第五番霊場
数千年の昔より霊力と念力により、
無頼の聖地として、崇拝されてきたお寺です。
 
イメージ 1
 
弁天池の真ん中に掛かる
~≪弁財天橋≫~
 
イメージ 2
 
池から立ち上るマイナスイオンの霧が、
身も心も浄化してくれますよ。
 
イメージ 3
 
イメージ 4 イメージ 5
 
こちらも、
関西有数の紅葉の名所です。
山門から本堂に至る石段の途中、
見上げると、
燃えるような紅葉のパノラマを、
目にすることが出来ます。
 
イメージ 6
 
~≪勝ちダルマ≫~
ここは「勝運信仰」「勝ちダルマ」の寺として、
知られております。
王に勝つ寺「勝王寺」とは、
何とも怖れ多いこと・・・
寺側は「王」を「尾」の字に控えたそうですが・・。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
~≪ダルマ納め所≫~
勝ち運が成就し、
奉納された勝ちダルマ達、
ところ狭しと並んでいます。
沢山ありますね~。
多くの人々が、願いを叶えて、
ダルマを奉納出来た!ということなんでしょうね。
\(◎o◎)/!
 
イメージ 9
 
イメージ 18
 
 
~≪本殿≫~
 
「勝つ!」というのは、
ほとんどが「自分に勝つ!」
ということなのでしょうが、
願わくば何とぞ~
強い運気を授かりたいものです。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
イメージ 17
 
 
イメージ 12
 
イメージ 13
 
イメージ 16
 
 
池の真ん中に浮かぶ
~≪弁財天様≫~
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 
 
早や、一二月になりました。
 
紅葉の季節も、そろそろお終い?
 
厳しい冬を迎える直前に見せてくれる、
 
山々の鮮やかな饗宴でした。