~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪マイガーデン便り⑥/秋に咲く「紅寿」≫~

 
 
今晩は!(^O^)/
 
一気に真冬!という、
驚きの寒波も一段落したようです。
 
雪が降った地域の方は、まだまだ大変でしょうね。
でも明日は、この時期らしい
暖かな日差しも期待出来そうですよ。
 
(●^o^●)
 
  
 
***マイガーデン便り⑥***
第6弾!
 
珍しいことに、
春に咲くはずのスミレが咲きました。
季節を間違えたらしいです。
 
春は、普通に足元に咲いている花ですが、
この季節は珍しいです。
 
~≪ 紅 寿(こうじゅ)≫~
小さな花だけど、
写真に撮ると、きれいでしょ?
 
イメージ 1
 
≪紅寿≫というだけあって、
スミレ色じゃなくて紅色ですね。
 
野に咲くスミレではありません。
栽培されているものです。
 
イメージ 2   イメージ 3
 
スミレには、多くの種類があり、
日本に自生するものだけでも60種以上とか?
 
イメージ 4
 
 
これは、葉の形に特徴がある種類です。
 
ちょっと後ろ姿も・・?
 
 
イメージ 5   イメージ 6
 
 
たった一輪のだけの花ですが、
おめでたそうな?花名だし、
何かいいことがあるといいんだけど・・。
 
春になったら、
色んな種類の花が一気に咲きだします。
その中で、さほど目立たないスミレは
あんまり注目を集めることがありませんが、
よく見ると、可憐で可愛い花ですね。
 
 
(●^o^●)