~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪ディープな大阪?≫~

 
 
こんにちは!(^O^)/
 
寒くなりましたね~。
急に冬将軍の来訪?
そんなにあわてて早く来なくてもいいってば!
 
先日、立冬過ぎたところなのに、
やっぱり、暦のうえではもう冬なんですね。
11月が真冬並みに寒くなると、
冬支度が間に合わなくて、
本当に困ってしまう。
 
***
 
今回は「レトロ」とはいえない
***「ディープ」な大阪編です!***
 
まあ、ここは独善的です。
かなり偏見があるかもしれませんが、
あまり気にしないで下さいね。
 
ディープ!といえば、
まず「通天閣!」でしょうね~。
大阪のシンボル!心のふるさと!
(でもないか?)
 
イメージ 1
 
現在の通天閣は2代目で、高さは103m。
初代の通天閣が立てられたのは、
1912年(明治45年)で、高さは64m、
東洋一の高さを誇っていたそうです。
 
パリのエッフェル塔凱旋門を組み合わせたという、
大阪ならでは?の濃い?話もありますが・・・??
(●^o^●)
 
イメージ 8
 
明治時代が背景の
NHKのテレビ小説「ごちそうさん」でも、
通天閣」というのが
あだ名になっていましたね。
 
***
 
ここは天王寺公園の前なんですけどね。
まん前にある、この丸い花壇ですよ。
 
「えっ?針のない花時計?」
 
イメージ 15
 
これは~~、
もと花時計だったんじゃないの?
芯棒はあるのに、時計の針がない!!
 
イメージ 16
 
公園の中には、
こんなにお花が一杯なんですよ。
あの花時計?は、どうしたんでしょうね?
 
イメージ 3
 
 
公園の入り口ちかくでは、
 
将棋を指している人と、
それを見物している人達がいて、
ちょっとした人だかりになっていました。
 
なるほど、
坂田三吉ゆかりの土地なんだな~。
 
イメージ 4
 
 
こちらは、通天閣に向かう小路・・・
 
イメージ 2
 
なかなか綺麗な観光マンホールですね。
通天閣じゃなくて、大阪城ですか?
 
イメージ 10
 
どこからでも見えます日立の広告塔、
広告を断った松下さんは
後から後悔したという話も・・
 
イメージ 11
 
並行して並ぶのが
~≪フェルメールの小径≫~
 
イメージ 12
 
フェルメールの小路」って絵画もありましたね。
 
イメージ 13
 
美術館や慶沢園に向かう小径です。
 
イメージ 7 イメージ 5
 
駅の近くに、
意外な石碑がありました。
 
~≪元祖竹本義太夫誕生の地≫~
 
今年は初代竹本義太夫
三百回忌法要が営まれ、
墓石も修復されたそうです。
 
イメージ 6
 
 
何と言っても、ここです!インパクトあり!
大阪新名所の
 
 
地上3百メートル
日本一の超高層ビルで、展望台は何と60階だって?
来年の3月7日全面オープンです!
 
東京タワーの上の展望台が223mですから、
それよりもっと高いんですよ!
 
いくつもの箱を貼り合わせたような、
変わった形ですよね?
 
イメージ 14
 
東京スカイツリー」みたいに、
オープン直後は、
またすご~く混むんだろうな~~。
 
イメージ 9
 
 
実は、スカイツリーにもまだ登っておりませんが・・・。
(;一_一)
 
商業施設も盛り沢山で、
楽しめそうなレジャースポットです。
 
人混みが苦手な私は、
やっぱりほとぼりが冷めてからですね~。
 
(●^o^●)