~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪慶沢園(けいたくえん)≫~

 
~≪慶沢園(けいたくえん)≫~
 
天王寺駅の近くに、
これほど風雅な日本庭園があるとは知らず、
ちょっと意外?でしたよ。
大阪市の指定文化財です。
 
イメージ 1
 
この季節・・・・
菊の花が綺麗に仕立てられていました。
 
イメージ 2  イメージ 10
 
こちらも、住友家からの寄付なんですね。
 
イメージ 11
 
純日本風の池泉回遊式庭園で、
全国より、
名木名石が集められたとか・・・
 
イメージ 8
 
急な通り雨に遭い、あまやどり・・・
写真がぼんやりとけぶっているのは、
ピンボケじゃなくて、雨のせいです。
 
クリアーに晴れていたら、
もっと美しい庭園にみえると思いますよ。
 
イメージ 14
 
イメージ 9
 
第2次世界大戦の戦災で、
一時は荒れ果てましたが、
その後、修復されたようです。
 
イメージ 15
 
 全国から集められた名木名石というのは、
あの辺りかしらね。
 
イメージ 16 イメージ 17
 
カエルさんもいましたよ。
 
イメージ 12
 
「慶沢園」の中からみえた、
大阪市立美術館」です。
 
イメージ 7
 
イメージ 13
 
もう少し紅葉が進んだら、
いい感じの風景になりそうですね~。
 
イメージ 3
 
     
 
イメージ 4  イメージ 5
 
イメージ 6
 
水滴を纏って、
ますます元気そうな菊の花!
 
この日はちょっと時期が早かったようで、
まだ蕾の花の方が多かったのですが・・・、
 
色んな種類の花や、
様々な形にしたてられた鉢が数多く並べられて、
彩り豊かです。
 
満開になるとさぞかし見応えがあることでしょうね。
 
 
(●^o^●)