~About主婦の徒然日記~

季節の花々やペットに癒される日々の徒然を綴ります。

https://kanzyukutomato.hatenablog.com/

~≪うちの子のペットフード、要注意!!≫~

 
 
***要注意のペットフード!!***
 
~≪危ない「合成着色料」商品≫~
 
①赤色2号 ②赤色102号 ③赤色106号
アメリカでヒトの食品への使用が
禁止されている着色料です。
 
原料が石油で、マウスやラットで
成長抑制や甲状腺異常が指摘されています。
 
イメージ 1
                              拡大
週刊新潮8月9日号」
見つけた記事に愕然としました!

我が家も2か月前より猫を家族に迎えましたが、
もちろん市販のペットフードを
利用しています。

長期間、ずっと同じものを
食べさせている訳ですから、
やっぱり添加物が気になりますね。
 
イメージ 2
                               拡大
味や風味、色を付けての高級志向は、
飼い主を満足させるだけ。

でも犬も猫も色覚が落ちるため、
食べる本人?にとっては、
食欲増進に繋がることなく
「合成着色料」を添加する意味はありません。
 
イメージ 3
                                拡大
 
昨年の日本の犬猫の飼育頭数は
犬892万頭、猫953万頭

中学生以下の子供の数より
ペット人口の方が多い!ということ??


イメージ 4
 
うちの子に今、食べさせているペットフードの
原材料をすぐに確かめてみました。

本当に数多くの材料が使われていますが、
入っていなかったのでほっ!としました。

愛すべき家族となった犬猫の、
健康の根本となる「食事」について、
飼い主は見かけに惑わされず
正しい知識を持たないといけませんね。

 
\(◎o◎)/!