~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪商都大阪のレトロ巡り②/旧小西家住宅≫~

 
こんにちは!(^O^)/
 
**≪商都大阪のレトロ巡り②≫**
 第2弾ですよ。
 
前回行ったところの
すぐ近くなんですけどね。
 
***
 
~≪旧小西家住宅≫~
(旧小西儀助商店)
 
場所は大阪道修町(どしょうまち)、
1900年代初頭に建てられた和風の商家で、
その大部分が重要文化財に指定されています。
 
1900年代は、洋風のコンクリート建築や、
その意匠を取り入れた住宅が、姿を見せ始めた時期ですが。
あえて、日本の伝統工法を用いて建てられたのですね。
 
イメージ 1
 
道修町といえば、昔から薬種問屋が、
軒を連ねているところらしいです。
 
現社屋は、他の場所へ移転してますが、
この建物は「重要文化財」に指定されています。
 
イメージ 5
 
南は道修町通沿いに建つ主屋と
その東側に建つ納屋
 
イメージ 2
 
小西商店さんといえば・・・
現在は「ボンドケミカル商事(株)」と会社名を変えています。
あの接着剤「アロンアルファ」のメーカーなんですね。
 
イメージ 13   イメージ 14 
 
イメージ 3
 
こちらが堺筋側・・・
御堂筋と並ぶ、
大阪のメインストリートです。
 
イメージ 7
 
西の堺筋沿いは
賃屋にあてられていたそうですが・・・
 
イメージ 8
 
明治時代の堺筋拡張時に
西側4間ほどを軒切りされ、
貸家にあてられていた棟と主屋の3間分が
取り払われたのだとか・・・。
 
イメージ 9
 
上の黒漆喰と、杉板の壁、
下部の石とのコントラストが、美しく見えますね。
 
イメージ 6
 
イメージ 10
 
関東大震災をうけて、望楼型の3階部分を撤去するなど、
少しずつその姿を変えながらも、
近代町屋建築の特色を、色濃く今に残しています。
 
イメージ 15
 
内部は非公開になっているそうですが、
大きな商家の中が、どんな作りになっていたのか、
見てみたいですね。
 
イメージ 11   イメージ 12
 
イメージ 4
 
  この建物の北には地下鉄の北浜駅があり、
ちょっと前までは、その上に三越百貨店がありました。
その三越も閉店し、
取り壊されてしまいましたけどね。
 
その跡地には高いビル!
タワーマンションでしょうかね?
 不思議ですね。都市の景観、
残るものと消えるもの・・・・。
 
 (●^o^●)