~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

映画『清須会議』

 
 
イメージ 1
 
 
~story~
 
本能寺の変、一代の英雄織田信長が死んだ。
跡目に名乗りを上げたのは、柴田勝家羽柴秀吉
その決着は、清須会議で着けられることになる。
 
二人が想いを寄せるお市の方は、
秀吉憎さで勝家につく。
浮かれる勝家は、会議での勝利も疑わない。
 
一方秀吉は軍師黒田官兵衛が策をめぐらせ、
妻寧の内助の功も功を奏し、
家臣たちの心をつかむ。
 
信長亡きあとの清須城を舞台に、
柴田勝家、羽紫秀吉、丹羽長秀池田恒興ら武将たちと、
お市、寧、松姫ら女たちの、
駆け引きと騙し合いの頭脳戦、
 
歴史を動かす五日間の心理戦が始まった…。
 
 
監督、脚本:三谷幸喜
  
 
 
イメージ 2
 
 
  
 
 
出演者、顔ぶれが凄いですよ!!
 
 
驚きますね~!オールスターキャスト!ですよ。
さすがは三谷監督、渾身の作品!
気合が入っていますね。
 
原作本を読んでいたので、
多分映画も面白いだろな~と思っていたのですが、
期待に違わぬ出来でした。
まあ~当然といえばそうですが・・。
 
原作でのモノローグ形式の文章で
イメージが浮かび上がってくる登場人物の個性を
視覚効果でさらにひとひねりして、
俳優さん達のキャラが、際立っていたように感じます。
 
柴田勝家役所広司)の臭うような?暑苦しさ、
豊臣秀吉大泉洋)の食えないお調子者ぶり、
かなり愛嬌のある秀吉でしたけどね~。
 
丹羽長秀小日向文世)のクールな明晰さ、
どっちに着くべきか?迷いに迷っている
池田忠興(佐藤浩市)の何とも言えない表情。
「肉離れ!」は良かったね。
 
お市様(鈴木京香)の眉なしお歯黒は美しいながらも
かなり怖かったですよ。
最後に笑う松姫(剛力彩芽)の顔も、
凄味がありましたね~。
 
天真爛漫な馬鹿殿の妻夫木君も、笑えたけどね。
何よりも残念なのは、
イノシシが登場しなかったことですね。
 
時代劇エンタメ作品のコメディーなので、
史実のあれこれを期待しては駄目ですよ。
面白かったです。