~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪安納芋の焼き芋≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
寒い日が続いておりますね。
今日も、曇り空・・・
お日さまはたま~にしか顔を見せてくれません。
 
こうなると、
ほかほか~温かいものが
何よりもの御馳走ですね?
 
 
~≪安納芋(あんのういも)の焼き芋≫~
 
今話題の、「種子島産安納芋」!
糖度50度!だって?
ホントかな~?
 
イメージ 3
 
実はね~、先日イルミネーションを見るために、
御堂筋を歩いた時に
「北海道かごしま館」(本町辺り?)という
物産館に立ち寄りまして、
そこで売られている「焼き芋」を頂いたのです!
 
それが「甘い!!」
 
ねっとりとして驚きの甘さ!だったのです!
感激してその日、お店にあった焼き芋は
すべて買い占めてしまいました。
(残り2本だけだったけどね。)
 
その鹿児島産の「安納芋」という名だけは、
深く胸に刻んでおりましたが・・・
 
イメージ 7  イメージ 8
 
 
それが~その安納芋、
最近、スーパーでも見かけるようになったのですよ。
 
~≪鹿児島県産の安納芋≫~
 
これは絶対!!焼き芋がお薦めです。
焼き方も紙に書かれていました。
濡らしたキッチンペーパーに包んでから、
アルミホイルにさらに包んで
時間をかけて焼くのですね。
 
 
イメージ 1  イメージ 2
 
焼き上がりました。
オーブントースターで焼くこと、
約一時間、
中身は濃いオレンジ色に近い色、
しっとり~ねっとり~しています。
 
イメージ 4
 
とにかく「甘い!」
これは立派なスイーツです。
ほかほか温まり、美容と健康に良さそうな
ナチュラルなスイーツですね。
 
イメージ 5
 
甘い蜜が表面に
沁みだしているのが見えるでしょ?
焼くのにちょっとばかり時間がかかるけど、
一度、試してみる価値あり!ですよ。
 
 
ついで買いしたのがこれ!
 
~≪くまモンラベルのかけじょうゆ≫~
 
イメージ 9
 
くまモンに惹かれて
ついつい~~
でも、考えてみたら、
くまモン」は鹿児島じゃありませんよね。
 
イメージ 6
 
 
重宝なかけじょうゆ、
息子の海苔弁当や卵ご飯にも愛用しております。
適度に甘みがあって、
なかなかよか味ですよ。
 
(●^o^●)